食いしん坊、健在

食べたり飲んだりした話と思いきや…

武士のあじ寿司

2015年04月23日 | いただきもの






ある日、OBが旅に出るという。
はぁはぁ、そうですか。
行先は修善寺。
修善寺?
温泉目当てってやつか。
温泉嫌いなもんで、さーっぱり興味が持てないのだった。

ま、僕がどう思おうが関係ない。
OBはいそいそ出かけ、そそくさと帰ってきた。
その際のお土産が、写真のあじ寿司。
なんでも有名なんだそうな。

ちなみに、これをもらった瞬間の思いとしては「生臭そう」だった。
寿司は嫌いじゃない。
むしろ好物。
そんでも、青い魚で、しかも目の前で作成というものではない。
そうなると…という懸念。

まぁ、嫌いじゃないもんで。
しかも生ものなもんで。
もらってすぐ食べてみた。

これがビックリ!
生臭さのかけらもない。
うまし!
酢飯の味もいいし、薬味が効いてるのもいい。
隠し玉なのか、桜の葉っぱが入ってて、こいつもなかなか。
有名ですってだけあるなぁと思った。

ちなみに、こやつの名前は「武士のあじ寿司」。
武士は「ぶし」かと思ったら、「たけし」らしい。
HPみたら書いてあった。
修善寺で「ぶし」だったら、頼朝か? と思ってたので、よかった。
どーでも情報だが、僕は頼朝があまり好きではないのだ。
かといって、義経かと言われたら、それもまた違うんだけども。

OBが言うには、予約しておいて出来立てを引き取ってきたという。
人気なのかもしれない。
どうやら駅弁の体で売られているらしいので、確実にGETしたければ、そうなるのかもしれん。

ただなー
僕が伊豆方面に行くことはないと思うんだよなぁー

ま、いつかの時のために…ということで。



最新の画像もっと見る