ファーマー・スタジオ「革&ものづくり工房」の日々

人の暮らしに寄り添うものづくりを。
小さな工房で革を中心に体験教室や様々なものづくりをしています。

料理とものづくり/年末年始の営業

2018-12-31 19:32:36 | 日記
いよいよ大晦日。
今年も残り5時間あまりとなりました。

私は先ほどまでおせち作りに追われていましたが

ようやく重箱にも詰め終わり、年越し蕎麦も食べ終わりました。



ここ数年は年末は仕事に追われる日々でしたが、
おせち作りは先代の父親が作っていたのを受け継ぎ、実家の分も含めて私が作っています。

父は内装業を営んでおりましたが若い頃はコックの修行を積んでいたことがあり、
料理の腕前はアマチュアの域ではありませんでした。

さて、料理というのは「仕入れ」「段取り」「タイミング」「技術」「味覚」「視覚」など職人に必要な様々な要素を駆使しなくてはなりません。

偏見ではなく、腕の良い職人には料理の腕も良い人が多いように思います。

職人の分野を問わず、料理の腕を見ればその人の職人としての腕も垣間見えます。

もちろん職人の腕は良いけど料理はからっきしの人もいますが、
逆に料理の腕の良い職人はほぼ間違いなく職人の腕も良いと思われます。

「腕が良い」といってもいろんなタイプがあります。
「材料にこだわる」「所作が美しい」「納得するまで何度でも練習する」「何気ない材料を最高のものに仕上げる」「盛りの美しさにこだわる」
それは、その人の職人としての個性で、
「自分を生かす」ことが腕の良い職人への道であることが料理からわかります。

私がおせちを作るのは「職人」を極めるためではありませんが、
一度料理をしてみることで自分自身の「職人」としての素養を確かめてみることは大切かもしれません。

さて、ファーマー・スタジオは年始1月3日までお休みをいただきます。
1月4日は大阪教室からのスタートとなります。
宜しくお願いします。