一人ごと  ~゜・_・゜~

●映画●本●花●ネコ●
癒し系日記になるといいな。

何だか引っかかる日本語

2022-08-11 10:08:45 | クスッ(笑)

されて、されて・・・・。(笑)

 

昭和、平成、令和を過ごしてきた私には

最近、違和感を感じる言葉が多くて

なんだかなあ~~~と思ってしまいます。

 

TVでも、

タレントさんが飲食店を取材するとき、

アポを取る場面で、

(そもそも、その場面の必要性にも疑問。尺伸ばしかな?)

 

「あの、お店にカメラなんか入ることは可能ですか?」

 

とか言ってるのですが、

「カメラで取材に入ってもいいですか?」

・・・で良くないかな。

と思ったり、

 

高校野球のインタビューでも、

「先輩とかの目を気にしたりしますか?」

だって。

 

「先輩の目は気になりませんか?」

・・・じゃないのかしら?

 

何だか、とにかくニュアンスが

ストレートじゃなくて、

遠まわしで、

遠慮というか、

逃げ腰というか、

何というか・・・。

 

今の時代の、複雑さが表れてるのでしょうか?

セクハラとか、パワハラとか、差別用語とか

禁止用語が多いようで。

 

思ったことを言えない雰囲気です。

 

ちょっとイラッとしますが、

私たちが若い頃は、

年配の人もそう思っていたでしょうから、

順繰りなのかもしれません。

 

そんな中、

8つ上の夫が

とても懐かしい言葉を発してくれました。

 

 

「いも姉ちゃん。」

 

ひっさしぶりに聞いたよ!

「いも姉ちゃん」。

いや、私はそこまで古くない。

 

「懐かしい」を通り越して

さすがに夫を遠く感じましたヨ・・・。(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不謹慎だけど笑ってしまったこと | トップ | 深夜食堂のうた 鈴木常吉さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クスッ(笑)」カテゴリの最新記事