![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/da/1b4cfc25db931d152c7618418b12e8f3.jpg)
購入後なかなか乗る時間が取れていない「tern Node D16」
カスタムだけは何故か少しずつ進んでいます(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/98/49189ef178138e56b69eacfd8238cda5.jpg)
標準装備のタイヤは「シュワルベ Kojak 24×1.50 」
画像はありませんがフロントタイヤとホイール込みでの重量は実測で「1369g」
(タイヤのメーカー公表値「350g」・チューブ「165g」)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/98/7ec81c8812d6293ba26a546090d0a65b.jpg)
リア(スプロケ除く)は実測「1613g」
ちなみにスプロケ単体は実測「309g」
「WO507」サイズはちょっと特殊なため選択出来るタイヤがほとんどありません。
というか、24インチ自体ほとんど選択肢がない状態です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/8e/a31ccb835c1f15f443505dda6a3c1a09.jpg)
この重いタイヤを軽量化するためには「WO520」にすれば軽量なタイヤの選択肢が若干増えます。
そこで「Node D16」軽量化のためにホイールから交換する事にしました。
チョイスしたホイールはGIANTのフォールディング車「MR4」の完組ホイール
リペアパーツとしてGIANT取り扱いショップから入手可能です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/6d/3f548c13d18c6ffd9af9e53756deca5d.jpg)
「リム」 ALEX DA22 24H
「ハブ」 FORMULA 24H
「スポーク」 Stainless 14G
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/45/275ec339c4e2969fe331f65697f337be.jpg)
タイヤとチューブはネットでポチっと(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/28/baa0f4f8331246e63535e8eff22092dc.jpg)
タイヤ 「SCHWALBE(シュワルベ) DURANO(デュラノ)」 24x0.90 (ETRTO:23-520)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/70/a5fef82b064be622a22955ca3532813f.jpg)
メーカー公表値は「195g」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/9a/e83a6e3723894e2c9758a9e6d67e64aa.jpg)
チューブ 「パナレーサー サイクルチューブ OTW24-1F-NP」 24x1 仏式バルブ(34mm)
メーカー公表値は「86g」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/58/a6f5974d29e3e461efad9336cad054dd.jpg)
今回ホイールを取り寄せてもらった関係でショップに作業をお願いしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b2/f94ed74f745d0d62c3ca4a79ee54a006.jpg)
フロントタイヤとホイール込みでの重量は実測で「980g」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c8/a9f3d70e7b83eb9b11393496a599967f.jpg)
リア(スプロケ除く)は実測「1195g」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/8b/2092f2678a5b43948309a131547742d4.jpg)
細身のタイヤに代わり印象が変わりました(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/88/91e424204b483ad0e69e267fa91cf22a.jpg)
ホイールとタイヤ・チューブを交換した事で「合計807g」の軽量化となりました!!
これはかなり費用対効果がありますね(^^)
年末で忙しく、なかなか走れる機会がないのが非常に残念です。
TERN NODE D16、使い勝手いいですよね。私は2015年モデルに乗ってます。
着々と改造に取り組まれている情報は大変参考になっています。
NODE D16の不満といえば、太くて重いタイヤですが、なるほどこういう解決策があったのですね!早速真似しようと思います。
できれば今後24インチ市場が賑わって、パーツの選択肢が増えてくるといいですね!
同じNode乗りな方にコメントをいただけて嬉しいです。
24インチでの選択肢がもっと増えて欲しいですよね~
ホイール・タイヤ交換ですが多少費用はかかりますが効果はかなりありますので是非実践してみてください。
もしよろしければこのホイールのお値段を教えて下さい・・・
コメントありがとうございます。
正直なところ、ショップに取り寄せてもらった手前金額はちょっと公に書きにくいです(^^;;
10数万ほどのMR4で使用しているホイールなのでそれほどたいした金額じゃないですので・・・
正確な金額はGIANT取り扱い店で訪ねてみてくださいませ。
よろしくお願いします。
返答ありがとうございます
素直にお店に聞いてみることにします
単純な興味なのですが、MR4の完組ホイールとD16の完組ホイールはそのまま流用できるということなのでしょうか
小径車は初めてなのでエンド幅がどうなっているのかも分からない状態なのです
エンド幅は同じなのでそのままでも大丈夫です。
ブレーキを若干調整程度でいけます。
タイヤとチューブはサイズが変わりますので新しいものが必要となります。
同じということはフロント74mm、リア130mmのダホン/ternサイズなのですね
小径車は調べても情報が中々出てこないので助かります
価格に関しては先ほど電話したら教えてもらえました
確かに大したものではなかったです
是非実践してみてくださいね~(^^)
格安で手に入れたので、軽量化カスタム費用を捻出します。
格安で手に入れたので、軽量化カスタム費用を捻出します。