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●アイドリングストップと遮音(デミオXD)

2014-12-11 21:49:30 | ■ デミオ ■
>アイドリングストップについて

トルクフルなディーゼルエンジン故に?



走っている時にはスムーズそのものですが
アイドリングストップ時、再始動時は揺すられる感じがあります。
STOP&GOを頻繁に繰り返すような場面で、アイドリングストップを都度作動させると
ちょっと煩わしい感じになります。
(その際は、ブレーキを深く踏み込まない(踏み込みの深さで作動有無を制御可能)ようにして、
アイドリングストップさせないようにしています)

確か、ガソリンエンジンにアイドリングストップ機構が付き始めた頃は、こんな感じの揺れがあった気がします。
ちょっと、バスのアイドリングストップ的と言ったら良いでしょうか(笑


ちょっとしたマイナスポイントですが
多分1・2年もすれば改良されてくるのだろうな。とは思います。
気になる方は、1年待ちましょう(笑

あと、Dレンジで止まっている時の振動もガソリンよりは有りますね。(Nであれば問題なし)

以上により、長距離に使用せずトルクに興味なく、足車オンリーとして使用する条件ならば
ガソリンの方が満足度が高いかも知れません。





>遮音について

アイドリング時、低速・低回転時は
低圧縮技術により控えめな音ではありますが、普通に?ディーゼルの音がします。

遮音にコストをかけていると思われ、かなり優秀だと思います。
どこかのレポートにもあった通り、窓ガラスを全閉にすると
エンジン音も含め、外の音がかなり遮蔽されます。

尚、何でもかんでも音の侵入を防いでいるという訳ではなく
そこそこ加速する時は、ガソリンとは明らかに異なる ドロロロロ~ といった感じの音が車内に入ってきます。

個人的には、結構好きな音なので、この音で高揚する訳なんですが(笑
人によっては煩いと感じる人もいるのかも知れません。


尚、高速走行になると、千回転台で巡航できるディーゼルの方が静かな印象ですね。


といったところで...
(中途半端ではありますが)疲れてきたので今日はこの辺で... (爆