ちょこっとグッチ

まぁ、何もおもてなしできませんが一息つきませんか

宅配

2019-06-26 23:13:57 | 日記

 注文を受けていたメロンを4ケースゆ~パックで。

二ケースづつ二口かなと思っていた。

「4ケース」まとめて送ることもできますよ。」

安いほうでということで一括に。

もう一ケースで二口。

 夕方に電話をいれた。「今日、送りました。明日着く予定です」と。

聞き取りにくかったが「ありがとう」だけどうにか聞こえた。

必死にしぼりだしている声だった。

 「4ケースの注文でしたが5ケース送りました。1ケースは私から」と伝えた。

ほとんどの出荷物はJAなんです。ごく少しだけ注文を知人や友人からだけにしています。

注文用にアンデスメロンを10aだけ作付けしたのだけれど良いものができず他から買って送ったことも。

予約注文とはそこまで責任が・・・信用がね。

 

まだ箱詰めが・・・明日午前中出荷して残りは次の日で今期は終わり。

トマトの収穫も始まっているから。


雨ですね

2019-06-15 08:00:28 | 日記

 今日は一日雨かな。

実習生は休日にしました。

昨日、メロンを注文に来た女性がいた。

久しぶりに見たなぁ

女性は声がでなくなっているので筆談で。耳は聞こえる。

歩くのは普通に歩ける。もともと太ってはいなかったけど、ずいぶん痩せたなと思った。

いくつかの病院をまわって下された病名はALSだと。このALSも20種類以上あるらしい。

治る病気なら声をかけられるが、それもできない。

 

メロン3ケースを同乗してきた車に。一ケースを実家かお孫さんにと渡した。

バラで二個。仏壇にあげるという。旦那さんにだろう。

 今は娘さんのところにいるという。埼玉から空き家になった家をみながらメロン買いに。

私より15年上だという。背筋が伸びていて5歳以上若くみえる。

 以前、会話したときに東北なまりが少し残っている話し方には温もりが感じられた。人柄かな。

メロン4ケース注文を受けている。

21日に用意しておく予定だったが、JAの職員に収穫判定してもらったらあと3日おいてくれと。

収穫が日曜か月曜日。予定が変更になったので電話をいれた。聞くことはできるので「今から行って・・・」

事情を説明。日曜に帰るということなので火曜か水曜に送ることになった。7月に来て電機や電話の解約をするという。

「代金は?」との文字に「あとでよいですよ」と答えると、「いつ死ぬかわからない」と書いた。

担当医に告知されているのだろうか・・・


久しぶりに

2019-06-12 22:00:58 | 日記

  メロンの収穫も終盤になってきた。

まもなくトマトの収穫がはじまる。抑制トマトの定植準備もある。

ただいま実習生が3人。8月と10月に二人帰国する。

8月に新人が一人と9月に二人くる。ひと月だけ5人になるが後は4人体制で。

 仕事の計画・準備もあるからなお忙しくなる。人を使うというのはたいへん。

 

 昨日、近所の人に宅地をどうですかと言われた。東京に家があるのだけれど、

半年はこちらの生活だった。車があっての生活。高齢者の事故が多く取りざたされてきているので免許返納するとか。

ひきはらって帰るということですね。それで土地を処分したいとのこと。

買ったときの半値だという。

 田舎暮らしブームがあったけれど、高齢になり一人になるとひきはらっていくケースは増えてきている。