普通の日々

フリーライター&歌うたい三浦一紀が日々のだらだらした生活をつづります。最近はPerfumeとカメラの話題が多いかな。

XPとVistaの同棲生活

2007-02-19 00:18:15 | よもやま

XPとVistaのデュアルインストール、はじめました。

メインのデスクトップのスペックは
●Pentium D 820
●HDD 250GB(シリアルATA)
●メモリ 1GB
●ビデオメモリ メインメモリと共有

さて、このマシンはXPで動かしているわけですが、
これにVistaをインストールしてデュアルブートにしようという企画。
事前のチェックでは特に問題なかったので、とりあえずやってみよう。

で、ハードディスクをどうするかと思い、どうせなら増設した方が後々後腐れないよね、ということで、250GBのSATAのHDDを購入。
同時にSATAケーブルと電源変換ケーブルも買いました。これ重要。

HDDと電源変換ケーブル(右上)、そしてSATAケーブル(右下)


必ず買っておくように(めもっとけ)。

で、ハードディスクを増設。ケーブルが細いから取り回し楽です。SATA。
その後、ハードディスクが認識されているかを管理ツールでチェック。ついでにNTFSでフォーマットとかしてみました。

そして、おもむろにVista Ultimateのインストールディスクをドライブにセット。DVDなので、DVD-ROMドライブ必須です。
そして「今すぐインストール」を選択し、「カスタム」インストールから、先ほど増設したHDDを指定すればOK。あとは自動的にVistaがインストールしてくれます。

XP上からVistaのディスクを起動して「今すぐインストール」を選択

途中この画面が出たら「詳細」をクリックして増設したHDDを選択

インストール後、スコア出してみたら、やっぱりグラフィック周りが足引っ張ってますが、まあまあといったところ。ちゃんとAeroも使えてるし。これでひとまずは仕事乗り切れそうです。

グラフィック以外はまあまあのレベル。仕事で使うには問題ないか


意外とすんなりいったので、一安心。
同時にやっていたPSPのカスタムファームウェアのインストールの方が手間かかってさぁ(怒)。
今日一日丸つぶれですよ!!