ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

オーニング取付

2009年06月21日 10時28分53秒 | Knaus 650FDU
昨日の朝届いたサイドオーニングを午後から早速取付ました。
長さと重量から大人2人では取付困難なため、応援を呼んで4人で作業しました。

  購入した「サイドオーニング」と「ブラケット」はこちら

最初、販売元へ確認した時は「Cレールに直接取付不可能、専用のブラケットが必要」とのことだったのですが、先に結果からいうと、ブラケットはなくても取付可能なことが判明(おいおい)
クソ高いブラケットを2セットも購入したのに・・・
返品も考えましたが、取付作業はブラケットを利用した方が楽チンなのでそのまま利用して取り付けることにしました。


まずはブラケットの間隔が均一になるように位置決めから。
仮止めしてから位置を割り出します。


今回は5個のブラケットを使用しました。
ちなみにブラケットは1セットに3個入りです。余った1個は予備で保管しておきます。
このブラケットもCレールを利用して取り付けます。


2パターンの取り付けができますが、右側の天井から控えを取る方法を選択。


天井部の控えの穴開け作業。
この取り付け方法だとビス止めだけですむので非常に作業が楽です。

他の方法だと室内側にボルトを貫通させてナットで締め付けなければなりません。
ボルトの位置だしがとても面倒なんですよね。
綺麗に取り付けるためには、右側上部の収納庫内にボルトを貫通させる必要があります。
が!つばめ号の右側前方は洗面台があって壁面に大きな鏡があるため、ボルトの取り付け場所が確保できません。
そこだけリベット等での方法もありますが、壁面自体の強度が非常に不安です。


本体を取り付け、ブラケットに内側からビスで固定します。


完成!!
これでこれからの設営撤収が楽チンになります(笑)
オーニングと壁面との間に少し隙間があるので雨水進入を防止するために何か対策をしなければ・・・ また後日考えることにします。

  「隙間対策」はこちらから

作業自体は慣れていれば1時間もかからないでしょう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (みやけん)
2009-06-21 22:10:30
ついに、付きましたね。

これで、さらに快適になりましたね!
返信する
Unknown (かっぺい)
2009-06-22 17:43:02
4.5m羨ましいですね!
雑誌に載ってるFENDTパークに置いてある650だかのトレに長さいっぱいのオーニングが付いてるけど重いんでしょうね
返信する
Unknown (つばめちゃん)
2009-06-23 10:30:00
みやけんさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
悩んだ末に結局は4.5mになりました。
しかし重いです・・・

かっぺいさん、こんにちは。
おそらく5mだと思います。
5.5mはちょっと大きすぎなんですよ。
重さは・・・ 精神的によろしくありませんです。
返信する

コメントを投稿