大平台小PTAサポーターズブログ

大平台小のPTAが綴るブログです。PTA活動の報告や、親の気持ち、行事の感想などを記していきます。

読書週間

2013-10-23 | 親心
  
ランドセルの中からコッソリ探し出した「親子読書週間カード」。いまだ白紙で大丈夫か…。

今週は読書週間ですね。

先週は子どもたちが自分のお気に入りの本をお友だちに紹介するという「読書郵便」を書きました。

普段あまり本を読まない我が子も、図書室で一生懸命に選んだ本を2冊紹介したようです。

こんな風に本を手に取る機会を強制的(?)に与えられることは、

本にあまり親しんでない我が子にとってはとても貴重な機会です。ありがたいなと思います。

昨日は「読書バイキング」が開催されました。

その様子は後日ブログで紹介しますね。



今週は自宅でも親子で本を読んで感想を書かなければなりません。

低学年の頃は、自宅の本棚にズラーッと並んだ絵本を前に、

「どれにしよっか、この本にしよっか」と親子で読み返したい絵本を選び、一緒に読んだものです。

高学年になると、子どもが勝手に選んだ本を「お母さんも読んどいてよ」と冷たく言われ、

子どもが寝静まった後にソッと子ども部屋から本を盗み出し、

眠い目をこすりながらセッセッと読んだものです。

さて、今年はどうなることやら…。いまだ息子からはまったくのノーリアクションなのですが…。

 
めったに手に取られることのなくなった絵本たち。この先の行く末はどうなるのだろう…。

子どもたちが幼い頃は毎日毎晩、何冊も絵本を読みました。

図書館にもよく一緒に行きました。

本屋さんで絵本を選ぶのもとっても楽しかったことを思い出します。

あぁ、懐かしいな。あんな風に絵本を囲んで子どもたちと一緒に過ごす時間はもうこないんだなぁと、

秋の夜長にセンチメンタルになってしまいます。

いや、待てよ、今年の読書週間は久しぶりに子どもたちに絵本を読んであげようかな。

お話し隊の皆さんのように…。

さすがに15歳男子は嫌がるだろうか…。

    
本棚を見ていると懐かしい絵本がたくさん出てきます。どれも子どもたちのお気に入りで何十回、何百回と読んだなぁとしみじみ。

大量のマンガ本が並んだ本棚の片隅で、肩身が狭そうにホコリをかぶっている絵本たちを前に、

ちょっぴり楽しい気分になってきた母なのでした。



坂井


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子読書 (ベゴーニャ)
2013-10-23 07:52:53
今年の我が家は子供が読み聞かせをしてくれています。が、あまりにつっかえたり区切るところを間違えていたりで、内容がわからないことも(^。^;)でも、楽しそうに読んでいるので嬉しいです。子供の頃好きだった本は、今でも心に残っています。ちなみに私が好きなのは
「はじめてのおつかい」です。子供の好きな本は何かな?聞いてみようと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-23 22:42:45
いつもブログ楽しみにしてます。
これからもがんばってくださいね!
返信する
Unknown (坂井)
2013-10-24 22:42:36
ベゴーニャさん、Unknownさん、コメントありがとうございます。

お子さんが読み聞かせをしてくれるなんて、とっても微笑ましい光景が浮かびます。我が家でも…と思いますが、せっかちな私はイライラしてしまうかも
こんなことではいけませんね。こんな時ぐらい親子でゆっくりとした時間を過ごしたいものです。
と言いつつ、我が家はまだまったく読書週間モードになっておりません。今週末にまとめてなんとかします

ブログは投稿する側も楽しまないと、読んでくださる皆さんにも楽しさが伝わらないなと最近思います。
ので、役員みんなで今後も楽しみながらブログ投稿をしていけたらいいなと思っています。
応援してくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。