コツコツ歩き隊!

地図!地図!地図!(3)

googleマップ

スマートフォンを購入後、積極的に活用するようにしています。
「道具は使ってなんぼ」という考えを持っているためです。

先日、思い切って、街歩きの命綱である「地図帳」を家に置いて出かけました。
スマホのgoogleマップを使って、目的地を回ってみようと思ったのです。
説明書を読まず、いつも適当にいじくって、やり方を覚える私。
道の端っこで苦笑しながら、画面とにらめっこです。

方向感覚のない私にとって、建物や店の表示は自分の位置を確認するのに非常に重要です。
しかし、スマホのマップでは、それが一苦労。
建物や店の名前を表示させるには、地図を拡大しなければなりませんが、
それでは、街全体の中で自分がどの位置にいるのか、つかめません。
自分の位置を示すマークも少し精度に欠け、あまりあてにはできません。
やはり、地図帳にはかなわないのでしょうか。

帰りは電車賃を浮かすため、長距離を歩くこととし、
思い切ってgoogleマップのナビゲーションシステムを使って見ることにしました。

結論!「ナビは使うべし」です。
音声案内については、残念ながら改良の余地がありますが、
地図を見ながら歩くより、はるかに安全で確実です。
地図の表示モードは2種類で、

 ①画面の上が進行方向
 ②画面の上が北方向    

とあり、方向音痴の私にとって①は本当に有り難い表示モードです。
さらに①を選んで、進路方向(前方)タイプのバードビューにすれば、ルートがつかみやすくなります。

このナビゲーションシステムのお陰で、周囲の注意確認やブログのネタ探しが余裕持って出来るようになりました。
これを使わない手はありません。
大いに活用したいと思います。

さて、街歩きの命綱としての役目を終えてしまうことになった私の地図帳。
何年もお世話になったので、すごく寂しい気持ちになりました。
もう使うことはないのか、と考えて出した答えは「NO」。
街歩きの時の調べ物で地図帳に勝るものはありません。
やっぱり、地図帳は手放せません。


愛用の地図。写真左は約3年前に撮影したもので、写真右は最近撮影したもの。
ボロボロになればなるほど、愛着が湧きます。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私の愛用品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事