【With Lovely Cat's♪】

マリプリコロが虹の橋に旅立って、残されたパインに妹カリンとメロンが来たの♪幸せな時間・日々の事などを綴ります。

猫さんの原因不明の下痢・軟便・鮮血便・粘膜便は・・・

2011-09-30 | パ・カ・メ

 

こんにちは~

ちょっと長めの記事だけど、為になると思うので、読んでみてくださいませ

 

 

パインたんのワクチンが、ママの忙しい日々のせいで遅れていたので、

27日にワクチンをうけてきました

 

ワクチン受けても元気なパイン

 

それと同時に、3ヶ月程前から主治医に言われていた検査も受けに、

カリンもメロンも一緒に病院へ


検査は、「ジアルジア検査」

ジアルジアの形態学的検査になります。

 

 

そそ、猫さんの原因不明な下痢・軟便・鮮血便・粘膜便等は、

このジアルジアが原因が、かなり多いそうなのです。

普通の便検査では、ほとんど発見できないのです

 

 

ジアルジア

写真をお借りしています。

ジアルジアは日本語ではランブル鞭毛虫というが、鞭(ムチ)のように伸びた器官の形状に由来している。

 

 

今までは・・・

今までの病院で行っていた便の検査では、「ジアルジア」という菌?虫?は、

よほどで無い限り、まず発見されることは少ないようでしたが、

最近では、新しいジアルジア専用の検査キッドが出来たので、

ジアルジアを発見できなくとも、

陽性反応がでれば、腸に居るのが解かる様になりました


ジアルジアは、表に出てくることはほとんど無く、

腸壁にへばりついていて、悪さをするのがほとんどなのです。

 

ですがイタイのは、発見できても完治はありません

しっかり確認しましたが、

猫風邪同様、ネット上に完治はあると言うのは、間違ったデータ―です。

 

ですが、

より正常な状態(不活性化)へ近づく事は出来るそうです。

 

 

またこのジアルジアは、

猫さんに便の異常が無く、なんら反応や症状が無くとも、

コロナウイルス・カリシウイルス同様、ジアルジアが居る子は大変多いそうです。

一緒に猫さんが複数生活していると、100%近く感染します。

キャッテリーや、子猫達が集団でいた飼育環境・野性的な環境が原因とされています。

 

 

さてさて、乙女にゃんの検査結果ですが・・・


 

パイン=陰性(体重3.34キロ~下がったぁ

カリン=検査不可(便が取れなかった&体重3.9キロ~太った

メロン=陽性(体重2.74キロ~増えたぁ

 

ガ―ン~~~~

 

メロンの時々の下痢・軟便・鮮血便・粘膜便等、パインやカリンも同様に、

ジアルジアが原因と言う結果になりましたぁ

 

 

ジアルジアは、感染する

貧血や栄養不良や体重減少も引き起こす。赤にゃんだと死亡もあり

まして、予防もくそも何も無く出来ない


 

今までは、サプリ等で、いろんなケアをして、

下痢・軟便・鮮血便・粘膜便等を改善したかいがあって、下痢こそしなくなりましたが、

なにか体調が不調かな?と思われる時なんかは、やっぱりたまぁ~に少なめですが鮮血便とか出るんです

 

※ちなみに、鮮血便は便をした直後のチェックで無ければ、

直ぐに便と同じ様な色になってしまうので、直後で無ければ解からないと思います。

 

 

陰性反応でしたが、パインも以前は下痢が若干数・鮮血便があり、

そして、

今回検査が不可能でしたが、

下痢・軟便・鮮血便・粘膜便等が一番大変だったカリンもまた、

ジアルジアに感染していたと思われるそうです

 

 

当然、

乙女にゃんは全員、お薬(アスゾール)を飲む羽目に・・・

しかも、ママが薬を舐めたら、苦かったぁ

ママさぁ~ウイルスとか菌とか虫?とか、もうこれでもかってさぁ~もう嫌だぁ・・・

ウイルス&菌のオタクママになるやもしれない

 

 

