見出し画像

日暮しトンボは日々MUSOUする

初めてユニクロのセルフレジをやってみた

今日は市役所の方へ用事があって行ってきた。 天気が良いのでついでに近くのユニクロへ、Tシャツと帽子を買いに寄ってみる。 平日なので空いていたけど、大体いつも店内はこんなこんな感じだが潰れないのかな?と思ってしまう。 きっと休日は混んでいるに違いない。 私は混みそうな店には平日しか行かないたちです。
服を何点か選びレジへ…   あ、そっか、ここはセルフレジだ。 家の近所のスーパーでも自動支払機はあるけど、レジの店員さんがレジを打って支払いだけ機械と言いうもの。 ダイソーの自分でバーコード入力をするレジも経験はあるが、100キンは買う商品が多いのでひとつひとつバーコードを読み取る作業が結構めんどくさい。 そこ行くとユニクロのセルフレジは商品を台の上に置いて会計ボタンをタップするだけで、一瞬で精算画面が出る。 スゲェ〜!😵      ハイテクだ〜! これすんごい楽。  レジに1分もかからない。 
仕掛けはと言うと商品に付いているタグの中とか裏にうっす〜い銀紙のようなICチップみたいなので読み取ります。 
この値札のタグの中に仕込まれています。

水につけて剥がしてみる。
 
こんなん出ました。  ガムを包んでいる銀紙みたいにペラペラ。

かぁ〜〜っ…     大したもんだ。

スーパーの商品もパッケージにこれを付ければレジも並ばずにスムーズに行くんじゃない? 万引きも減るしね。

でも魚肉や野菜は…     野菜にじかにつけるわけにはいかないから、やっぱスーパーにはまだ無理か。。。
でもナマ物扱わないホームセンターや電気量販店ならイケルっしょ。 👍

人間の働き口が減りそうだけど、老人大国に片足突っ込んでる我が国には、レジに並ぶ体力も時間も消耗する現状を改善するテクノロジーはとてもありがたいことだ。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事