大橋塗装工業`sブログ

<・・・・Proposal of high technology・・・・>

無人航空機の登録

2022-07-05 14:44:05 | 釣・カメラ・アマチュア無線・RCヘリ・趣味
航空法の改正に伴い先月19日付で機体登録が義務化されました。

ま~ま~ま~めんどくさい事。

登録先は国土交通省。 相手が相手だけにホント面倒でした。

登録が殺到した先月下旬にはサーバーがパンク状態。4開庁日迄には手続きの中間連絡される旨が記載されていましたが、何の何の・・・。

待てど暮らせど音沙汰無し。


そして国交省の無人航空機登録要項はざっと、A4サイズで16ページ。そのほか関連資料がもうそれ位。

読むのがしんどい・・・・。

しっかり読むと、本来万人が登録をさせる必要が無い旨が記載されていますが、うわさがうわさを呼び結果的に

とんでもなく混みあった様でした。

もう少し、分かりやすい説明の方法が有ったと思うのですがね~

模型連盟さんも一応、連盟さんなのですから登録の必要性や法が適用される機体や、特区(飛行特別空域)の説明だの

もうちょこっと法の周知を兼ねて頑張っても良かったのかな~と思いました。


簡単にいうと、最近流行りの誰もが飛ばすことのできるマルチコプター(ドローン)の取り締まりの要素が大きいこの法令。

 これを利用した事業の普及や救助活動などにも利用されるようになったことも大きな要因かと思いますが。

ホント、趣味として飛ばす我々にとっては、とっても有難くない法令なのですがね。


とりあえず、無事に登録も完了しましたので午後から雨降りとなった今日、登録記号をチョチョッと作って、ペタッとしてみました。






何とも規則性の無い番号・・・・・スッキリしないね~。















コメントを投稿