Odekoでのんびり

嫁とH19年生まれとH21年生まれとH24年4月生まれの三姉妹との生活をのんびり綴り、静岡県中部の情報や感想も。

オンサイト保守パックで救われました

2013-01-29 16:05:20 |  世の中のこと

 

会社でLANDISKを購入して運用開始したのが約5年前、HDDの多重化と定期的にバックアップを取って置いたので心配はしていませんでした。

 

ところが、ログを見ると最近、HDDの1本が不調のようだったので(自己判断 (。・x・)ゝ)新しいHDDカートリッジを購入しました。

タイミングを見てそろそろ交換しようか…と思っていたら、現場のユーザーから「ランプが点滅してる!来て!!」と呼ばれました。

確認しようと本体を見ていたその時に、放熱ファンの部分から黒い煙が…。

UPS(無停電電源装置)も過負荷状態に。

 

さて、どうしたものかとI・O DATAのコールセンターに電話をしても…案の定繋がらない×10

そこで、オンサイト保守パックを思い出して開封してみました。

 

 

(到着後開封して90日以内に所定の手続きをすると専用の問合せ電話番号を連絡します)

 

(||  ゜Д゜)ガーン!!  (((( ;゜д゜)))アワワワワブル 

 

ダメかも・・・約5年前に開封しなくちゃだったんだぁ

 

購入先に相談してみたら、I・O DATAに問い合わせてくれました。

I・O DATAも遡っての保守適用を認めてくれまして、無事オンサイトにて筐体の交換をしてもらえました。

その時のエンジニアさんとの会話から、初期のファームウェアでのバグ情報を聞き、思い当たるケースがありました。

ファームウェアをバージョンアップしておけば、いらぬ自己判断→HDDカートリッジ購入をしなくても済んだのかも…。

 

保守期間の残り3か月での出来事でした。

今回問題になったI・O DATA製NASの数か月前に導入したバッファロー製のNASは幸い(今日までは)元気に稼働してます。

 

担当窓口や営業さんやサポート担当の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

教訓)

購入したパッケージ類はすべて確認のために開封しよう。

ユーザー登録は忘れずにしよう。

ファームウェアのバージョンアップは常に確認しよう。

出入りの業者さんには感謝を忘れずにいよう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