西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

そういえば土俵に女性がいっぱい…

2018-04-20 00:16:12 | 叫んじまうぜ

宝塚市の中川智子市長、相撲協会に要望書「前進になるように…」

自分が相撲を見ないので、むしろ、
(…なんで市長たちが、相撲の巡業なんかに顔出すんだよ…。
男も女も、市長は市役所で仕事してろよ…)
と、思っているのだが。

そーいえば、市長とか、政治家とか、いろんなイベントに現れて挨拶し、足早に去っていくものだ。
顔を売るのが仕事である…。

そんな中、ふと思い出した。
ワタシは相撲を見ないが、うまいこと育てられてしまったのか、親のいうことに、あまり逆らわない人生。

昔、ある時、張り手の得意なお相撲さんがいて、バシバシ勝った。ところが、協会が、そのお相撲さんだけ、張り手を禁じた。(そういうところも、協会、キライだよ。対戦するお相撲さんが、土俵の勝負で勝てばいい話なのに…。別の特定の力士を推したかったのか?) で、結局、そのお相撲さんは引退することになり。

新聞のチケット等の情報欄に、「断髪式」のチケットがあると、偶然、母が気づいた。
「これ、行きたい。買ってきて」
(このお相撲さんのファンではなかった! 珍しいものが好きだったのである!)

たしか都内でアルバイトしていたワタシは、時間を作り、買いに行った。
後援会らしき個人のお宅だった。

二枚買った。
もちろん、ワタシが付き合う前提のハナシだ。

ワタシ自身、珍しもの好きなため、まあ、国技館に一度行くぐらいは、付き合う。
もちろん、チケット代は母もち。
いくらかは忘れたが、そこそこいい値段だったけど、母いわく、
「ほんとの大相撲のときは、升席はもっと高いわよ
そう、升席だった。だから、母は行こうと思ったのかしら???

(…そのバイト先で、その日に出勤してくれ、だったか、飲み会がある、だったか、
予定を聞かれ、
「ごめんなさい、その日、国技館へ断髪式に…」
「そ、それは仕方ないね…」
お断りの理由としては、インパクトあったみたい)

で…。
土俵をステージにして、いろいろあって。

引退するお相撲さんが、土俵中央に椅子にすわり、照明をあびて、まず、師匠がまげにハサミをいれる。
だがっ!
ここで切り落としてしまわず、いろいろな人がかわるがわる土俵にあがり、残りの部分を少しずつ、切っていく!
この人数が、ものすごい!
百人、二百人、というレベルなのだ。

最初のうちは、珍しく見ていたが、要するに、ちょこっっっと髷を切るだけだ。

どうも後援会とか、ごひいきさんとか、そういう人たちであり。母いわく。
「いっぱいご祝儀包んでるのよ~」

引退興行…。

ワタシの記憶が確かなら、土俵にカーペットを敷いてあった気がするが。とにかく、その人々の中に、
女性もいっぱい、いた。

ま、土俵上とはいえ、勝負をしてる時ではないが。

やはり、あの光景を思い出すと、
「ご祝儀を包むひとなら、女性でも、土俵にバリバリあがれるよ~」
と、言いたくなる。

ほんとに女性をあげたくないなら、貫けよ、と言いたい。

ちなみに。
学生時代、歌舞伎は結構見た。国技館は、お土産を売ってる様子とか、当然ながら、歌舞伎座にちょっと似ていた。

ワタシは喫煙者だった。
この当時、室内に喫煙所があった。

さすがに百人以上のご贔屓さんたちが、ちょこっっっっとずつ髪を切る光景が続くだけなので、飽きてしまい、二、三度、升席を出て、喫煙所へ。
椅子にかけ、煙を吐いていた。

するとっ。
ワタシの人生でも、あとにも先にも、あのときだけ。
「すみません、火を貸してください…」

着物姿の、若くない女性から、頼まれること、二回。
「どうぞ…」
百円ライター、貸しましたけど。

大昔のドラマならともかく、現実に、「火を貸してください」と頼まれたのは、あのときだけ。
しかも、ひとりじゃなく、二人ぐらいで、どちらも女性!

なんだったんだろうと、今も謎に思っている。
喫煙者なら、煙草とライター、両方携帯してるものじゃない???

なんだったんだろーね、あれは?????


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発慎重派知事 辞任 | トップ | 現金派だ! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチトマト)
2018-04-20 01:31:12
今晩は。
神聖な土俵に 断髪式で女性が上がっていらっしゃいましたか・・?!(その当時、時と場合で以って 許されたのでしょうか?)随分勝手な・・・決りですね。
断髪式なんて 滅多に見れませんね・・。

喫煙?、、良くないね。
昔はこのブログに 咥えタバコでコメ入力してましたよ~ 灰がポロポロ 文字キーの谷間に落ちて、、灰だらけになりましたよ・・
でも、止めてから・・今は キーボードは綺麗なものですよ。  止めて良かったです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。