でもね・・・


原因不明とされていた下痢・軟便・鮮血便・粘膜便の原因がここにきて分かったのよね

完治は無くとも、近づくことが出来る。


これって、猫風邪(カリシウイルス)と一緒やん

ケアは・・・

に免疫、2に消毒、3に除菌、4に殺菌しか無いわよね・・

 

原因が分かれば、

的確な対処やケア・また処置が出来るだけ凄く良かったと思う

まして、

シニア期に入ってからの、消化器系の病気の引き起こしを、

今からケア出来ると思えば、ラッキーなのかもしれない

風邪も万病の元、

小さな小さなウイルスや菌も万病の元ですから・・・


10日過ぎ頃、また再検査

 

☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆

 

ママのおしゃべり


だけどもさぁ~

3乙女にゃんまとめると、やっぱり医療費は結構かかるよね


うんで、やっぱり入っていて良かったアニコムの保険

もうね、既に前回と今回の医療費で、

1にゃん分の1年間の保険と同額がかかったのですよん


でも、保険に入ってることで、医療費1割負担で良かったのら

めちゃ安いw

本当に入っていて良かったばい

でも、やっぱりブルーカラーは嫌だわw

乙女にゃんらしく、ピンクカラーのカードにして欲しいわ


これで、3乙女にゃんが、年に一度行う心臓や腎臓などの内臓エコ―の分を入れたら、

ほとんど保険の元は取れるしね


過去にハードな闘病生活経験すると、保険ってマジで安心だぁ

先代乙女にゃんの保険無しの闘病生活は、か~るく3ケタ超えたもの・・・

 

※ランキング不参加にて、反映されません。

でもぉ~ヒマ・スコ・チンチラカテの新着記事には、それぞれ出ます~♪

東北地震犬猫レスキュー.com

 

【ニャンママ家の猫ちゃん紹介】~全員集合  


 

 

 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンママ)
2011-11-19 04:20:20
ぱとまるさん❤

いえいえw参考になれば幸いです^^

症状が無くとも、コレがいる子は、コロナ同様かなりの数だそうですよ^^;

問題が無いと良いですね☆
返信する
ジアルジア (ぱとまる)
2011-11-16 07:28:48
これまた初耳な病名を教えてもらいました

今度血便など出ましたから 検査してもらおうと思います。
返信する
Unknown (ニャンママ)
2011-10-04 17:56:03
まろすけ様❤

はじめまして^^
心筋症のブログからだなんて、嬉しいレスです♪ありがとうございます^^

しかも、チンチラちゃんにヒマちゃんもw
そして、もふもふちゃんが、4にゃんもいらっしゃるのですね❤

そうでしたか、HCMにのう胞腎なのですか。
本当に頑張ってケアされてるのですね!

HCMは、本当にケア次第で、厚みが薄くなるのは事実です!
コロンがそうでした^^
ここにレスしてくれる、はろぉちぐさんのお家の猫さんも、またそうですよ^^
それからのう胞腎も、ケアでぐ~んと長生き出来るそうなので、
決してあきらめないで、どうか頑張ってくださいね☆
応援しています^^

>肥大型心筋症のチンチラはよく下痢や血便になるものの、原因が特定できず様子を見ていました。もしかしたら・・・ですね。ジアルジアの検査が出来るのか、病院に行って聞いてみようと思います。

ジアルジアのこれらの症状が出やすいのは、
やっぱり純血種さんが、主治医曰く多いそうなの^^;
チンチラちゃんももしかしたらかもですね。
参考になれば幸いです☆

これからもまた是非遊びに来て、気軽にレスして下さいね☆
返信する
Unknown (ニャンママ)
2011-10-04 17:44:01
はろぉちぐ♪さん❤

あははwちぐさんだって、直ぐに分かったよ~^^

そそ、陽性だったぁ^^;
そっか、ちぐさん生物好きなんだ♪
ママは理系は苦手っすw特に物理は最悪(TT)
って、関係無いけれどw

1歳まではメロンは下痢鮮血等は無かったんだけど、
1歳超えたらどうしちゃったの?って感じだったのね。
もともと、カリンが持っていて、感染した模様^^;

