佐世保☆お日さまの家☆店主のつぶやき

日々感じたことを思いのまま綴ってます。

産科を選ぶ基準

2017年10月30日 16時56分47秒 | 妊娠
長崎県佐世保、"妊活子宮整体お日さまの家"
大山です(*^-^*)



念願だった妊娠。
心拍が確認出来て
今まで通ってた病院を卒業。

産科へ紹介状を書いてもらう時
産婦人科どこにしたらよいかなぁって、
迷うことあると思います。



母体や大事なお子さんのことを思って、小児科併設の総合病院を選択される方も多いでしょう(*´-`)



クリニック系を選ぶ方も多いです。


妊娠中の方に
「何でこの病院にしたんですか?」
とお聞きすると、以下のこたえが返ってきます。


⚫家から近い
⚫ご飯が美味しい
⚫エステがある
⚫個室が綺麗
⚫先生が優しい
⚫友達や親類が「良い」って言ってた
⚫家族の宿泊が出来る
などなど。。。です。


それで選ぶのも悪くはありません。


ただ選ぶ前に、このことを決めてて
欲しいのです。


☆どんな出産がしたいか
☆どんな育児をしたいか


赤ちゃんが欲しいと思った時から
考えてて欲しいのです。




そこを決めていると
病院を選ぶ基準の一つになります。



会陰切開を出来るだけ避けたい


フリースタイルで好きなように出産したい

無痛分娩をしたい

母乳で頑張りたいから、おっぱいのことを教えてもらいたい

帝王切開でも、すぐに母乳をあげたい

赤ちゃんのお世話について、しっかり聞きたい

母乳もあげたいけど、ミルク追加も考慮している

産後のフォローがある

入院中はゆっくり休みたい

母児同室で過ごしたい

自分のペースで過ごしたい


などの希望があった場合
それを実施している産科を
選んで欲しいのです。


よく聞くのが
『母乳のことをもっと知りたかった』
けど、あまり教えてもらえなかった、、、です。


その逆もあり経産婦の方で
『自分のペースでゆっくり過ごしたかった』
けど忙しかったなど(((^^;)



助産師の数までは
なかなかホームページでは
見られないから難しいのですが
おっぱいや育児に関しては
助産師の数がそれなりに在籍してないと
じっくり向き合えなかったりします。



母乳を最初はあげたかったのに
ミルクをあげられてしまった、、、
なども良く聞きます。

母乳も出るから分からなかったから
言われるがままにしたそうです。

(ミルクをあげることに関して、外来中に同意書をとってあることもあります)


母乳、母乳と厳しくて
ツラかったということも聞きます。


骨盤ケアをしたいと思ってたけど
あまりされてなかった
ということも。


先生は優しかったけど
看護師や助産師が恐かったなどの意見もあります。


クリニック系は特に特色があります。


院長先生がお産に対して
どんな考えを持たれているかで
かなり違ってきます。


どんな出産をしたいか
どんな育児をしていきたいか
それを妊娠前から考えてて欲しいのです。


妊娠中、病院を変えるとなると勇気とお金がいります。



病院選びはホームページや口コミサイトを見るのも良いでしょう。


ホームページでは分からない場合
このケアをしているのか
直接病院に尋ねても良いです。


一番良いのは
地域にある助産院に行き
アドバイスをもらうと良いです。


横繋がりで、病院の内情を知ってることが多いからです。



市の保健師さんに聞くのもありだと思います。


実際にそこで出産された方に聞くのも良いでしょう。

※ただ注意してほしいのは、その方の出産スタイルには合っていたけど、貴女に合うとは限らない、こともあり得ます。



佐世保近辺の方でしたら
お日さまの家でお伝え出来ます。


リストからピックアップ出来て
必ずして欲しいことは、、、


"実際にそこの産科に行く"
※コロナで今は難しいかもしれませんが(>_<)


受付などは必要ありません。


ただ、そこの産科の雰囲気を
感じてもらいたいのです。


体は分かってます。

嫌なとこだと、呼吸が深く入らなかったりします。


居心地が何となく悪く感じたりします。


先入観を持たず、
そこの雰囲気を感じてみて下さい。


聞こえてくる音、香り、外来の患者さんの表情などを感じてみて下さい。


貴女と合うところは、心地好く感じると思います。




出産のトラウマはその後の育児に凄く影響します。


自己否定にも繋がります。




ぜひ、妊娠前から出産したいと思う病院は
選んでもらえてたらと思います。



貴女のご出産が素晴らしい思い出となられますことを心から願ってます☆



お日さまのいえ
大山智子



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。