佐世保☆お日さまの家☆店主のつぶやき

日々感じたことを思いのまま綴ってます。

天に還られた赤ちゃんが教えてくれたこと。

2021年06月22日 12時33分39秒 | バースプラン講座
長崎県佐世保お日さまのいえです(*´-`)

10年以上ご妊娠を希望され
授かられたお子さまが
天に還られました。

来月が出産予定日でした。。。



お身体のケアのため、退院された数日後に
ご自宅へお伺いしました。

そこで、ご夫婦が言われたお言葉。

『満足感で満たされて幸せなんです。』

このお言葉に、心がとても反応しました。

今まで、赤ちゃんを天に還されたご夫婦から
聴いたことのないお言葉だったからです。


でもお話しを伺うと
深い感動で、心が満たされました。

☆☆☆

ご夫婦はご妊娠前に、バースプラン講座を
受講して下さってました。

そこで私がお話しをすること

『精子と卵子の時代から意識は存在する。』

その言葉を信じて下さり、ご妊娠前から
精子と卵子を意識された生活を送られてました。

そして、待ちにまったご妊娠。

更に意識的に、赤ちゃんと
コミュニケーションをされてました。

すると赤ちゃんは胎動で、yesやnoなど
話し掛けに、応えてくれるようになりました。

パパの話す言葉にも反応されます。

その時にパパはふと
こう思った通りそうです。

『二人を全力で守っていこう。』

何とお仕事を辞められ
赤ちゃんとママを思って過ごされました。

全ての家事を旦那さまがされてました。

赤ちゃんに、沢山お話しされてました。
赤ちゃんに、沢山の歌をうたわれてました。
赤ちゃんに、沢山の景色を見せてありました。

まさか、もう逢えないなんて
1ミリも思われてなかったことでしょう。。。

☆☆☆
病院勤務時代、多くの方をお見送りしました。

旅立たれる方も
お見送りされる方も
悔いが残るお話しは、多く伺いました。

私も突然の母の死は悔やむことばかりでした。

死を意識してない時
"今を精一杯に生きる"ことは
私にとっても難しいことです。

でも、精一杯に向き合って生きると
悔いがないんだなと
このご夫婦のお話から、改めて感じました。

『どっちにしても、幸せです。』
このご夫婦のお言葉です。

もちろん、赤ちゃんと逢えない
深い、深い、深い、哀しみはおありです。

涙は枯れない、と思うほど
涙も流されます。

でも、受精の前から一瞬一瞬を
赤ちゃんと精一杯向き合われたことで

幸せを感じることが出来るんです。
満足感で心が満たされるんです。
家族の絆を深めることが出来るんです。
悔いが、残らないのです。

『どっちにしても、幸せです。』

その言葉の中には
深い、深い、赤ちゃんへの愛情と感謝
ご夫婦の絆、ご家族の絆の強さが含まれます。

☆☆☆

お腹の中のお子さまが突然お亡くなりになる。
それは、計り知れない思いでしょう。

私たちの心臓だって
いつ止まるかなんて分かりません。

愛する人の心臓だって、そうです。

"今を懸命に生きる"
落ち込んでる時ほど難しいことです。

でも、このご夫婦と赤ちゃんは
そのことが、とても、とても大切だと
教えて下さいました。

命をもって。

"悔いの残らない人生"は
魂が一番望んでいることなのかも
しれません。

私にこの体験と学びを下さったKくん
そして、Kくんのお父様とお母様。

貴重な、貴重な、体験を私に教えて下さり
本当にありがとうございます。

Kくんのことは
忘れません。

妊娠バースプランナー たいわ士 助産師
大山智子







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。