ちょこっとグッチ

まぁ、何もおもてなしできませんが一息つきませんか

明日は暖かい

2019-02-03 21:24:10 | 日記

昨日からメロンの定植。5日に二度目の苗がくる。

今月中で定植は終わる予定なのだけれど来月にずれこむかも。

雨も少なく準備のできていないハウスもある。葉物の収穫も同時進行。

今いる実習生も秋には帰国する。新規の実習生も来月に一人来る予定。

時期をずらしてあと二人頼む予定。メロンもあと二年ぐらいでやめようかと思っている。

利益率の問題。消費者層も変わってきた。少子高齢化はいろいろな分野の流れを変える。

 

 

 お昼頃に二男夫婦がきた。来月は出産。お腹の子も元気に動くという。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の流れ・・・ (xkazex)
2019-02-04 04:10:54
たかさん

おはようございます
今朝は風が強く吹き荒れています
昨日も暖かい一日でした・・・
核家族なのでメロンもカットしか買わななく
なってしまったのかしら?
数十年前はスイカの1個15㌔を送っていました
今は小玉スイカに・・・
甘くて美味しかったのに・・・
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
美味しいものを作ってね。 (yukiusagi)
2019-02-04 04:45:36
たかさん お早う御座います。

山々の三山の朝陽は気持ち良い朝になります。

商売も年々変わって来るんでしょうね。
手伝ってくれる人も頼むし大変かも。
畑を借りて遣っている私たちと違うからご苦労さま。

いつも 有難う御座います。
kaze さんへ (たか)
2019-02-04 18:46:38
中高年の人たちが贈答用につかう。
作付面積は年々減少傾向です。値段も安からず高からず。土壌消毒から収穫まで8か月かかります。利益率を考えると面白味がないんです。
地域の流れは葉物とトマトかな。施設園芸ですね。メロンの栽培は重労働かも。
yukiusagi さんへ (たか)
2019-02-04 18:57:52
時の流れにそってかな。
農家だけじゃないですね。商売も人の流れが変わったら疲弊していくでしょう。茨城も筑波から都心よりに移っています。

コメントを投稿