クレちゃん、もしかしたら持っていて、今は症状ないから免疫状態も良く、不活性化してるのかもね^^
ちぐさんが懸命にケアしている効果のたまもので素晴らしいですよね☆
ポーちゃんの心筋の件もしかりです♪
ママも目指せ不活性化で、頑張ります^^

コロナって、そうそう下痢軟便は、ジアルジア程影響は無いそうです。
ジアルジア、嫌な奴ですよね^^;

>コロナは でも ガトーはぜんぜん数値低いのよ♪

良かった^^
うちのメロンも数値は低いのよん♪
カリンが一番高くて3200^^;パインが1600w
一般的にはビビる数値らしいけれど・・・
でもね、コロナ数値は減るものだと思っていたら、それは間違いで、
コロナの数値自体は普通は減ることは無いそうです。
よほど、多量のインターフェロンとか何らかの治療を、
事前に行わないと無理なんだそうです。
ただし、この治療は猫さんに相当な負担がかかり、
逆にコロナを減らすための事前治療が、FIPを発症することにもなりかねないらしいそうです。
決して100%ではない、遺伝子検査等や、コロナを減らすための事前治療は、
おススメしないと、主治医は仰っていました^^
なので、今は出来るだけ検査とか最小限に、ストレスかけないよう、
ケアも負担がかからないよう行っていくしかないと思ってるの☆

アニコム、本当に助かりますよねw
うちはたまたま全員元が取れてるから9割なんだけど、
普段から元気な子は5割でOKだと思います。
シニアから9割にチェンジが一番元が取れるのかも(笑)
返信する
Unknown (ニャンママ)
2011-10-04 15:58:55
charlie bさん❤

>えー?ジアルジア?初めて聞きました。
知らない事ばかりで・・お恥ずかしい
勉強になります。

いやんwママも知らなかったですよ!(笑)
主治医が最先端の医療に携わってる先生なので、
お陰さまで、情報が早いのです。
んおで、必要なものであれば必ず提案してくれるので助かっているんです。
ありがたい事ですよね^^

>予防注射して安心してちゃダメですね~

ママも普通はこれでいいんだと思っていたの^^;
ですが、ちとプラスαすることで、
猫さん達がより長生きしてくれるのならと頑張るですよ^^

>ニャンママさんも風邪には気をつけて下さいね。

ありがと~^^
charlie bさんもね☆
返信する
Unknown (ニャンママ)
2011-10-04 15:51:26
shippoさん❤

>ジアルジア..怖すぎます(汗)

うんうん、怖いw
仰るように、悪キャラそのまんまですよねー(笑)
だけど、猫風邪とある意味一緒なので、この子達のこれも個性だと思って、ケアしていくしかないです^^

>季節の変わり目のせいか
猫たちの食欲がイマイチ

うんうん、うちの子もそうですよ^^;
そんな時、上げる頻度の少なかったフードをあげるとか、
ウエットを与える頻度を多くしてやり過ごしています^^;
まぁ、無理に与えないようにしてやってるのですが、
あまりに食べないときは、a/d缶を愛情給餌しておりまする^^b

>保険はやっぱり安心ですよね
カードは本当に色考えてほしいわ~

うんうん、全く同意です♪
あらま、もしかしてshippoさんちもブルーですか?
スコティーナちゃん達乙女ですからね^^
返信する
Unknown (ニャンママ)
2011-10-04 15:45:33
ミカ姉さん❤

>確かにね~、猫サンは「具合悪いから病院に津れってって-」なんて言えないから、
飼い主サン達が気をつけてあげなくちゃ。

うんうん、まったくその通りなんですー^^
この子達がお話出来るのならば、どんなに素敵なことでしょうね^^
なんでも、手遅れになる前に、こちらから気がついてやらねばですよね^^b
早期発見・治療は、お子ら達を守るための戦略ですものね^^

>そっか・・・完治しない菌なんだね(汗)

うんそうなの^^;でも、これって猫風邪もそうだから、仕方ないかもw
頑張りまする^^b

>保険って大事よね~!!
備えあれば憂いなし!うん!!

