10月15日は第五回
NARITA花火大会に参加しました。
この大会は印旛沼で打ち上げられる花火大会で、今年で5回目となります。
印旛沼の畔の水田がメイン会場となるため、稲刈り後での開催となるため、毎年この時期での開催となります。
昨年はひどく寒かったのですが、今年は天候がよく、非常に暖かくて風が少しあった為、観覧するには絶好のコンディションでした。
無風だと煙がその場所に留まってしまい、空が白く濁って花火が全く見えなくなってしまうのである程度の風は会った方が良いのです。
地元のボランティアの大勢のお手伝いもありこの大会が開催されていて、高橋先輩なども地元ボランティアで詰められておりました。
今年の少年の翼の団員の根本さんもボランティアとして会場内の案内と整理をしていました。
一生懸命頑張ってましたよ。
来賓として呼ばれているため、スーツでの参加でしたが、完全に浮いています・・・
道行く人々に不思議そうな顔をされるのと、知人友人には直ぐ発見されてしまします。
来賓席は特別に椅子とテントが用意されているのですが、あまりに近いため2列目以降はテントの天井が邪魔になって見えません(笑)
市長が千葉テレビでの生放送の出演の為、開会には間に合わず、片山副市長の点火で花火大会がスタート。
今年は震災の影響で多くの花火大会が中止となりましたが、この花火大会は無事に行われ多くの人でにぎわいました。
秋の夜空を彩るこの花火大会がこれからも続いてい行くと良いですね。
JCメンバーも多数この花火大会に協賛しています。
皆さん、お疲れ様でした。