コツコツ歩き隊!

JR池袋駅 メトロポリタン口

池袋駅

子供の頃、東京と言えば、「池袋」(東京都豊島区)でした。
東京へ繰り出す時に「東武東上線」をよく利用したからです。
(JR線より東上線の方が電車賃安いんだものねぇ。)
そういう訳で、「池袋」と言うと、懐かしさを覚えます。

さて、先日、久しぶりに池袋へ行きました。
風景印ラリーを行うためです。
池袋駅は何度も利用していますが、いつもごった返しています。
10代・20代の頃は、人混みの中をかき分けて行くことに積極的でしたが、
40代となった今は、消極的です。
人混みの中を歩くことが重労働です。
(もう、ホント駄目です。見ただけで疲れます。)
60代・70代になった時、私、あの人混みにうまく対応できるのでありましょうか。
終の棲家を決める時は、最寄駅についても十分考えなければならないでしょう。

しかしながら、風景印ラリーに出かけた日は、いつもと違いました。
JR山手線の混雑を避けるため、先頭車両に乗ったため、「中央改札」ではなく、
「メトロポリタン口」改札を通ったのです。
なんと!すんなりと池袋駅を出ることができました。
呆気ない位、簡単だったので、拍子抜けしてしまいました。
こんな穴場的出入口があるとは!
(何度も使っていたのに知りませんでした。)

もしかしたら、池袋駅には他にも良い出入口があるのかもしれませんね。
「メトロポリタン口」は押さえました。
これでちょっとは気軽に池袋にアクセスできます。


gooブログがgoogleマップに対応したので利用してみましたが、
すごく拡大しないと「メトロポリタン口」は表示されません。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

※「にほんブログ村」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事