コツコツ歩き隊!

おやつタイム IN 北海道 : 梅シロップがしみるケーキをいただく<六花亭>

生活お役立ち情報が大好きなので、インスタなどの SNS にはよくそうした情報がおススメとして紹介されます。
(ホント、皆さん良いアイデアお持ちですね。)

この前は「超簡単!梅の実シロップ煮」なるレシピが公開されており、マジで作ってみようかと思いました。
これからの季節にぴったりではありませんか。
しかし、材料にハチミツ 1kg とあり、何もレシピ通りの量を作る必要はないのですが、ちょっと気後れしたのと、すでに他にも色々作ってヘトヘトであったため、今年はやめることにしました。

とは言え、一度でも梅の実のあの香りと味を思い浮かべ、口いっぱいに唾液を溜めてしまった私、梅が食べたくなってしまっていたものですから、アリオ札幌(東区)内にある北海道の有名菓子メーカー「六花亭」さんの店先に貼ってあったポスターを見て、こちらに飛びついたのでありました。



「花の首飾り」であります。
昨年(2022年)7月5日に発売された商品。
芳醇な香りを持つ福井県産完熟梅「黄金の梅」シロップを染み込ませたブリオッシュ生地で、マロングラッセ入りのバタークリームをサンドした一品。
故にフォークでも良いのだけど、スプーンでいただいた方が良いのではないかと思うほどに、ほろっと崩れます。



店員さんからは、くれぐれもお持ち帰りは逆さにならないよう、 気をつけてくださいと言われました。
(気をつけて持ち帰りましたよ。笑)



そんな生地を一口頬張ると、品のある洋酒の香りと梅の実の味。
とても上品で、美味しいですね。
小さくカットされたマロングラッセが柔らかい生地のアクセントとして良い仕事をしております。



最近、自宅でブログの記事を書くことが多くなった私、記事書きをしながらいただき、とても楽しいうちカフェタイムを過ごしました。
(良いおやつがあると、自宅でも記事書きがはかどりますね…)
来客用のお菓子としても喜ばれるでしょう。
冷蔵庫でよく冷やしていただきましょう。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村


<アンケート>
もし、お時間がありましたら、アンケートにご協力ください。
市町村名もご記入いただけると、大変有難いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
こんな感じのアンケートです。(画像を押しても開きません。)
◎このアンケートの発端となったのは、こちらの記事です。参考までに。

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「おやつ」も食べたい!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事