Odekoでのんびり

嫁とH19年生まれとH21年生まれとH24年4月生まれの三姉妹との生活をのんびり綴り、静岡県中部の情報や感想も。

太陽光発電システムの選定と業者選定 その1

2011-04-05 15:04:52 | 住宅設備
我が家の太陽光発電システムは、新築の際の打ち合わせで

「どうしますか?」


と話が出た時に、真剣に悩みましたが…住宅ローンが純粋にアップするからこれ以上の借金はねぇ…ということでオール電化のみの導入としました。


以前も書いたのですが、オール電化導入についても結構悩んでました。将来、ガス(火)の扱いを教えなくていいのか…なんて。




で、1年が経ちましたある時




電話による営業で㈱E.E.C(エコ・エネルギー・センター)というところから突然のアポ取り。電話営業は怪しいと皆さんが思われるかもしれませんが、私も同様でした。
Webで検索しても薄っぺらい情報しか見当たらなくって(+_+)



とりあえず話だけ聞こうかって思いまして、1月のある日に営業さんが来訪。(電話にてアポ→来訪ってパターンだと訪問販売法の対象にならないとか?)

実際に営業さんが来るまでにかなり緊張しました。変な人が来るんじゃないかとか想像したりして・・・(;´Д`)ウウッ…ワレナガラ ショウシンモノダナァ


結局、営業さんは会社の説明と太陽光発電のメリット等をお話しされてのきっかけづくりだったんです。
まぁ、最初から怪しい発言や身なりや態度をとるような業者はさすがにいないでしょうから何ともいえませんが。


「必要な時にはこちらから連絡します」と伝えたら、きちんと守ってくれています。

住宅メーカーではこれを守ってくれないところがありました。特に大手ビルダーで。
(そんな業者は信頼しませんヨ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻)



自分としては、地元に根付いた業者(もしくは根付こうとしている)を頼りにしたいと思っていましたので、今回お世話になる可能性はありませんでしたけど。ゴメンナサイ


そんな時に、エネジン㈱さんの太陽光発電フェアみたいなものを焼津市内で開催という折込チラシを入手しました。
ミスドのドーナッツも貰えるし、子供向けのイベントもやってくれるから…と軽い気持ちで行ってみました。

その時の話の流れで、一度調査してもらい見積りを出してもらおうと。


当初は、エネジン㈱さんと㈲福工房さんに見積りを依頼しました。


エネジンさんは太陽光発電の部門があるだけに細かい応対をしてくれました。

工房さんは我が家を建ててくれた工務店さんなので、夫婦そろって本命!



阪神電機さんを紹介してくれたのでしたが…工房さん担当営業の圧倒的な説明不足ということもあり見送りに。
阪神電機さんもキチンと現状調査して短期間で見積りを出してくれたんですけどね。




エネジンさんの勧める、長州産業製(SANYO製のOEMだそうです)に気持ちが傾きつつ…

続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