特に目的地は決めず、デミオXDにて高速メインのドライブに行ってきました。
銚子の方まで行こうかと企んでみたものの、時間切れにて途中で引き返して参りました(汗
写真はウミホタルの臨時駐車場停車の様子(笑
初高速発走行だった訳で...
このETCがきちんと動作するかドキドキものでした(笑 ←実はアクセラの時にゲートが開かずに恥ずかしい思いをした事あり(汗
あ、あとステアリング右に付いてるオートクルーズコントローラでの高速走行も初体験でした。
いやぁ楽チンですね。
ただ、追尾型?ではないので、上り坂ではほぼ必ず他車のスピードが落ちて追いついてしまって解除。の繰り返し。
車が多いところでは、使えないですね。
さて、高速走行の感想です。
先ず、直進安定性ですが→良いんではないでしょうか。
ただ、BLアクセラと比べてどうか?という事ではアクセラの勝ちですね。
アクセラは地面に吸い付いている感じですが、デミオの場合、安定しているけれど補正が必要になることが若干多いって感じです。
重心やサイズの差、タイヤの銘柄の違い等がありますから、当たり前といえば当たり前かな。
乗り心地はデミオが圧勝ですね。エンジン回転もかなり低くタイヤがプロクセス、シートの具合という事もありますが、
すこぶる静か、すこぶるコンフォートであります。
次に、燃費。
こりゃびっくり。やんちゃな運転しなければ100キープでカタログ燃費くらいですかね。
で、加速。
いやぁ...過激すぎない良い塩梅。こりゃ気持ち良い加速しますね。トルクの乗り方が実に気持ち良かったです。
あと、例のマツコネ。
全く問題ないですね。
なんで、そんなに大騒ぎするのか ??であります。
もちろん見栄えはいまいちではありますが、必要十分の役目はきちんと果たしていますね。
まぁ、古いナビ地図で道なき道走ってても、あまり気にならないテキトウな性格故に気にならないという事なのかも知れません。
と、褒めちぎりましたが
ここはブラッシュアップしていった方が良いね。といった点も見えてきたので
また時間があるときに記事にしたいと思います。
ではでは
銚子の方まで行こうかと企んでみたものの、時間切れにて途中で引き返して参りました(汗
写真はウミホタルの臨時駐車場停車の様子(笑
初高速発走行だった訳で...
このETCがきちんと動作するかドキドキものでした(笑 ←実はアクセラの時にゲートが開かずに恥ずかしい思いをした事あり(汗
あ、あとステアリング右に付いてるオートクルーズコントローラでの高速走行も初体験でした。
いやぁ楽チンですね。
ただ、追尾型?ではないので、上り坂ではほぼ必ず他車のスピードが落ちて追いついてしまって解除。の繰り返し。
車が多いところでは、使えないですね。
さて、高速走行の感想です。
先ず、直進安定性ですが→良いんではないでしょうか。
ただ、BLアクセラと比べてどうか?という事ではアクセラの勝ちですね。
アクセラは地面に吸い付いている感じですが、デミオの場合、安定しているけれど補正が必要になることが若干多いって感じです。
重心やサイズの差、タイヤの銘柄の違い等がありますから、当たり前といえば当たり前かな。
乗り心地はデミオが圧勝ですね。エンジン回転もかなり低くタイヤがプロクセス、シートの具合という事もありますが、
すこぶる静か、すこぶるコンフォートであります。
次に、燃費。
こりゃびっくり。やんちゃな運転しなければ100キープでカタログ燃費くらいですかね。
で、加速。
いやぁ...過激すぎない良い塩梅。こりゃ気持ち良い加速しますね。トルクの乗り方が実に気持ち良かったです。
あと、例のマツコネ。
全く問題ないですね。
なんで、そんなに大騒ぎするのか ??であります。
もちろん見栄えはいまいちではありますが、必要十分の役目はきちんと果たしていますね。
まぁ、古いナビ地図で道なき道走ってても、あまり気にならないテキトウな性格故に気にならないという事なのかも知れません。
と、褒めちぎりましたが
ここはブラッシュアップしていった方が良いね。といった点も見えてきたので
また時間があるときに記事にしたいと思います。
ではでは