佐世保☆お日さまの家☆店主のつぶやき

日々感じたことを思いのまま綴ってます。

胎児のための母親学級~胎児から始める育児・性格の基礎はお腹の中で築かれる~②

2018年11月11日 16時39分00秒 | 講座
佐世保・お日さまの家 助産師山田です(*´-`)

先日、『胎児から始める育児』講座を開催しました。



受精時の状況や、お産の時の状況など
それらが子どもの性格に影響すること
をお話しました。


「何でこんな大事なことを、今まで教わらなかったんだろう」


「今、このことが分かり一日一日を大事に過ごします」


「だから子どもの性格がこうなんだ、と納得しました」


などのお言葉がありました。



講座に参加された方が
帰宅後、子どもさん(年長さん)に
質問されたそうです。

ママ「生まれた後、どんな氣持ちだった?」

子ども「すごく寂しかった。寂しくて寂しくてオバケ出そうで怖かった。」

と話されとそうです。

(このお母様は、帝王切開の後
子どもさんは新生児室に居て
離れて過ごされました。)

そこで子どもさんに謝られ

「もう大丈夫だよ。」と言ってくれたそうです。

出産直後の記憶は
しっかり刻まれていると分かり
本当に驚きました、、、
と言われてました。





人が生きていくためには
"成長"と"防衛"の二つの
能力が必要です。

成長は興味や関心などで

防衛は命を守る行動です。


生き物にはこれらが備わっており

食べ物を得る時には"成長"が必要で
命を守るには"防衛"が必要です。


これらがバランス取れていれば
問題ありません。

しかし、どちらかが突出してしまうと
、、、


危険をかえりみず行動してしまったり

逆に消極的過ぎて、食べ物を得られなかったりします。


このバランスは"お腹の中"で
形成されます。


母親が受精の段階から
どんな思いで行動していたか、、、
がカギになります。


どれが良いとかの話ではありません。

ただ、妊娠中の出来事が
子どもに影響することを
意識していて欲しいなぁっと
思っています(*´-`)


興味あられる方は
12月8日、アルカス佐世保(小会議室)で
13時半~講座をします。

こくちーずよりお申し込みお願いいたします。↓
お申し込み先

以下はご参加下さった方のご感想です☆






お日さまの家


山田智子






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。