Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

表参道高校合唱部!第7話。

2015-09-05 00:23:33 | テレビ・ドラマ


世界陸上で一週お休みしていた「表参道高校合唱部!」が再開しました。休んでる間に9月になっちゃったけど、真琴をはじめ表参道高校合唱部のみんなはまだ夏休みの真っ最中。夏休みかぁ…いいなぁ、おばちゃんもロングバケーションしたいわぁ…(遠い目)


さて、前回のラスト、合宿の直後に部員のみんなの前で倒れた快人ですが、そのまま緊急入院&手術。快人の担当医の役でKバレエの宮尾俊太郎さんが出てました。宮尾さん、バレエダンサーなのに医者の役とはこれいかに…?踊る場面、見たいけどあるわけないよねぇ。勿体ない。

宮尾さんの踊りは見られないけど、今週は他の出演者に見せ場がありました。そう、あの人、石丸幹二さんです。石丸さん演じる出木杉君こと内田(以下出木杉)は、真琴の母親である美奈代の家に押しかけてちゃっかりそばをごちそうになり、いきなり「大きな古時計」を歌いだし、美奈代役の堀内敬子さんとハモってました。真琴の祖父母のいる前で。君たち、自由すぎるだろ。ちなみに真琴の妹は出木杉が買ってきたダロワイヨのマカロンで懐柔されてました。ちびまれ…いくらダロワイヨのマカロンが美味くても、「ここで修行させてください!」って押しかけるなよ?

石丸さんと堀内さんのハーモニーは良かったですが(当たり前か)、今週最後のアレレな展開から察するに、出木杉が美奈代に近づいたのはよからぬ思惑があるからのようで。これは親世代にもひと波乱ありそうだなと思うのですが、普通に揉めてもつまらないのでこの際楽天カードマンと出木杉には殴り合いではなく歌でバトルしてほしいです。そしてそこに美奈代母さんが「けんかはやめて~♪」と歌いながら割り込む、という。これで完璧。

そんな感じで親世代には期待しつつ、真琴たち合唱部のほうはというと、手術は成功したものの意識が戻らない快人のために、コンクールで快人の好きな「ハナミズキ」を歌うことになりました。最初、真琴以外の部員はコンクールでポップスは不利だと反対してましたが、真琴の説得というかその場の流れでハナミズキに決定。素人の私でも「おいおいその選曲で大丈夫かよ」と思いましたが、そもそも表参道高校合唱部は部員が超少ないので、これぐらいの飛び道具を使うのもアリかもしれないなぁ…という考えも頭をよぎりました。ていうか、快人の好きな曲を歌う、って決めてる時点でコンクールに勝つことよりも快人の意識を呼び戻すことを優先してるよね。

で、コンクールは翌週くらいまで引っ張るのかと思いきや、今週でさくっと終わっちゃいました。本番前の部員全員での10秒ジャンプ、真琴ではなく優里亞がやろうと言い出したのが良かったです。実際あんなことしたらスタッフに怒られそうだけど。コンクールで披露された合唱版「ハナミズキ」は、人数が少ないのと合唱だと主旋律が弱くなるのでパワー不足に感じましたが、アレンジが良くてハーモニーが絶妙で、思わず目を閉じて聞き入ってしまいました。いや~、ほんとこの部員役の子たち全員すごいですわ。あとひと月でこの合唱を聞けなくなると思うと寂しいです。

コンクールの結果は、結局入賞できず合唱部は同好会に降格することになりましたが、その代わりというかほぼ主目的だった快人の回復のほうはバッチリ。降格の件もえみり先生が教頭にゴルァァァしてくれたおかげでどうにか回避できたもよう。しかし教頭、そんなに簡単に撤回するくらいなら最初から降格とか言うなよ…まあ、ここで合唱部の歌声に感動して改心されても肩すかしだし、デビット伊東らしからぬのでいいですけど。

ストーリーにはあまり関係ないけど、今週ツボにはまったのは、快人の病室で真琴のサプライズバースデーパーティーをする場面。合唱部の女子たちが病室の外からケーキを持って入ってくるのは普通として、男子たちがロッカーやキャビネットからわらわらと出てくるのが最高におかしかったです。快人の合図を待って、狭い空間に高校生男子がひしめき合っていたのかと思うともう…ご飯が進みすぎてかないませんわぁ。

あと、今週は真琴の親友のハスミンが夏休みを利用して小豆島から遊びに来てましたが、真琴に快人への気持ちを気付かせるだけにとどまって、あまり出番はありませんでした~。というか、島から東京に遊びに来るなら島らしいお土産とかこれ見よがしにアピールしてほしかったわ。オリーブとか醤油とかそうめんとか。でもこのドラマの展開から察するに、これ以上真琴の故郷がストーリーに絡んでくることはなさそうなので、諦めます。「Nのために」の完結編2時間SPドラマはまだ諦めてないけどな!


余談ですが、手術が終わっても意識が戻らず、眠ったままの快人を見て、自分が事故った時のことを思い出しました。というか私自身はひたすら眠っていただけなんだけど。私の場合「目を覚まさない理由はわからないけど、いずれは起きる」とわかっていたから快人と一緒にはできないけど、周りはものすごく心配したんだろうなぁと、今更ですがしみじみ思いました。でも快人よ、何日もずっと意識が戻らず眠っていた割には髪の毛サラサラだし顔もきれいさっぱりしてるな!私なんか2日寝てただけでドリフの爆発コントみたいに頭が大変なことになってたんだぞ!あと、意識不明でずっとベッドに横たわっていたということは必然的にトイレにいけないから、体のある部分にチューブを刺してそれを経由してベッドの足元とかにひっかけてある袋に○○○○を…ってそんなの放送できるかぁっ!!でもこのチューブを抜くのが、頭に刺さったホチキスの針を抜くのより痛かったのとだけはここに報告しておきます。

さあ、来週の課題曲はなにかな~でもそれより宮崎祐が好きなのは誰なのかが超気になるぞ~♪もしかして…桜庭!?


コメントを投稿