大橋塗装工業`sブログ

<・・・・Proposal of high technology・・・・>

お盆明け

2022-08-24 17:48:41 | 生活・暮らし
お盆休みもあっという間に過ぎ去り、それとほぼ同時に娘たちの夏休みも終わった。

末娘も中学生最後の今年。

ふと思いだした子供たちが小学生の頃。

夏休みの宿題の丸つけやら工作に感想文などなど恐ろしく忙しかった思い出。

工作は何にするだの、感想文の文字数が足りないなど、まさに戦場。

挙句の果てには、毎日つけるはずの歯磨きカレンダーなるものや一行日記など最終日に一気に仕上げる。迷いもためらいもなく・・・・。

ほんと、絵にかいたような夏休みの終わりだったナッ。


しかし中学三年生ともなると、こなし方を分かっている。

親の出る幕もない。あるのは数カ所の押印作業のみ。

ある日、わたくしは娘の画期的な作業を見てしまった。

目を疑った。

それは、漢字の書き取り。二本の鉛筆を巧みに持ち一度に同じ字を二つ書いているではないかァ。

       効率的・・・・・。感心して良いものかはわからぬが・・・・・・。

 まっ、課題の多さは、まさに質より量を優先しているようにしか感じられない内容。勉強に取り組むべき時間を

 課題量で調整したいのでしょうか? これが受験生に対する最良な方法なのだろうか?

 などなど、お盆明けの雨降りに末っ子のおもちゃを取り返しバランスを取りながら考えたのでした。


末っ子の積み木を取り返してバランス   その1


末っ子のミニオンを取り返してつま先バランス  その2  


 

 
 






コメント    この記事についてブログを書く
« 梅雨模様のお盆前 | トップ | 雨降りの朝に思ふ »

コメントを投稿