“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

13/03/30『察来山』

2013-03-30 | 6道東・道北・増毛山地の山

3月最後の土日もやはり山の人です。

 

この日はアミーゴと二人登山で樺戸山地の山「察来山(590m)」に登って

来ました

 

察来山(さっくるやま)を背に・・・

 

この連休は泊りの予定で出かけてきました。

アミーゴ隊長の大きな車は大人が楽々2名が車中泊ができるので便利です

夜中はマイナス気温といっても、もうそれほどは下がらず、今晩も快適な車中の

飲み会が待っていますよ

 

■11:15 登山口駐車スペース

 

察来山は、増毛山地の南端にある低山ですが、山域としては樺戸山地の山に含め

らしいです

夏山登山道がないのは、明日移動していく予定の浜益の山と同じですね

残雪期、人気はそれほどないけれど、知る人ぞ知る・・・増毛連山を美しく眺められ

る山とのこと。

これはアミーゴの談、Toshiはこの日が初めての山です

 

天候が安定致しません

少し晴れ間が覗いたかと期待をしていると、またすぐに雪が舞い降りてくる......

典型的な冬型の日本海気候からまだ抜け出せないのです。

はたしてこの雪景色、今年はいつまで続くのでしょうか?

 

したがって、気分が高揚するような晴天の画像をお見せすることがこの日も

できません


もう4月にもなろうというこの時期に真冬と変わらないこの景色です


片道4km、登りの最後はこんな様子。


美しい峰々の景色もないので、最低限のネタ

かっこいいアミーゴもこけたときは普通の人


■12:45  頂上

 

な~~んにも見えませ~ん


いちおう記念写真ぐらいは撮りましょうねぇ~

 

さっ、

雪降り天気に長居は無用、即下山です。

数日前までの暖気で亀裂の入った斜面(積雪の多さがよくわかります)

 

頂上の標高が589.9mの察来山が、カシミールでダウンロードした計測では

596.4mでした。

ということは、積雪は概ね6m50cmとGPSは伝えています。

凄いですね

 

結局、下山時も晴れることなく・・・

でも途中で頂上の姿を眺められたのでよしとましょう

■14:30 登山口 駐車スペース


 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新田次郎『生誕100年』フェア | トップ | 13/03/31『知来岳』 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さん! (アミーゴ)
2013-03-31 19:51:09
 今日はずいぶんアップが早いな。
俺はやはり野球を見ながら寝てしまったよ。
返信する
>ご苦労さん! (Toshi)
2013-04-01 20:19:19
アミーゴさん

速いどころか思いのほか時間がかかってしまいました。
できたら夕方4時過ぎには温泉「ほのか」に浸かってノンビリしたいと企てていたのですが叶いませんでした。
ただ、お蔭様で夜はぐっすりと眠れましたけどね。

返信する
あれ (Tak)
2013-04-01 21:37:49
車中泊の夜は、暇なのでブログアップに精を出すのでは?やはり、酔っぱらって、寝ちゃう?失礼しました。
返信する
>あれ (Toshi)
2013-04-01 22:16:15
Takさん

お疲れ様です!
酔っぱらいが飲んでるのもガソリンと同んなじものですから、言ってみればゼンマイと一緒です。
動力はパンツのゴムだって一緒で~す
返信する

コメントを投稿

6道東・道北・増毛山地の山」カテゴリの最新記事