Odekoでのんびり

嫁とH19年生まれとH21年生まれとH24年4月生まれの三姉妹との生活をのんびり綴り、静岡県中部の情報や感想も。

藤枝の「すきしゃぶ・とんかつのかねまる」さんへ行ってきました

2010-12-28 12:00:40 | 和食処
田沼街道の藤枝駅よりにある「かねまる」さんへ行ってきました。
我が家が行ったのは昼過ぎの13:00チョイ過ぎ
という時間帯が良かったのか、お客さんはほとんどいませんでした。
子連れには助かりましたぁ。

座敷に案内してもらい、8人掛けに家族4人と、それだけでも贅沢。
掘りごたつ式なので足元が楽ですね。

日曜日にも関わらず、メニューにはランチメニューが(驚)

すきしゃぶランチとしゃぶかつランチと子供たちにはカニクリームコロッケランチ(娘たちは二人で半分ずつ)を注文しました。


内容は豪華ですねぇ~(ご飯とキャベツのお代りは自由だし)


食べかけてあわてて写真撮ったので…

すきしゃぶランチは、お肉と野菜をしゃぶしゃぶ(しゃぶしゃぶ用のタレ)して食べた後に、きし麺が待っています。
漬物も結構おいしい。(なすとか白菜とか)

締めのデザートにコーヒーゼリー、こちらは甘みが強くなくて大人好みの味でこれまた良かった。
ボリュームたっぷりで大満足でした。(両親を連れて来たいけど、ボリュームが多すぎて食べきれないだろうなぁ)


しゃぶかつのカツを一切れもらいましたが、これも柔らかくておいしかったです。次回はこちらを頼んでみようかな。(こちらのほうがボリュームがあるかな)


ランチメニューは1000円でお釣りがくる価格なのですが贅沢できました。


最後に

すきしゃぶ・とんかつのかねまる
藤枝市田沼1-28-15
TEL 054-636-3200
営業11:00~14:30 17:00~22:00
無休

「和風レストラン おだ」さんへ再び行ってきました

2009-05-19 16:10:30 | 和食処
先日、5月16日の土曜日にお邪魔してきました。

12時より少し前だったので、座敷にお客さんはいませんでした。(よかった)

今回は、お得な「かつ丼定食」と「親子丼定食」を頼みました。これにはミニうどんかミニそばが付いてくるのでお得。

うちの娘は、嫁さんのうどんをチュルチュル食べてました。(頼まなくても子供用の取り皿とスプーン・フォークを付けてくれました。さすが!)


肝心のお味は…「かつ丼」は普通かな。 前回の和風から揚げ定食がポイント高かっただけに期待しすぎたかも。次回は別メニューに挑戦してみます。


一つだけ注意事項が…こちらは、たぶん平日や土曜の昼間はサラリーマンが多いのか?店内は喫煙可能になっています。

うちらが食事中に後から来店した、若い男の子グループがバリバリタバコ吸っていたので、かなり気になりました。子連れの場合は要注意ですね。昼の時間をうまく外した方がいいかもです。


自分は、以前は喫煙経験者でしたけど食事前には吸わなかったよなぁ…食後の一服はたまりませんでしたけど。
若者よ!美味しいもの食べる前はタバコやめた方がいいよぉ~


お店のお母さんは相変わらず優しくて、笑顔がいいですよ

アルバイト?の女の子もいましたが…まぁこんなもんでしょう。




「美味佳肴 留萌」さんに行ってきました

2009-03-02 13:07:06 | 和食処
結婚記念日に「美味佳肴 留萌」(るもい)さんに行ってきました

娘が一緒なので、昼のランチタイムに予約しました。
土日のランチタイムは3,150円の昼の留萌ミニ会席コースです。

個室が3部屋とテーブル席があります。そのうちの個室(3畳ほど)に案内して頂き、家族3人でちょうど良い部屋。
ここは、カップルにはほんわかできる部屋でいいですねぇ~。
隣の部屋には5~6人の女性たちが居たようですが…楽しそうに盛り上がってました。
部屋の区切りは、古民家で見かける「格子戸」です。完全に壁があるわけでなく、人の気配を感じる作りですのでお洒落です。
ディスプレイ用の着物と帯とで絶妙に目隠しをされていました。お店のオーナーのセンスでしょうね。(最近50代以上の女性のセンスの良さを感じる機会が増えたような気がします)


