Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

冷たい目で見ないで

2015-05-14 23:09:56 | 雑談


みなさんこんにちは。

本日、41歳になりました。バカボンパパと同い年です。

いつもなら誕生日が近づくにつれてブルーになってましたが、今年は珍しく「無事に迎えられてよかったなぁ」という気分です。もし事故の時、頭の打ちどころが悪かったら。車道側に倒れた直後に後ろから自動車が来てたら。今日、母マリコが買ってきたセブンイレブンのあんみつぱふぇをバースデーケーキがわりに食べながらVS嵐を見ることはなかったでしょうから。

前にも書きましたが、3月19日(木)の夕方に頭を打って意識を失い、搬送された高松の病院のベッドで眠り続け、意識が戻ったのが21日(土)の夜でした。2日間ずっと眠っていたのではなく、時々目を開けて医師の質問に答えることもあったそうです。どんな質問をされてなんと答えたのかは記憶にないのですが、受け答えはまともだったとか。変なこと言ってないか心配だったのですが、まともだったと聞いてほっとしました。その時の私のほうが普段の私よりも冷静で大人だったかもしれません。

最初、意識が戻るまでに2日もかかったのは、点滴を通して何か投薬していたからだと思っていたのですが、実際は特に何も投薬されておらず、点滴は単なる栄養補給でした。しかしその2日間の点滴のおかげで、4キロも太ったのを知ったときは驚きました。恐るべし点滴!病院の食事に切り替えたらすぐ元に戻ったからよかったものの、もし体重が増えたままだったら入院生活は地獄だったことでしょう。

それはさておき、なぜ2日間ぐーすかぴーと眠っていたのかは今もって謎ですが、目が覚めたのが3月20日でも21日の朝でも昼でもなく3月21日の夜だったことで、ある理由から私は救われた気持ちにもなったので、これでよかったのだと思っています。周りには大迷惑をかけてしまったけど。特に、ずっと付き添ってくれていたマリコには。

マリコや姉たち家族だけでなく、倒れている私を見つけて救急車を呼んでくれた見ず知らずの人、救急車が来るまで頭から流れる血をタオルで押さえてくれた近所の人(この人は道にできた血だまりを後で洗い流してもくれた)、両親を呼びに行ってくれた幼馴染のお父さん、私が怪我をしたことを人づてに聞いた私の友人、姉の幼馴染、遠くに住む従姉、職場の人たちなどなど、いろんな人に心配と迷惑をかけてしまいました。入院生活をサポートしてくれたり、病院まで見舞いに来てくれたり。退院してからもお花やケーキなどお見舞いの品をいただいたり、温かい言葉をかけてくれたり。本当に、ありがたいやら申し訳ないやらで、胸がいっぱいになりました。まあ、中には冷やかな対応をする人もいますけど。私が頭に怪我をして入院していることを、私の意識が戻る前から知っていても。別に心配してほしいわけではなくて、「ああ、そういう人なんだ」と認識するだけですが。今、私はもう、その人のことを素晴らしい人だと称賛する人に無理に話を合わせる必要がないので。

事故で頭を打ったときに、いろいろと倦んでいた一年間の記憶が無くなればよかったのにと思ったこともありますが、もしそうなると私は「39歳10か月でまだぎりぎり30代だと思っていたのに、目が覚めたらすでに40代に突入していてしかももうすぐ41歳」という悲惨な状況に陥ってしまうところだったので、そうならなくてよかったです、ハイ。これまでの1年を消すのではなくしっかりと糧にして、これからの1年を充実したものにできるよう、頑張りたいと思います。

まずはダイエットだな!あんみつぱふぇ食べた後だと説得力ないけどな!!



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (skipper)
2015-05-15 08:27:28
おたんじょうび、おめでとうございます。

怪我は大変でしたが、無事にお誕生日を迎えられて、本当によかったですね。

素敵な一年になることを、お祈りいたします♪
返信する
Unknown (P子)
2015-05-15 22:27:34
お誕生日おめでとうございます。
もちきちさんにとって良い1年でありますように!

私の明日のおやつはセブンイレブンのあんみつぱふぇに決定ですわ。
返信する
素敵な一年になるよう頑張ります(^.^) (もちきち)
2015-05-15 23:32:15
>skipperさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

退院直後はどうなるかと心配でしたが、最近は少し落ち着いてきました。

素敵な一年になるよう、頑張ります。
返信する
美味しいですよね、あれ。 (もちきち)
2015-05-15 23:42:20
>P子さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

あんみつぱふぇは容器の半分を寒天が占めてるからヘルシーかと思いきや、意外と高カロリーだということを食べた後に知って焦っています。ひー。

まだ少し生活に制限はありますが、充実した一年にしたいと思います。まずはダイエット!
返信する
お誕生日おめでとうございます! (あおむし)
2015-05-16 01:40:22
さわやかな、素敵な季節のお誕生日ですね(^-^)
けがは本当に大変だった(今も)と思いますが、この先の厄を全部持ってってくれたということで、41歳はいいことばっかりの幸せな年になりますように。

お買い物レポートうれしかったです!
返信する
お誕生日おめでとうございます (まめこ)
2015-05-16 12:39:36
もちきちさんの日常が無事に通常運転に戻ってきているようで嬉しいです。あおむし様の言う通り、厄払いですね!素敵な1年になりますように(*^_^*)
私も今年は不惑をむかえます。体重が史上最高を記録しているのでダイエットに励んでおります。お互い頑張りましょう!
返信する
生まれ変わったつもりで頑張ります。 (もちきち)
2015-05-16 23:02:36
>あおむしさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
数年おきに母の日とかぶってしまって主役の座を奪われる私の誕生日ですが、今年は若干日数が開いたので、純粋に誕生日として祝いましたv(^^)v

まだ高松にしか買物にいけませんが、この調子なら夏頃にはまた神戸まで買い物に行けるかな?と思ってます♪
返信する
私もまずはダイエット… (もちきち)
2015-05-16 23:05:33
>まめこさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

素敵な一年…そのためにはまずへそ下に居座っている頑固な腹肉をどうにかせねばなりません(汗)
次の健康診断までに、医者にダメ出しされないように精進します!
返信する

コメントを投稿