まったく、同意ですw
ホント、実感ですよねー^^
返信する
Unknown (ニャンママ)
2011-10-04 15:38:10
カシスさん❤

うんうん、めちゃ寒くなりました!
もうね、暖房付けないと、寒いですぅwww

今日のニュースで、関東地方はめちゃ寒かったそうですが、
福島は、まだ温かいですか?

お孫さんとワクチン行かれたんですね!^^
もしかしたら、将来獣医さんになるやもですよ~♪
おりそうさんで嬉しいですね^^

>ニャンママの博学にはびっくりです
動物だっていろんな病気があって当然よね~
にゃん子さんのウンチとおしっこチェック気を配らなければいけないですね

もうね、博学なんてものにはほど遠いの^^;
必要に迫られてのお勉強なので、皆さんにお伝えするのに、
自分が理解してないと、乙女にゃんにしっかりケア出来ないし、
皆さんにも解かり易く伝えられないしね^^;
だから、お勉強せざるをえないのー^^;

確かにうんP&ちっちは、体の状態の鏡だし、一番飼い主が解かりやすいので、
マメなチャックは必要ですよね^^b
返信する
Unknown (ニャンママ)
2011-10-04 15:28:53
kariちゃん❤

そそ、パインの検査結果が陰性と言う事は、普通はまったく居ないか、
不活性化している状態なんだけど・・・
メロンが陽性だったので、ジアルジアが居るとみなし、不活性化ということで一緒に治療よぉ^^;

メロンは可愛い妖精(陽性)ちゃんだからねぇ(笑)

ジアルジアは陽性だと、悪さをすることが多いので、
やっぱり薬は必要なんだそうです。
不活性化するまでは、頑張らないとだのよ・・・
カリシもそうだよね。
どっちにしても腸からの免疫をあげないとでつw

>「コロナウイルス・カリシウイルス同様、ジアルジアが居る子は大変多いそう」←こちらも初めて知りまひた

うんうん、一般的に居ても普通の状態の子が多いので、あまり症状は出ないみたい。
なので、検査をあえてしないので飼い主さんも気がつかないみたいね。
これらの菌は、7割超えの数で猫さん達はもってるそうです。
今じゃ、その数字も超えてるそうです^^;

>ママちゃん、まだアニコムの保険カードの色こだわってりゅ~

あいwこだわってるべさぁ^^;
受付でカードだすたび、「なんでピンクじゃないのかしら・・・」と感じの(笑)
返信する
Unknown (ニャンママ)
2011-10-04 15:17:57
エテちゃん❤

>ジアルジア・・・・

ぶぶぶw写真見ると、グロだよねぇ(笑)
毒毒しぃお顔だし^^;

でも、コロナやカリシとなんら変わりないよか感じ?
予防第一は免疫あげて不活性化するしかないんだもの^^;
まったくさぁ、ママはこの微生物から離れられないんだわ・・・きっと(TT)

毎日寒いね!だけど、この1週間はお昼は少し温かさがあるみたいね^^
暖房必須だわあよー_-
返信する
いつも拝見しております。 (まろすけ)
2011-10-04 00:30:43
こんばんは。以前のブログから引き続き拝見しております。

私も肥大型心筋症のチンチラと、多発性のう胞腎のヒマラヤンとその他2匹、計4匹と生活しています。いつもとっても勉強になります。
なかなかニャンママさんのように徹底できていないですが、少しでも出来ることをしてあげたいと思っています。

ジアルジア、初めて聞きました!肥大型心筋症のチンチラはよく下痢や血便になるものの、原因が特定できず様子を見ていました。もしかしたら・・・ですね。ジアルジアの検査が出来るのか、病院に行って聞いてみようと思います。

