コツコツ歩き隊!

さっぽろ夏まつり・大通ビアガーデンで下國伸シェフ監修の料理を楽しみ、缶ビールを当てる

夏到来。

短い札幌の夏と言えば、「さっぽろ夏まつり」であります。
今年は7月21日から8月16日までの約4週間、大いに賑わいます。
  • 福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン
  • 北海盆踊り
  • 狸まつり
  • すすきの祭り
の4部構成となっており、札幌中心街は大盛況となります。

新型コロナウイルスが5類に移行し、今年は感染対策用のアクリル板もなく、盛大に行われることとなりました。
お酒はたまにしか飲まない私ではありますが、ビアガーデンにも足を運んで、夏まつりを楽しんでみようと思います。


そんな訳で、手始めに大通公園(中央区)で行われている「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」の「サントリー ザ・プレミアムモルツ・ガーデン」に伺いました。

ビアガーデンのブースは全部で6つ。
ビールをしこたま飲みたい時は、サントリー、アサヒ、キリン、サッポロのブースがおススメ。
でっかいビアサーバーを注文して飲むことができます。
あのビアサーバーは「さっぽろ夏まつり」の風物詩だと思います。
ぜひ、チェックしてみて!

「サントリー」のビアガーデンの目玉は、「CHEFFー1グランプリ」で初代王者となった、下國伸シェフが監修を務めたお料理。

プレモルとのマリアージュを楽しめる内容となっています。
(定番メニューもあり。)

今回は、予約をせず、ふらっと立ち寄って利用する場合の流れをご紹介しましょう。
この場合、スマホとクレジットカードが必須であります。
  1. まずは、会場内にいらっしゃるスタッフに声をかけましょう。
    それが無難です。
    なぜなら、一般席と予約席に分かれており、飛び入りだとすぐには分からないからです。
    スタッフの方はとても親切に案内して下さるので安心です。
    私は写真撮影をしたいので、あまり人がいない席が良いとお願いしたら、こちらの看板のあるパラソル席に案内して下さいました。
    (感謝であります。)


  2. 席に着くと、案内をして下さったスタッフの方が、飲み物の注文を取って下さいます。
    メニューはテーブルのところに貼ってあります。
    注文をすると、その場で代金を支払います。(現金のみ。) 
    もし、すぐに決められなかったら、スマホで注文すると伝えれば OK です。

  3. フードを注文したい場合、また、ついでに飲み物を追加注文したい場合などは、スマホを使って、「モバイルオーダー」をします。
    テーブルのところに貼ってある「QR コード」を読み取り、モバイルオーダーの画面を開き、注文したいメニューをクリックします。
    (注文の前にアンケートに答える必要あり)
    この場合の支払いは、クレジットカードのみとなっています。

  4.  クレジットカード決済が済むと、受付番号が表示された画面になるので、閉じずにすぐそばにあるフードカウンターに行きます。
    スタッフの方に受付番号を見せると、注文したものを用意して下さいます。(こんな感じ。)

    受付番号表示画面には、料理受け渡し可能時間も記載されているので、それに合わせていくと良いでしょう。
    特に呼び出しがかかる訳ではないので、お気を付けください。

  5.  飲み物はスタッフの方が届けて下さいます。
  6. 食べ終わったら、トレーなどをフードカウンター脇にある返却口まで戻します。
こんな感じの流れで注文していただいたのは、こちら。

「シャカもみ旨塩キャベツ」と、

「北海道サーモンフライ & チップス ザクザクタルタルソース」、

「のんある晩酌レモンサワー」であります。
(お酒が飲めないわけじゃないのだけど、酔った状態でブログ作成と家事をやるのが嫌だったので、ノンアルにしました。)

女一人飯。
こういうビアガーデンでは、とにかく楽しい雰囲気に浸るのが一番かと思います。
パラソルの向こう側に見える大通公園の景色を見ながら、夏ならではのイベントに参加できる喜びを味わいましょう。
素敵なお料理も花を添えて下さいます。

女一人飯を楽しんでいると、誰もいなかったパラソル席はいつのまにか満席。
みんなおひとり様でありました。(驚) 
ソロ活をやってみたい人って、結構いっぱいいらっしゃるようです。
コロナ禍で、色々なことを我慢しました。
サクッと一人で気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

ノンアルをいただきましたが、 気分は高揚し、とても楽しい気持ちになりました。
やっぱり、イベントって楽しいですね。

なお、サントリーの会場で、モバイル オーダーをするとくじが2回できます。(スマホにて)

私、当たっちゃいまして、缶ビール、1ついただきました。(大喜)

夫が帰省したら、一緒に飲もうと思います。
ありがとうございました。

当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

<アンケート>
もし、お時間がありましたら、アンケートにご協力ください。
市町村名もご記入いただけると、大変有難いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
こんな感じのアンケートです。(画像を押しても開きません。)
◎このアンケートの発端となったのは、こちらの記事です。参考までに。

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌・北海道ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事