掘りごたつ式になっているので足が伸ばせて楽です。(まだハイハイ位の乳児を連れていくのは遠慮した方がいいかな?うちの娘は座布団にちゃんこしてくれたので大丈夫でしたよ)

古民家を改造したとのことで、確かに3畳の部屋はもともと廊下というか縁側というか、なので日が差して心地よ~い

お料理も丁寧な作りで、美味しく頂けます。
会席料理なので、ボリュームを求める若い男性には不向き。その分お酒を頼んで味わうのがいいかと。

部屋の雰囲気と、お店の方の配慮もあってゆーったりと過ごせるお店ですね。時間が経つのが早いです。

料理の写真は近日中にUPしたいと思います。


無料駐車場もあります、但しお店の場所が分かりにくいので彼女を連れていく場合(カッコよくスマートに行きたい時)には事前に下調べしておいた方が良いです。(近くまで行くと看板が出ていますが、お店自体は暖簾が掛かっていないと通り過ぎてしまうかも)


そうそう、ケーキセットもあるようなので次に行く時は頼んでみてもいいかも。
※アットエスでコーヒーのクーポン券がもらえます。(僕等はお茶を頂いて良しとしました。なかなか美味しいお茶でしたよ)



美味佳肴 留萌
島田市元島田9090-10
TEL 0547-36-5211

海鮮心あきやま さんへ行ってきました

2008-12-28 12:05:14 | 和食処
海鮮心あきやまさんは東名 焼津インターの取り付け道路から少し東へ入ったところにある居酒屋です。

会社の有志4人で忘年会をやってきました。

19:00からの予約ですが、満員なので4人以上にはなりませんよね?との確認をされました。それぐらい混むようです。
5分前にお店に入った時には、本当に満員。カウンターも座敷もいっぱいでした。
お店にいる間も、結構来店がありました。

メニューは壁にお品書きが貼ってありますがたくさんあって迷ってしまいます。

チーズフライとか鳥皮おろしとか海鮮サラダとかホッケとか・・・いろいろ注文しましたが、本当にどれもおいしい!

揚げ出し豆腐もおいしかったなぁ・・・海鮮サラダのタレがとってもよかったし。

他にもいろいろ食べてみたいのはありましたが、おなかいっぱいで次に来るときのお楽しみにしようと思いました。

このお店は良かった。静かに飲むお店ではないので、仲良しと楽しく過ごすお店ですね。美味しい料理が気の会う仲間との会話をよりいっそう楽しくさせてくれました。他のお客さんもみんな楽しそうでした。

予算は5000円くらいでしょうかね?男4人だったので、女性ならもう少し安いかな?

食べるのに忙しくって写真撮ってなかったのが残念(>_<)


海鮮心あきやま
054-620-0700
静岡県焼津市八楠1丁目3-8
営業時間 17:00~23:30
定休日 火曜・第三水曜


「和風レストラン おだ」さんへ行ってきました

2008-09-09 12:56:05 | 和食処
このお店はポイント高し

土曜日のお昼頃、食事に行ってきました。

うちは、娘がまだ小さいので座敷があるお店を優先で選んでいます。

その日は、車屋さんの帰りでナビを頼りに検索してみました。今まで何度も通っている道の割に、こんなところにこんなお店がという感じでしたがとりあえず入ってみることに。

幹線道路沿いのお店ですが、反対車線からの入店はできないため、通り過ぎてUターン・・・ところが、裏道から駐車場へ入れそうなので行ってみると。

お店の子供たちでしょうか裏で遊んでいました。

こういうお店は地元を大切にするからポイント高そうです



入店してみると、お店自体がいい雰囲気です。たぶん(勝手に想像すると)老夫婦が始めたお店を若夫婦が引き継いで一緒にやっているのかと。

オーダしたのは、和風から揚げ定食と






ハンバーグ定食




どちらも美味しかったです。

から揚げは、とってもやわらかくって醤油ベースのタレがとっても合っていました。ご飯もおいしかったし、なんといっても味噌汁が良かった生のりが入っていました。普通の定食ではなかなかできないのでは?

