ちょこっとグッチ

まぁ、何もおもてなしできませんが一息つきませんか

北風

2018-12-29 20:13:38 | 日記

 今朝はハウスの中にも霜柱があった。ほうれん草の出荷も今日で最後。実習生は大晦日から4連休。一人は知人と東京へ行くという。

 初荷の出荷もある。メロンの肥料だしも。タイヤ交換もある。私の休みは元旦と2日ぐらいかな。

明日は干し芋買いに東海村へいってから知人に頼んでおいたイチゴ20ケースをとりにいかねば。

 何件か配れればよいが。

zのスタッドレスタイヤも新しいのにした。夏タイヤより高い。そのときにバッテリーが弱っていますと。

それも明日交換予定だ。年1000kぐらいしか乗らないからな。フーガはそれ以下。


人生道

2018-12-04 22:44:35 | 日記

 以前書いたビーグルと散歩していた女性ALS だと。

ひと月前にビニールハウスで仕事をしていたおじいちゃんも肺炎で去ってしまった。

「年金だけじゃ暮らせないよ」と言っていたおじいちゃん。

足の不自由な奥さんは施設へ

今が大事


実習生問題

2018-12-03 22:03:57 | 日記

実習生が不法滞在者になる原因はより良い賃金を得るためだろう。

実際に不法になっても高所得を得られるかは疑問。

メリットは税金を払わないですむこと。年間30万ぐらいか。

うちの中国人実習生、租税条約で無税なのだけれど国民健康保険料は納めなければならない。

だいたい16万ぐらいだった。ベトナムとかカンボジアなら所得税や市県民税も。

外国人には日本の税制はなっとくしがたいかも。

ごくごく一部の問題を取り上げて実習生を最低賃金以下で使っているような報道はねぇ

先月の残業は20時間をきった。真面目に仕事をやっていたので手取りは18万超えて支給した。

工場などで残業なしなら14万ぐらい。そこから税金や宿舎費水道光熱費を引かれると手取りは10万ぐらいかも。