Odekoでのんびり

嫁とH19年生まれとH21年生まれとH24年4月生まれの三姉妹との生活をのんびり綴り、静岡県中部の情報や感想も。

バモスにシートカバーを取り付け

2013-06-28 17:30:08 |  その他

もともとのシートはこんな感じ(実物はもう少し濃い色です)

画像はリアシートですが、フロントも同様ですね。

古い車ですが、前のオーナーさんはきれいに乗られていたようです。

そのままでも問題はありませんでしたが、ちょっと冒険してしまいました。

 

クラッツィオシートカバー(株式会社イレブンインターナショナル)を取り付けようと。

 

確かに、かっこいいのですが・・・先人たちのコメント(みんカラ)を読むと、

装着するのに、器用な人で3時間 普通の人で6時間程度。    (・_・)マジですか

フロントのシートカバーだけで指先がやられる。   (・_・;)やめようかな

 

業者に依頼しようかな?・・・取付料金約壱万円也 (ーー;)タケーナ オイ

 

あきらめようと思いましたが、(なんとかなるでしょ。いつ買う?今でしょ!)

注文ボタンをポチッとしてしまいました。

 

3日後には商品が到着しました。

 

 

取り付けしてみて。

1、事前に、同封されている取り付けマニュアルをよく読む

2、みんカラのクラツッィオ オフィシャルを良く見る

3、マニュアルにある道具を用意しておく

4、作業する場所とシートカバーを広げる場所を確保する

5、マイペースで取り付ける

ということがポイントになると思いました。

特に、「2、オフィシャル」には取り付けマニュアルに記載されていない情報やノウハウが

アップされていて参考になりました。

 

たとえば、これ↑ 助手席側シート背面のコンビニフックです。

取り付けマニュアルは一般的な例が載っていますが、多くの

ホンダ車では取り付け方が異なるようです。

このことは「2、オフィシャル」に掲載されていました。

 

取り付けマニュアルは写真中心で非常にわかりやすい・・・が車種別専用のシートカバーなのですから

ホンダ車のマニュアルにはホンダ車のコンビニフック取り外し方法を載せてもらいたかったな。

 

後席アームレストのカップホルダー取り外しは、爪の位置に注意が必要です

マニュアルの通りにやれば大丈夫です。

 

 

↑は後席シートの取っ手です。キャップにマイナスドライバーを差し込んで外すとネジが見えます。

ネジを取り外して→シートカバーを装着して→シートカバーの上からダイレクトにネジ止め・・・するので、

シートカバー装着前にネジ穴の位置を覚えておくといいかも。(シートカバー装着後でも上から手探りでなんとなく穴の位置はわかりますけどね)

 

ヘッドレストの穴を通すときは緊張しました。破れるかも・・・でも破れないギリギリの感じ。

 

かっこいい。(どーせすぐ子供たちに汚されるってわかっていても、いいわこれ)

 

運転席ドア側座面の処理はご愛嬌。

きちんと直しておきます。

なんだかんだ、4~5時間くらいかかったのかな?

確かに、指先がやられました。

 

自分で取り付けしてみると、シートの作りや、シートカバーの形状(車種専用設計は伊達ではないです)

になるほどと感心することが多々ありました。

 

 

アルファードとかエルグランドとかの高級で3列シートに装着する人ってば尊敬!してしまいます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