ハンバーグ定食のハンバーグも肉汁が染み出てきて美味しかったです。隣にならんだ目玉焼きが半熟でプルプルしてこれまた良かった。

お茶どおですか?って声かけのタイミングも良かったし。また寄りたいお店です。

子連れには助かる情報!
もうすぐ1歳の娘用に小さいお椀とスプーンを用意してくれました。特にお願いしなかったのですが気を利かせて頂きました。こういうのってホントにありがたいです。




※うちの娘が壁に貼ってあったチラシをペリッと破っちゃいました。女将さんにお詫びしたら笑って許してくれました。すみませんでした。



和風レストラン おだ

藤枝市水上鳥越210-34
TEL054-643-3050

ウーディッシュを試してみました

2008-08-19 12:53:31 | 和食処
「ニチレイフーズダイレクト」が販売している「Wodish」(「ウーディッシュ」)
の「鶏つくねと野菜の炊き合わせ」と「カムジャタン」を試してみました。

要冷凍のクール便で届けられた商品と一緒に、製品の紹介とコンセプトが入っていました。
なかなか丁寧な作りで、メーカーのやる気が伺えます

製品は、通常600円前後で提供されているようで、メインターゲットのOL向け価格でしょうか?数年前の記憶では、名古屋駅周辺でランチが500円~、静岡駅周辺では600円~を目安にしていたので価格競争力はありますね。

実際に食べてみます。





カムジャタンはこんな感じ。
容器が細長いので2枚の画像で勘弁してください。

あわ、きび、米、じゃがいも、はるさめ、大豆、ごま、枝豆、玉ねぎ、にら、にんじん、ねぎ、白菜、ピーマン、ほうれん草、れんこん、きくらげ、たら、いか、豚肉、卵、植物性油脂の23品目で340Kcalだそうです。

冷凍をレンジで温めて簡単に(6分弱温めました)食べられ、しかも見た目がきれいです。
肝心の味はというと・・・ごはんが予想外に美味しかったです。

冷凍食品に期待をしていなかったのですが、なかなかやりますね。枝豆ごはんがいい!
メインのカムジャタンは辛いっ!

そこが食欲を増すんでしょう。

じゃがいもは少し、コリコリしていたのでもう少し温めた方が良かったのかな?


さて、次は





鶏つくねと野菜の炊き合わせです。

こちらも、あわ、大麦、きび、米、里芋、ごま、枝豆、グリーンピース、ごぼう、筍、菜の花、にんじん、ねぎ、ブロッコリー、しいたけ、ひじき、豚肉、鶏肉、卵、植物性油脂の20品目です。

こちらのほうが、どちらかというとガッツリって感じがしましたが、それでも360Kcalだそうです。

こちらも、枝豆ごはん(しかし、ひじきが入ってます)です。
結構手間がかかることやってますねぇ~。
自分のために、ここまで作れる人ってなかなかいないでしょう。

つくねは少し硬めだったのが残念、菜の花はピリッピリ辛かったなぁ。
でも、やっぱりどちらも総合的に美味しかったですよ。

メインターゲット以外の人で、たとえばメタボが気になりだした30代後半の男性とか、一人暮らしで栄養バランスを気にしたことがない人とか(単身赴任の男性なんかいいかも)。
洒落たレストラン等には男一人では入りにくいからこんなお弁当もいいかもです。

手打ち そばの里

2008-06-25 12:45:48 | 和食処
前回・・・次は是非!せいろを注文してそばを味わって来たいと思います。

との決意をしてから、行ってきました。

今回は天せいろを注文。

画像は横になっているし…暗いしでイメージ悪くなりそうですが、美味しかったうちの奥さんも美味しかったって言ってましたから。

天ぷらもあつあつサクサクで美味しい!

帰りに、天かすをもらってきました。お弁当に入れて、醤油をたらすとおいしいんですよねぇ~。







「手打ち そばの里」
〒420-0816
静岡市葵区沓谷5-9-5

「手打ち そばの里」~静岡市

2008-05-20 08:09:38 | 和食処
第一候補が駐車場に入れなかったため諦めて次のトンカツ屋へ・・・
そこも満員、で、ナビでヒットしたお蕎麦屋さんへ。


そこが良かった。お店はご夫婦かな?の二人で。

店内にはそば打ちをする場所も設けてありました。看板に偽りナシ!


