ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

tern Node D16 シート・ポスト交換

2016年09月10日 09時28分36秒 | tern Node D16

しばらく放置していた「tern Node D16」の軽量化作業をようやく再開しました(笑)
ただ、この夏は色々と物入りだったのであまり費用をかけられない安上がりな作業となります(^^;;



シートは470円でポチった「軽量 メッシュ サドル」



激安な割には評価がまずまずだったので・・・





実測してみると結構軽い「183g」

タイレルで使用している「フィジーク アンタレス」が「実測219g」なのでかなり良いのではないでしょうか。



tern Node D16純正シートは「333g」とかなり重めです。
純正との差は「-150g」



amazonで3789円でポチった「ロング シートポスト ポスト径33.9mm 600mm」



実測値「324g」



tern Node D16純正シートポスト「564g」
純正との差は「-240g」とかなりの軽量化となりました



長さはほぼ変わらずといったところでしょうか



シートとポストとの交換で「合計390g」の軽量化となりました(^^)



4千円ちょいの投資でこの軽量化はかなりおいしいかも。



まだほとんど走っていませんがちょっと乗ってみた感想はシートがそれなりにしなってくれるので意外にイイ感じなんではないでしょうか。



問題は耐久性ですね。
こればかりは時間が経たないとわからないので何か不具合が出たらまたアップします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