ZiL520のベースとなるカムロードのメーター周りです。
日中は特に気になりませんが・・・
夜になってライトを点けるとメーター周りが非常に暗いです。
所詮トラックベースなので仕方ないで済むのか非常に微妙なところですが(^^;;
1年以上も前からこの緑のLEDを白色化しようとLEDの準備はしていましたが、とっても面倒くさいので今まで放置してました(笑)
ブロ友の方々が次々と交換されているのを見てようやく重い腰を上げることに。
ちなみに、エアコン操作パネル周辺
やっぱり同じように暗いです
ただ、ナビのパネルに隠れてしまうので今回は放置しちゃいます(笑)
まずはパネル周辺の分解から
各メーターの針を最後に合わせるため、位置を忘れずにマーキングしておきます
最後にコネクターを2カ所外します
取り外した基盤
今回は8ヵ所のLEDを交換
用意したのは「チップLED 3528」の白色
交換の詳細は省きますが、チップLEDには極性がありますのでご注意ください。
それから実際に作業していて感じたのが、出来れば安物の半田ゴテではなく温度調整機能がついたタイプで出来るだけ先が細いコテが作業しやすいと思います。
また、ハンダ吸取り線やハンダ吸取り器等を使用した方がキレイに仕上がります。
ちなみに私はダイソーで売られていたハンダ吸取りポンプ(216円)で代用しました(笑)
点灯確認して問題がなければ元に戻していきます。
チップLEDは非常に熱に弱いのでコテが直接LEDに当たらないように気をつけた方が良いです。
気をつけながら作業したつもりですがそれでもちょっと触れただけで2個破損させてしまいました(^^;;
(ひょっとしたら初期不良だったのかもしれませんが)
夜になってから点灯確認してみると非常に明るく見やすくなりました!
作業的にはそれほど難しい作業ではないですが、細かい作業なので手先が不器用な方は・・・
心配な場合は器用な方に手伝ってもらってください(笑)
おめでとうございま~す\(^o^)/
本当にその通りですね。
もっと早く重い腰を上げておけば良かったです(笑)