座敷に卓が3卓とカウンタの小さいお店、今回は「天ぶっかけ」を注文しました。

おろしそばですね、そばが細いのに腰がしっかりあって本当においしかったです。


次は是非!せいろを注文してそばを味わって来たいと思います。

「手打ち そばの里」
〒420-0816
静岡市葵区沓谷5-9-5

「手打ちそば かどや」へ行ってきました。

2008-03-23 22:16:18 | 和食処
朝からソフトボールの練習がある・・・と思ってグランドに行ってみたら

誰もいませんメールを確認したところ・・・今日の練習は13時から。

嫁っ子に謝って、午後の予定と入れ替えしてもらいました。

今日は午前中に、静岡市にある「和楽」へ。ここは、陶器類を取り扱っているお店で

手ごろなものから、一大決心して買うようなものまで色々あります。

その「和楽」の話はまた今度。


「和楽」を後にして、そろそろお昼ごはん。

赤ちゃん連れには、座敷の有るお店が理想なんです。

となると、そば屋かうどん屋ってことで・・・静商の近所にある「弥勒庵」に行こうかと思いましたが非常に混んでいたので、急遽変更して近くに有る「手打ちそば かどや」へ行ってみました。

近所にある信用金庫に隣接する駐車場(コインパーキング)に駐車して(パーキングチケットをくれるそうなので)お店に入ってみました。

外観は・・・近所に有るそば屋って感じですね。はい。

引き戸を開けて、入ってみると・・・ない。

座敷がありませんでした

気を取り直して、食べるどぉ~

午後の練習に備えて、かつ丼(嫁っ子は釜揚げうどん)せっかくの手打ち そば屋なのに・・・


でも、かつ丼は美味しかった卵がとろっとして、カツも柔らかく、味も良く。満足、満腹でした。



釜揚げうどんは、娘っこにミルクをあげたりしていたため、少し食べるのが遅れ、延びてしまった感がありました。残念


トイレもきれいにされていて頑張っているお店だなっと思いました。

結構、お客さんも入ってましたから信頼あるんでしょう。



一つだけ残念なのが、お茶。

静岡のそば屋なんだから急須で入れようよぉ~、茶こしにお茶っ葉ダイレクトインしてお湯を注ぐのって・・・事務所のおっさんじゃないんだからさぁ

そのくせ、そば湯は急須で出してくれるんだよねぇ・・・不思議な店だ。


それでも、機会があれば、次は蕎麦に挑戦してみたいです。








店名:手打ちそば かどや
TEL 054-253-5577
住所 静岡市葵区弥勒1-3-9
営業時間 11:00~20:30
近くのコインパーキングに駐車すればチケットをくれます。

続「焼津ホテル」へ行ってきました

2008-03-04 12:50:57 | 和食処
(続)焼津ホテルでの食事です。


黒マメとふぐ





食べてみて魚の食感が感じられました。ふぐが間に挟まれていました。

パリパリ





これは・・・なんだったかなぁ。食べた感じはエビでしょぉ~って思ったのですが、何かほかの魚でした。うーん忘れた。
パリパリのおせんべいに鮪のフレークを乗せて、千切りにしたネギを乗せて食べると「まいぅ~」でした。

揚げ物





ラストスパートです、揚げ物とご飯と味噌汁と漬物が来ました。
揚げ物は、餃子風のものと里芋など熱々でうまうまでしたよ。ソースがピリ辛なのも良かったです。お好みで塩だけってのもありですね。

ご飯は十穀・・・八?・・・とにかくそんなんでした。

漬物は薄塩でこれまたうちら夫婦にはぴったりの味付け。(ボクの父親には薄味すぎるんだろうなぁ(*_*;普段から醤油を追加してますから)

揚げ物2





揚げ物はこんな感じです。

シュウマイ






失礼、食べかけのエビシュウマイです。ついつい写真取り忘れました。もちもち感がたまりません。

ゴマ豆腐






デザートはゴマ豆腐で締め。(これも食べかけだぁ)


個室なんですが、適度にお茶を持ってきてくれたりとサービスが行き届いてました。食後は、のんびり出来るようにという配慮でしょう、お店の方が出入りすることもなく家族だけの時間をゆっくり過ごせました。

ここ(焼津ホテル)はいつもそうなのですが、従業員の方とすれ違うといつも丁寧に声かけしてくれます。

担当営業の方も、本当は休日だったのにわざわざ挨拶に寄ってくれましたし。いいホテルだと思います。

※レディースプランに対抗してメンズプラン作ってくれないかなぁ~、少しボリュームアップしてもらったらうれしいです。もしかして、ご飯のお代わり頼んだら持ってきてくれたかも^m^






人気ブログランキングへ