ふれあいネットワーク

大津町社会福祉協議会(熊本県)のブログです!
一期一会を大切にしながら、優しさや地域支え合いの記事を掲載して行きます

同窓会

2011-08-22 18:37:42 | 地域福祉

先日、高校時代の同窓会へ参加した

5歳区切りで同窓会を開催するようになっています

参加者は約80名、2年前は100名を越えていました

今回、初参加者が30名と聞きましたので、

2回とも参加した人は、

通算130名の同窓生と顔を合わせたことになります

縁(えん)

同じ年代に生まれ

近隣の地域に住み

同じ高校へ入学し

3年間を同じ校舎で過ごした人の集まり

これは、学校での縁「学縁」というものだろうか?

現在、会社での縁「社縁」や

地域での縁「地縁」の中で生活している同窓生

学縁でのつながり と 地縁とを融合させたり

学縁でのつながり を 社縁と融合させたり

すると、益々、地域社会は良くなると思います

気心の知れた「縁」やコミュニティは、元気が出ます。

地域間の交流もこんなことかもしれません

まっ!

同窓会は、大変楽しかったです。

幹事さんお世話になりました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会議 | トップ | 心配ごと相談所開設 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ、見に来たよ~。 (From Osaka)
2011-08-25 21:57:27
ブログ、見に来たよ~。

同窓会、本当にたのしかったね。
でも、次が5年先とは!待てない!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域福祉」カテゴリの最新記事