彼のHIVと私の太陽

2011年夫がAIDSを発症しました。2018年無事です。

限られた感染経路

2011-07-06 15:28:46 | HIVとエイズ
そもそも、HIVはどうやって感染するのでしょうか。
私も、しっかりとした知識はありませんでした。
検査へ行った保健所で、
「これだけは知っておきたい!HIVエイズの基礎知識」(エイズ予防財団発行)
という小冊子を、無料で、もらって来ました。
それによると、HIVの感染経路は、3つに限られているということです。

1.性行為による感染
    もっとも多い感染経路。
    HIVは感染者の血液・精液・膣分泌液から、
    その性行為の相手の性器や肛門、口などの粘膜や傷口を通ってうつる。

2.血液を介しての感染
    HIVが存在する血液の輸血、
    または覚せい剤などの依存性薬物の回しうちによる注射器具の共用による感染。

3.母親から赤ちゃんへの母子感染
    母親がHIVに感染している場合、妊娠中・出産時・授乳などにより子どもに感染することがある。
 
この3つの感染経路しかないそうです。
感染を予防する方法もきちんとあるのです。

1.無防備な性行為はしないこと・・・性交・オーラルセックス(口腔性交)の際は、必ずコンドームを使う。
                 コンドームは最初から最後まできちんと装着する。
                 性器具の共用をしない。

2.血液を介して(血液にふれることや、血液が体内に入る)・・・注射器具の共用はしない。

3.母親から赤ちゃんへ(母子感染)・・・予防措置
                    [服薬、帝王切開、人工栄養(粉ミルク)での養育]を行う。

性行為での感染については、やはりコンドームの正しい使い方が大事なようです。
コンドームの使用は、梅毒・クラミジア・淋病などの性感染症(STI)の予防にも役立つそうです。

コンドームは、避妊のためだけではないのですね。知りませんでした。


HIV感染者・AIDS患者の状況(平成22年12月27日~平成23年3月27日)
(平成23年5月23日厚生労働省健康局疾病対策課の資料より引用抜粋)
 
   新規HIV感染者報告数は243件(前回報告303件、前年同時期227件)で、過去16位。
   そのうち男性226件、女性17件で、
   男性は前回(295件)より減少、前年同時期(207件)より増加、
   女性は前回(8件)より増加、前年同時期(20件)より減少。

   新規AIDS患者報告数は117件(前回報告119件、前年同時期94件)で、過去6位。
   そのうち男性107件、女性10件で、
   男性は前回(116件)より減少、前年同時期(91件)より増加、
   女性は前回(3件)および前年同時期(3件)より増加。

    HIV感染者とAIDS患者を合わせた新規報告数は360件で過去12位。

感染の危険が少しでもあると思われたら、自分や自分の大事な人のためにも、
夫のように発症して苦しむ前に、保健所で検査してほしいと強く強く思います。


にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへにほんブログ村