十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

\(^o^)/ハジマタ

2007-01-07 15:40:13 | パプアキンイロクワガタ
雪が積もったよ!

と言っても目立つのは屋根とか車の上くらいなんだけど。
でもやっぱりこっちに住んでると、毎年初めて見る雪は嬉しいもんです。

どうやら今年は全国的に暖冬なんだそうですけど、
もちろん南国高知も例に漏れず暖かい日が続いてます。
明け方にちょっと冷え込んでも、大抵の場合お昼になれば気温は急上昇。
出先でアウターが邪魔になっちゃって仕方ないんだよねえ。

そんなわけだから、クワガタたちの飼育場所の気温も
年明けからここ数日間の平均で大体20℃ちょいってところ。
それなりに快適に暮らしてんじゃないかと思うんだけども。どうだろ。

さてさて。



大晦日に産卵セットに放り込んだミドリ(パプキン♀)ですが
今日で丁度一週間が経過。他の種のクワガタに比べ
全般的にライフサイクルの早いパプキンの場合、
順調であればもうすでにそれなりの数の卵を産み終えてるんだそう。

そんなわけで思い切って産卵ケースをひっくり返して採卵開始です。

気が早い、と言われるかもしれませんけど
今回私が組んでいる産卵セットはいわゆるかんろ式
マニュアルに従うなら、これで間違いないはずなんだ!

でも本当に大丈夫なのかな。
ついこの間潜ってったばっかだよ?

結果↓



おー
産んでる産んでる。10個採卵。

本当は11個だったんだけどアレしちゃいました。プチッと。
いや、むしろスプーンでマットごとすくったら、
音も立てずにじわっと潰れてっちゃったんだよね。
イクラの皮のような頼り無さ。卵とは言え結構気持ちが凹みます。ホントに。

この成果だと決して大成功ってわけじゃないだろうけど、
まずは二桁の大台に乗れたしね。悪くはないんじゃないかと思うです。

ミドリは今日から数日欣也と同居。でも欣也そっちのけでゼリーにがっついてます。
よっぽどおなか空いてたんだなあ。指でつついても食べるのやめないし。
充分体力蓄えたらまた産卵。ミドリの調子次第で3~4回くらい頑張ってもらおうかな?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Marcy)
2007-01-07 20:03:43
十子さん、大成功じゃないですかぁ~!
これからはパプキン師匠と呼ばせてもらいませう。
いや~ミドリちゃん、頑張りましたねぇ♪
パプキンは、採卵したことがないのですが、かなり柔らかいようですね。
孵化してからとりだした方が、安全かも?!
パプはわかりませんが、ヘラクレスなんかは卵で取り出すと孵化率がぐ~んと下がります。

さ~、頑張って、爆産しろよ~、ミドリ!
返信する
>弟子 (十子)
2007-01-07 21:41:15
うそ。

>師匠
パプキンについては今回、ブリード方法に関して
とりあえず片っ端からググりまくってみました。

ご存知だとは思いますけど、私自身の備忘録的に書き記しておくと、

亜種を含む他の色虫の中でも、採卵から孵化させるのは
どうやらかなり易しい部類に入るみたいです。
ただ早期の採卵は殻の柔らかさと、特にカビに注意が必要だそうで、
そのためある程度発酵の進んだマットでの保管が望ましいそうです。

後は産卵セットに♀を入れっ放しだと、ゼリーよりも先に
孵化した幼虫から捕食するケースが多いとのこと。
タイミングよく♀を取り出し、栄養補給させる必要がありそうです。

まだまだ実際に孵化した幼虫を見るまで気が抜けないし、
ミドリ共々、師匠んちの子には目から火花飛ばしてますよ。

負けるもんか。
返信する
パプキン師匠 (Marcy)
2007-01-07 23:13:13
そうですか!
さすがパプキン師匠!勉強になりました。
私も今回が初めてのパプキンだったもんで、ブリードというよりも♂♀一緒に飼ったらできちゃった!みたいな...。
ひょっとしたら、もっと爆産していたのに、♀のタンパク源になっていたのかも?!
割り出したときには、幼虫が♀よりも大きくなっていました。
返信する
あんのうん (としあき)
2007-01-08 00:11:25
雪だるまが ナカ('ニ')('ニ')ヨシ だー。

関東は急激な寒さ&北風びゅーびゅーで
いったいどうしちゃったのかと思ったら
西日本四国では雪降っていたのですね。
睦月如月と愈々冬本番。
寒いのは苦手。。。
十子さんも風邪などお召しにならぬよう。
返信する
>師匠 (十子)
2007-01-08 18:06:34
やっ。

今のとこ私の経験が伴ってない情報なので
話半分に聞いてもらっといたほうが助かりますや。

オオクワガタの産卵ではすでに一度失敗してるし
初めてのパプキンにいきなり目の色変えて臨んでおります。
たとえ100匹生まれても面倒みる覚悟できてるし!
返信する
>とっしー (十子)
2007-01-08 18:19:12
ポーカー('ニ')フェイス

雪だるま、ホントは2つ作りたかったんだけど、
積もってたのは雪というよりほぼ氷だったんだよね。

なので手はかじかんじゃうし、上手くまんまるにできないし。
粉雪とまでは言わないから、もっと雪らしい雪が降ってくれないかな。
お蔭様で年明けには体調も良くなりましたし。

今日は成人の日なのに関東はあまり天気よくなかったみたいね?
多少気温は下がったけど、こっちは快晴でした。
今年はもう近所で雪遊びはできないっぽいかなー?
返信する