ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

新しいシュラフ

2015年10月09日 09時15分07秒 | 自転車・キャンプアイテム他

夏前に格安シュラフを購入しました。
6月の中蒜山で7度の夜を何とか過ごす事が出来ましたが、やっぱりこれからの季節での使用はちょっと不安です。
そこで四万十川ツーリング前に新たなシュラフをポチってみました(^^)



ザックに入るようなコンパクトなモデルを選ぶとどうしても登山用の高価メジャーブランドのシュラフになってしまいます。
予算的にそんなに高価なモデルは買えるわけもなく・・・(^^;;

色々物色した結果モンベルの「アルパインダウンハガー800 #3」をチョイス



最後まで価格的にさほど変わらない「ダウンハガー800 #3」のどちらにしようか悩みましたが・・・



ダウンハガー800 #3」(600g 14x28 3.4L)
アルパインダウンハガー800 #3」(573g 13x26 2.8L)

少しでも軽く小さくなる方が良いので(^^)



夏前に購入した激安シュラフと比べても大きさが変わりません(^^;;



スパイラルストレッチのおかげである程度の伸縮性があり、それほど窮屈ではありませんし私には全く問題のないレベルです。

実際に四万十川でのキャンプで使用してみました。
温度計を持ってなかったので実際に何度まで下がったのかわかりませんが、夕食後には長袖に上着を着ても少し寒いくらいだったので12~13度
といったところでしょうか。
シュラフに潜り込んで少ししたら暑すぎて途中で靴下を脱ぎ半袖になったくらいです(笑)

真冬での使用は想定していないので12月中旬位までならこれでしのげそうな感じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