あずみ(2003)日本

2004年08月24日 | 映画をみました
「昼間の星はどこにあるの?」

あずみ(2003)日本

監督:北村龍平
原作:小山ゆう『あずみ』
出演:
上戸彩(あずみ)
原田芳雄(爺)
成宮寛貴(狂剣士・うきは)
小橋賢児(二刀流・ひゅうが)
金子貴俊(毒殺・あまぎ)
石垣佑磨(爆弾・ながら)
オダギリジョー(最上美女丸)
岡本綾(旅芸人・やえ)
竹中直人(加藤清正)
北村一輝(親玉・井上勘兵衛)
榊英雄(孤高の忍者・長戸)
松本実(ズッコケ忍軍・飛猿)

やっと見ましたよ。なんというかね良かったですよ。
映画とか演技とか抜きにして。
美男子美少女が動き回るのが単純に嬉しかったです。
監督は「VERSUS」の北村監督でしたよ。
カメラワークが非常にトリッキーかつカッコよかったです。

ストーリーは、「関ヶ原の戦い」後の戦乱の時代。
徳川方の天下を確実にするために、反乱分子を事前に抹殺するための
暗殺者集団育成を密かに結成。その暗殺者集団の使命を果たすために
あずみたち戦乱孤児が集められ、鍛え上げられていった。
その彼らが使命を果たすまでの過程を描いた群像劇。

あ、ごめん群像劇じゃないや。あずみオンステージでした。
最初から最後まで満遍なくあずみを描いているので
その他のキャラがイマイチ立っていないというか、
理解できない部分があったのですが、2時間ちょいの尺で
綺麗にまとまっていたのではないでしょうか?

何故戦うのか?何のために戦うのか?政権を守るため?
弱き人々を守れず、何故倒さなくてはならないのか判らない敵に
戦いを挑み、終りなき戦いに身を投じていく。そこに何の意味が?
いくら殺人マシーンとして育てられてきても、やっぱり悩むんですね。
悩まなければ死なずに済むのに…

今回の敵は、加藤清正公(竹中直人)が親玉なのですが
どう見ても腹心である北村一輝演ずる井上勘兵衛が
親玉というか一番悪いやつっぽいです。
というか悪人顔のいっこく堂にしか見えないんですけど。
配下の忍群を統べる猿飛も強いんだか強くないんだか
猿なんだか犬なんだか判らないですが、強いです。
あずみサイドの長戸より強いとは思いませんでした。
つか長戸かっこいい~。死んじゃったのかなぁ…

「強さは力ではない、強さは速さである」を体現する最強の女剣士あずみ。
殺陣が凄いというよりは、カメラワークとカットの組み立てが凄いです。
カッコイイです。
原田芳雄演じる爺に育てられ、率いられた少年達は皆、
それが正しい道かどうか判断する事すら出来ません。
というか爺の強さの根拠が不明なんだけど、
すんごい剣の達人かなんかなのでしょうか?
爺の代弁者として皆をまとめようと頑張る、狂剣士うきは(成宮寛貴)。
切ないくらいに全てを爺に委ねています。ていうか成宮くん美しいねぇ。
金子貴俊演ずるあまぎ。結局得意な技が何なのかも判らないまま
死んでいってしまいました。爺の命令に従う事しか知らない
少年たちの死に様は壮絶です。
人を殺す事に疑問は覚えても、使命のために死ぬ事に疑問は覚えません。

あまりに切ない二刀流剣士ひゅうが(小橋賢児)。岡本綾ちゃん演ずる旅芸人やえに惚れて、
彼女を守るために戦い死ぬ。誰もが死ななくてはならない運命なのかな。切ないなぁ…
岡本綾ちゃん可愛くて良かったですよ。豊乳がむき出されるかと一瞬ドッキリしましたが
そんなコトもなく、あずみとは絶対に交わらない清純路線を張ってました。
で、終盤までキャラが立ってる様にも見えなかったながらですが
キャラが立って無いだけに、敵からもスルーなのかしぶとく生き残ってます。
得意技はナンなんだろう?突撃?最後に手に持っていたゴズのお守りは
何かイワクがあるものなのか?原作読んでないと小道具の意味も不明です。

そしてオダギリジョー演ずる最強で最狂の敵、最上美女丸。
毎回言ってて申し訳ないんだけど、ブラッド・ピットとオダギリジョーは
確実にキPガイ役の方が演技が上手いです。ていうか質が違う。
オダジョーなんて、普通の演技だとカミカミかみまくりで
まともに喋る事も出来ないのに…。美女丸しゃべりまくり。
美女丸が画面に出るたびに、いや~!きゃ~!ジョー!と
大騒ぎのにゅきみ家の面々(総勢2名)ですよ。
興奮しますよ。いつカムかってドキドキですよ。
で、美女丸vsあずみの対決シーンは、二人の周りをカメラが上下に
くるくる回るという、一風変わったカメラワークなんですが
酔いました。目ぇまわっちゃいましたよ。おえぇ…

最後の最後で竹中直人アレでビックリだったりしますが
次に続ける終わり方で無難にまとまっていたのではないでしょうか。
ちなみに2も決定していて、監督は平成ガメラの金子監督です。
そしてあずみの仲間に、GOGO夕張も登場ですよ。

DVDは、美少女、美少年が好きな人は買ってもいいかも。
1800円以下だったら確実に買っちゃいますね。そんなカンジで。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 置き去りはイケナイと反省し... | トップ | ていきあつボーイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっそ~~♪ (フジコ)
2004-08-24 13:27:50
いやんっ。見てみたいぃぃ♪

美少女・美少年大好きですからっ。(ぇ、ソコ?w
返信する
なら (眼鏡牛)
2004-08-24 14:40:16
牛も動き回ろうか?
返信する
え? (すしバー)
2004-08-24 16:02:35
次回作は、あの、「濡れて打つ」「OL百合族19歳」の金子監督なんですか?

そうかぁ・・・。

あずみ、空飛ぶな・・・。



しかし、北村龍平が作るアクションシーンにはしびれます。

そういや、ゴジラの最新作が北村監督でしたね。見ないと。とりあえず。
返信する
フジコねーさんへのオヘンジ (にゅきみ)
2004-08-30 20:27:16
是非見るべきですよ。

もう美少年がグチョヌルですよ
返信する
眼鏡牛さんへのオヘンジ (にゅきみ)
2004-08-30 20:33:48
なんですと!動き回りますか!

ながらが持っていた牛頭(ゴズ)は眼鏡牛さん!?

っていうかだからキリン?(謎)
返信する
ソコ来ましたか (にゅきみ)
2004-08-30 20:42:50
正確には「宇能鴻一郎の濡れて打つ」

ていうか、宇能鴻一郎ってどれくらいの人が

知ってるんですかね?

「濡れて打つ」ってマジ見て見たいんすよね。



というかというかゴジラにはGozzilla出るって

皆が期待してるから対決させるって……

誰だよ期待したの
返信する

コメントを投稿

映画をみました」カテゴリの最新記事