今回も貴重な情報ありがとうございました。


返信する
Unknown (はろぉちぐ♪)
2011-10-03 05:10:53
 うー 名前が入ってなかった・・
↑おわかりと思いますが
はろぉちぐ♪でした(^_^;)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-03 01:48:21
 うわぁ 陽性でちゃったのね~。
ランブル鞭毛虫って言うのは聞いたことあるわー。私 生物好きだから(笑)
でも クレも3歳過ぎまで 原因不明の軟便でほぼ鮮血が混じってたから そうかもしれないね~。
でも 他の子は 下痢はほとんどしたことがなく、でも コロナのように感染ありかもね。
コロナは でも ガトーはぜんぜん数値低いのよ♪

猫ちゃんに対しては 結局他の病気の予防と同じく免疫力アップと維持なんですね。
これもがんばってるし、
うちは 消毒、除菌、殺菌も・・(ニャンママさんには負けるけど)かなり気をつけているから 効果がでてたのかしら?
なんだか嬉しいな♪

この記事を見て安心できた私です。
ありがとう~(*^。^*)

ニャンママのところは まだ たまにお腹こわしたりするのね。でもきっと もう少し大人になったら 抵抗力も増すからあまり神経質にならずにケア続けてあげてね。きっと 大丈夫、健康優良児になってくれるよ みんにゃ☆

うちもアニコム 助かってます。
ガトーとクレは元とれてないけど、ジェ二とポワはしっかり。でも ポワ以外半額のなの。みんにゃ来年は9割にしようかなぁ♪
返信する
Unknown (charlie b)
2011-10-02 23:50:35
えー?ジアルジア?初めて聞きました。
知らない事ばかりで・・お恥ずかしい
勉強になります。

予防注射して安心してちゃダメですね~

そちらは寒そうですね。
ニャンママさんも風邪には気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (shippo)
2011-10-02 22:50:50
ジアルジア..
怖すぎます(汗)
しかも手には拳銃のようなものも
持っているし(ない、ないって)
このまんまなんかのゲームの悪キャラに
なりそうです
季節の変わり目のせいか
猫たちの食欲がイマイチ
フードも変えたせいもあるけど
今の時期が一番なにかとハラハラします
保険はやっぱり安心ですよね
カードは本当に色考えてほしいわ~
返信する
Unknown (ミカ姉)
2011-10-02 16:03:13
確かにね~、猫サンは「具合悪いから病院に津れってって-」なんて言えないから、
飼い主サン達が気をつけてあげなくちゃ。
そっか・・・完治しない菌なんだね(汗)
そうそう!
保険って大事よね~!!
元気な時は掛け金がもったいないって思う時もあるけど、
備えあれば憂いなし!うん!!
返信する
おはようございます (カシス)
2011-10-02 08:58:33
寒くなったね~
そちらはもうストーブつけたんだ~

我が家も先週ワクチン接種してきました
孫連れで行ったんですが男の孫は自分が注射するんじゃないから見てみたいなんて~
でもどちらもおりこうさんにしてました

ニャンママの博学にはびっくりです
動物だっていろんな病気があって当然よね~
にゃん子さんのウンチとおしっこチェック気を配らなければいけないですね

我が家は多少母に依存していたのでチェックが甘かったのかもしれない
特にエルちゃんは母がめんどうみてたから
返信する
Unknown (kari)
2011-10-02 05:54:34
検査結果パインちゃんセーフ(陰性)でカリンちゃん出来ず+何とメロりん陽性…

サプリ・ケア万全な乙女ちゃんズでも今回は薬処方されたって
それだけジアルジアとは怖い、つう事ずらぁ
にしてもエテちゃん言われるように紫色ジアルジア顔があるみたいで不気味ざんすw

「コロナウイルス・カリシウイルス同様、ジアルジアが居る子は大変多いそう」←こちらも初めて知りまひた

「ウイルス&菌のオタクママになるやもしれない」って、とうの昔からだべさぁ

ママちゃん、まだアニコムの保険カードの色こだわってりゅ~
返信する
Unknown (エテ子)
2011-10-01 00:21:03
ジアルジア・・・・
怖いよ~
紫のお顔が夢に出てきそうだ_| ̄|●

原因がわかって対処の仕方がわかればつぎやることはやれるものね
原因究明や予防って大事だね

寒いから体調崩さないようにね
明日12度だってね・・・寒っ
返信する

コメントを投稿