>アイドリングストップについて
トルクフルなディーゼルエンジン故に?
走っている時にはスムーズそのものですが
アイドリングストップ時、再始動時は揺すられる感じがあります。
STOP&GOを頻繁に繰り返すような場面で、アイドリングストップを都度作動させると
ちょっと煩わしい感じになります。
(その際は、ブレーキを深く踏み込まない(踏み込みの深さで作動有無を制御可能)ようにして、
アイドリングストップさせないようにしています)
確か、ガソリンエンジンにアイドリングストップ機構が付き始めた頃は、こんな感じの揺れがあった気がします。
ちょっと、バスのアイドリングストップ的と言ったら良いでしょうか(笑
ちょっとしたマイナスポイントですが
多分1・2年もすれば改良されてくるのだろうな。とは思います。
気になる方は、1年待ちましょう(笑
あと、Dレンジで止まっている時の振動もガソリンよりは有りますね。(Nであれば問題なし)
以上により、長距離に使用せずトルクに興味なく、足車オンリーとして使用する条件ならば
ガソリンの方が満足度が高いかも知れません。
>遮音について
アイドリング時、低速・低回転時は
低圧縮技術により控えめな音ではありますが、普通に?ディーゼルの音がします。
遮音にコストをかけていると思われ、かなり優秀だと思います。
どこかのレポートにもあった通り、窓ガラスを全閉にすると
エンジン音も含め、外の音がかなり遮蔽されます。
尚、何でもかんでも音の侵入を防いでいるという訳ではなく
そこそこ加速する時は、ガソリンとは明らかに異なる ドロロロロ~ といった感じの音が車内に入ってきます。
個人的には、結構好きな音なので、この音で高揚する訳なんですが(笑
人によっては煩いと感じる人もいるのかも知れません。
尚、高速走行になると、千回転台で巡航できるディーゼルの方が静かな印象ですね。
といったところで...
(中途半端ではありますが)疲れてきたので今日はこの辺で... (爆
トルクフルなディーゼルエンジン故に?
走っている時にはスムーズそのものですが
アイドリングストップ時、再始動時は揺すられる感じがあります。
STOP&GOを頻繁に繰り返すような場面で、アイドリングストップを都度作動させると
ちょっと煩わしい感じになります。
(その際は、ブレーキを深く踏み込まない(踏み込みの深さで作動有無を制御可能)ようにして、
アイドリングストップさせないようにしています)
確か、ガソリンエンジンにアイドリングストップ機構が付き始めた頃は、こんな感じの揺れがあった気がします。
ちょっと、バスのアイドリングストップ的と言ったら良いでしょうか(笑
ちょっとしたマイナスポイントですが
多分1・2年もすれば改良されてくるのだろうな。とは思います。
気になる方は、1年待ちましょう(笑
あと、Dレンジで止まっている時の振動もガソリンよりは有りますね。(Nであれば問題なし)
以上により、長距離に使用せずトルクに興味なく、足車オンリーとして使用する条件ならば
ガソリンの方が満足度が高いかも知れません。
>遮音について
アイドリング時、低速・低回転時は
低圧縮技術により控えめな音ではありますが、普通に?ディーゼルの音がします。
遮音にコストをかけていると思われ、かなり優秀だと思います。
どこかのレポートにもあった通り、窓ガラスを全閉にすると
エンジン音も含め、外の音がかなり遮蔽されます。
尚、何でもかんでも音の侵入を防いでいるという訳ではなく
そこそこ加速する時は、ガソリンとは明らかに異なる ドロロロロ~ といった感じの音が車内に入ってきます。
個人的には、結構好きな音なので、この音で高揚する訳なんですが(笑
人によっては煩いと感じる人もいるのかも知れません。
尚、高速走行になると、千回転台で巡航できるディーゼルの方が静かな印象ですね。
といったところで...
(中途半端ではありますが)疲れてきたので今日はこの辺で... (爆