十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

デスマスク

2007-04-20 09:48:19 | パプアキンイロクワガタ
パプキンが蛹になってました。

昨日までの私にさよなら。
ニョロニョロしていた私にさよなら。

蛹室が完成するまで約5日、前蛹になってじっとしたまま約10日。
合わせて2週間程の間にお尻のほうから縦に大きく(3割くらい)縮んで、
逆に蛹になる時、横に一回りだけ体の幅が広がったように見えます。

願わくば蛹化のシーンも画像に収めるべく様子を伺ってたんだけど
羽化の時とは違って見た目や挙動に大きな変化が無くって、
なかなかそのタイミングが掴みにくいったらないんですよねー。
でもまだまだチャンスは残ってるし(少なくとも70回以上…)。
なので気長に観察していくつもりでございます。

よく見ると右のほうにニョロの時の顔がそのまま残ってます。
かなり邪魔なように見えるんだけど、そのうちしおれてくのかな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう (Marcy)
2007-04-20 20:50:30
とうとう蛹になっちゃいましたか♪
ちっちゃいから、変化が判りづらいのかもしれませんね。
オオクワや外産ヒラタが前蛹から脱皮するときは、けっこう感動もんです!
といいつつ、今年はぜ~んぶ見逃しです。
返信する
>師匠 (十子)
2007-04-20 21:48:24
とうとう蛹になっちゃいました。

んでも、この子はキンキンとケロンパの子供じゃなくて
ニョロで買ってきた兄弟のうちの1匹なんですよね。

他には今すぐにでも蛹になりそうなのが1匹と、
そろそろ蛹室が出来上がりそうな子が1匹。
あとは蛹室を作り始めたのが2匹で、どんくさいのが1匹。

プリンカップだと観察し易いし、
蛹化の瞬間は是非見てみたいんですよねー
返信する
Unknown (トノ)
2007-04-20 23:43:28
白いきれいな蛹ですね。

脱いだ顔は中身はないのですよね。
なんか顔だけ蛹になり忘れたみたいに見えるのですが・・・。
顔だけ残ってたら怖いな~。
返信する
>トノサマ (十子)
2007-04-21 17:43:26
蛹になりたてはホントに真っ白でキラキラしてますよねえ。
お腹以外はほとんど透き通ってて、よーく目を凝らして見ないと
一体何がどうなってるのかわかんないくらいだし。

一日経ったらもうほんのり黄色っぽい部分も出てきて
脱ぎ捨てたニョロの顔もしおしおなのでした。

なんかちょっと勿体無い感じ。
返信する
立派立派! (TOMCAT)
2007-04-23 12:42:56
パプキン蛹化おめでとう!!
やっぱり蛹になりたてってきれいだよね~!!
私も蛹化の瞬間を見てみたいんだけど、なかなか立ち会え
なくて・・・出張や会社行ってる間に蛹化しちゃうんだよね(^^;
羽化の瞬間も見てみたいんだけどこれがまたなかなか・・・

しかし、パプキンって蛹化するまで早いね!っと言っても
全てが早いか(^^;
うちも何とか4匹のパプニョロがいるからしっかり大きくなって
貰わないとね☆
返信する
>TOMCATさん (十子)
2007-04-23 17:53:11
んふふ。

実は早速2匹目のパプニョロの蛹化シーンに立ち会うことができました。
千草の羽化の時といい、なんだかツイてるかもです。
や、TOMCATさんに比べたらやたら暇な生活してるんですけどもー

今日見たら、もう随分蛹っぽい乳白色になってきてました
このペースでいけば来月の中頃には羽化でしょうかぬー。
返信する