このたび、生活協同組合「コープさっぽろ」と小樽商科大学は、「コープさっぽろ」の中長期的戦略構築に向け「道内小売業の市場構造と小売戦略に関する研究」と題して共同研究を行うことで合意しました。
今後2年間、道内小売業の市場構造や「コープさっぽろ」の組織、宅配の仕組みなどを分析・研究し、将来的な小売戦略の策定に取り組むと共に、地域の社会的問題(少子高齢化や環境等)を事業として解決する「ソーシャルビジネス」のモデル開発への提言も行っていく計画です。
これに加えて来年1月から1年間、生協幹部と全道の職員有志を対象に、OBS教授が講師を務める「コープさっぽろビジネススクール基礎コース」を開設することでも合意しました。
「戦略」「会計・財務」「マーケティング」「組織」「商取引と契約」「金融」「統計」「『生協』活動と行政」といった様々な視点から経営の基礎知識を講義します。企業戦略の構築につなげることが目的です。
変革の時代に如何に立ち向かうか、その示唆を与える研究成果が期待されます。
今後2年間、道内小売業の市場構造や「コープさっぽろ」の組織、宅配の仕組みなどを分析・研究し、将来的な小売戦略の策定に取り組むと共に、地域の社会的問題(少子高齢化や環境等)を事業として解決する「ソーシャルビジネス」のモデル開発への提言も行っていく計画です。
これに加えて来年1月から1年間、生協幹部と全道の職員有志を対象に、OBS教授が講師を務める「コープさっぽろビジネススクール基礎コース」を開設することでも合意しました。
「戦略」「会計・財務」「マーケティング」「組織」「商取引と契約」「金融」「統計」「『生協』活動と行政」といった様々な視点から経営の基礎知識を講義します。企業戦略の構築につなげることが目的です。
変革の時代に如何に立ち向かうか、その示唆を与える研究成果が期待されます。