大橋塗装工業`sブログ

<・・・・Proposal of high technology・・・・>

エアスキッパー50・インパクション90

2021-02-21 18:30:21 | 釣・カメラ・アマチュア無線・RCヘリ・趣味
昨年、仕事の忙しさで手をかけれずにいた、エアスキッパー50とインパクション90。

どれどれ・・・・・・。軽く点検を済ませエンジン始動。

オーオーオーッ・・・・。暴れまくるエアスキッパー50君。   どうやら

あまりにも稼働していなかったエンジンはクリアランスという言葉を忘れたらしく振動だらけ

そして、電動機インパクションは永い眠りから覚めるとアンプの初期設定が必要な状態へと陥っていたのでした

やはり、普段のお手入れはとても重要なんですなぁー。






あまりの振動を出したエンジン機が可哀そうすぎて、本日、載せ替え作業に取り掛かったのでした。

かつて、数回の稼働で載せ替えをし長期休暇に入っていたエンジンOS MAX55HZリミテッド君を丸裸にし、

愛情と心を込めてお手入れをした・・・・・。

 消耗品も交換したかったのですが、メーカーからの発送も日数を要するとの事から、やむなく分解整備のみで載せ替え。







新旧というか、どちらも年式の古いエンジンではありますが新旧交代。






ついでに、当時、55HZリミテッドとセット販売であったファンテックtype xのマフラーも装着・・・・・

  いいんじゃないかなー。55HZの黒のボディー。そしてこのマフラー・・・・・・
                    
                 何ともかっこエエ・・・・・。

 きっと、じゃじゃ馬仕様になる気がするのですが・・・・・・・。  
 
         振動は収まるのでしょうか???????

後は、誤作動を起こしていたジャイロ(GY701)君が修理を終え戻って来るのを待つのみ。

そういえば、ラジコンヘリ事業の撤退を数年前に行ったJRプロポ(日本遠隔制御)・・・・・。

        万が一が有れば、部品の保証は無いなー。”こっそり有る部品全部クレ” (さすがに、もう無いか?)と 思いながら

                        本日のエンジン載せ替え作業を終了したのでした。



コメント    この記事についてブログを書く
« 奥中山高原スキー場 | トップ | アマチュア無線 DX伝記 »

コメントを投稿