大橋塗装工業`sブログ

<・・・・Proposal of high technology・・・・>

角館訪問

2022-12-26 06:33:09 | 大橋塗装工業
カレンダーを片手に向かったのは盛岡経由秋田県は角館市。

 仕事のご挨拶回りを済ませその後、角館市内に有る角館歴史村の武家屋敷を散策しました。

 歴史村と道路を挟み隣接する桧木内川の川沿いに有る駐車場へ車を駐車。

  桜並木駐車場と名の付くこちらの駐車場は川沿いに年数を重ねた桜の木々が数百メートル立ち並ぶ

 素晴らしい景観の駐車場。桜咲く春先の景色はこれまた見ごたえがある事でしょう。

 そんな冬時期の静かな桜並木を背にいざ散策開始。

 
  長い車詰めから解放された末っ子は自由を手に入れる・・・・・。
 
 









 そして、この歴史村の見どころである青柳家のお屋敷へ・・・・・

  建物の素晴らしさもさることながら、時代を象徴する展示品の数々。さらに約200年の歳月を経ながら保存状態が

 これだけ良い状態で存在するのは稀ではないでしょうか?

  







  展示品を欲しがる末っ子の状況・・・・・。



  そして屋敷の一角に有るのは、青柳家と婚姻関係に有ったという小野田直武の展示ブース。かの有名な平賀源内を師に持ち、

 解体新書の押し絵を作り上げ、独自の秋田欄画を確立したという人物。

 当時この角館の地で西洋医学に大きくかかわり大きな功績を残したことは正に偉業だ・・・。

  
    こうして歴史に触れるたびに毎度感心させられるのは、その行動力。つまり移動手段だな~ァ。 



  そして、この後は嫁さんの要望もあり少々移動。


    REGAL RITZ というお店。  何ッ  栗?   

        どうやら 栗専門のスイーツやさんらしい。

    それがこちら・・・・


  早い。 来たと同時に・・・・。 



  この状態で販売されるモンブラン。 常連は入れ物を持参するとか・・・・。 揺れている。


 

   こうして、角館訪問を終え、帰路につきかけた時、思い出した。


    おッ!  危ない 栗スイーツに気を取られ忘れていた。大切な大切な物。

   
      コレ。 雪の茅舎。  

             
                        
  

     純米吟醸 雪の茅舎を手に疲れを紛らわし帰路についたのでした。  

   


    
 
  

   
 
   
  
 

 






コメント    この記事についてブログを書く
« 出張 | トップ | 年末28日 »

コメントを投稿