桃色吐息

楽しく日々を過ごしたい
そんな願望から始めたパッチワーク
小さなものからコツコツと形にできたらいいなぁ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10月になりましたグラデーションのバッグは形になったけれども

2016-10-01 17:52:21 | 教室の課題
更新サボっていますね
パッチワーク作品は個人で楽しんでいるため作品つくりに大きな変化はありません
ましてや最近何とも言えないけだるさがあるため作品つくりに意欲がわかないのです
パッチワークを始めたころはとても意欲的だったのに
あれから何年たつのだろうたぶん10年は過ぎたはず
クローゼットには完成されたパッチワーク作品が隅のほうに置いています
今後どう整理するか悩むところです
仕事もそんなにハードではないのですがなんでなんでしょうね
週に1回針を持つくらい

ここ最近はまっている断捨離
いろんなものの整理を始めました

まず家
家を整理するわけだはなく自分たちが高齢になってできないことを
窓をペアサッシにしたり和室改修、手すりの設置、蛇口交換、給湯器交換等を昨年
今年は屋根の改修と外壁塗装
足場を設置のため物干しスペース移動
増え続けた季節家電を入れるための物置設置
2年続けて家の補修をしました
毎年片づけと大掃除はしています
片づけというよりグッズを買ってのせるスペースを増やしていただけだったみたいで
今年は多すぎる家具を減らそうと思い数個のカラーボックス類を処分しました

暇があると整理、片付けに時間を費やしてしまいパッチワークの時間が取れないのです

片づけは決して急ぐものではないのです
ただ体がまだ動くうち夫と私の荷物はある程度まで縮小したいと考えて
長男も次男もまだ家庭を持つめどが立っておらずですが
最近物のないスペースがなぜか居心地がよくなって
だいぶ処分したんですよ
庭のバラも今のところ増やしてません
庭も配置換えをすることでイメージが変わりました

時間の使い方も変わってきたし
自分のやりたいことも変わってきたように感じます

今後どうするか・・
どうなるか
もう少し考えて
パッチワークもガーデニングも嫌いになったわけじゃない
ただ私の周りの方たちが大きくなって
自分が追い着けていないことに自信喪失しているんだと思います
ブログにアップしようと必死で作った作品たち
作ろうとキルトフェスに行っては大量に購入していたキット
キットは作ることがないだろうと判断し別なものに使用することにしました
少し片付けるとまた購入してしまう癖もだいぶ落ち着きました
今は大量に購入してあるカットクロスと大きなサイズの生地をどう消費していくか
なので最近の作品に新作生地はほとんどないです
ブログ訪問で素敵な生地やら作品を見せてもらってほしいなぁ~、いいなぁ~とかため息つきながら見させてもらってます
今はそれで満足しちゃっています

まだまだ人生先流し
急がず焦らず
黙々と
進んでいきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空ですね…今日は在宅でチクチクしようと思っていますが・・・

2016-06-25 10:35:29 | 日々
晴れ間がなくて洗濯物が乾きません
近くにコインランドリーもあるのですが
面倒で足を運んでいません

雨だと1日家にいても苦にはならないし
片づけもやる気にならなくってちょうどいいです

今日は夜にパッチ教室なのですが結局午前の作業は見送り
午後から少しキルティングでもしようと思います
習ってから時間がかかっていますね
もう少し平日にチクチクできればいいのですが
なかなかうまくいかないものです

パッチワークのブログをみては素敵な作品が多いなぁ~と
眺めてはいるものの自分の作品は思うようにはかどりません

最近またおいしいもの巡りも始まってしまいネット時間が微妙に増えてしまいました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラデーションバッグキルティングに入りました

2016-06-19 09:05:54 | 教室の課題
梅雨の晴れ間
週末天気はいいです
なかなかちくちくモードにならず
でしたがやっとキルティング体制に
今まで必ずキルティングのゆがみが発生していてアイロン接着キルトも含め
私の技術不足がキルティング嫌いにしていたようです
ミシンキルトの技術はもう全くなしなのですが
やはりハンドキルトは習っている年数が長いだけにもう少し技術向上をしないといけない
会社の仕事は色々な手法を考えクレームに対応できているのに
趣味なのだからとあまり技術面の向上を考えていませんでした
ゆがんだら直すの繰り返し
タぺのキルトは相当の時間をかけて直しました
アイロンはしっかりかけたのですが
しつけがうまくできてなかったからでしょう

今回バッグ前面と後ろ面ではキルトラインが違うのでゆがみが早めにわかり
再しつけでゆがみ改善をしました
プロの方からすればそんなことなのでしょうが
私も今までの自分ペースをもう少し変え
先生に細かいアドバイスを貰おうと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラデーションバッグ前面できた・・・

2016-05-05 20:39:32 | 教室の課題

グラデーションの配色
時間がかかりました
片付けと同時進行で片づけ優先だったので仕方なしです
後ろ側の配色少しアレンジしたいです
先生のレシピは後ろ面は1枚仕立てでポケットにグラデーション配色が入ります
私はポケットじゃないやり方でいきたいのですが
カットクロスが足りないので
後ろ面は
配色を逆にしたほうがいいのかもと考えています
意外にポケットは膨らんで外側につけると邪魔だった記憶がある

グラデーションの勉強もやってみればたのしいですが
生地の組み合わせは難しい
なんでもそうだけどいろんなことを経験して技術を磨かないといけませんね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日はお片付け中でも時間とやる気がある日はチクチクもしています やっと高等科卒業証書もらいました

2016-04-30 21:18:58 | 日々
体はスリムにできないけれど
家の中のものはスリムにしておきたい
50代半ばになりますよ
色々なことを考えると自分の持ち物は整理しておきたい年齢になりました

特に私の場合
今まで作ってきた作品とはいいがたいパッチで仕上げたものと
これまで買い集めた屑ではない生地たち
作品はバッグはクローゼットに入っているが
今までのものはコロケースにドカンと鎮座して片付けの邪魔になっている
しかも娘の元部屋にいろんなものが詰め込まれている
春先衣類も大袋一つやっと処分したはずなのに
また一袋たまってしまった

この部屋もクローゼット化しないよう常に片付けているが
別の部屋の片づけをするとつい収納場所となってしまう
早く個室として使える部屋にしていきたい


訳あって先延ばしにしておいた高等科の証書もらいました
もっと早くほしいと頑張ってきた時期もあったけど
今まで習ってきた証をとっておきたくて

ありがたいです
作品の出来はかなりイマイチで今思えば過信していたところもあっただろうに
先生のおめでとうの言葉は心からありがたいです
今後もぐうたら生徒ですがついていきます

そして中途半端な作品が多々ある中
最近の作品に力が入っています

グラデーションの配色面白いです
個の配色は手持ちの生地で自分で選んで作りました

先生のバッグは紫の配色がとてもエレガントで素敵でしたが
私は地味に活躍しそうな配色にしました
あれこれ片付いてきて
生地の整理もできこの配色に結び付いたので
年に何回かは生地の整理やパッチ関連の本の確認はしておきたいと思います

今まで作った作品はこのまま保管しておくか
はたまた処分検討か
悩みの種が一つ増えました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと一つ完成

2016-04-16 22:00:12 | 教室の課題

巾着ポーチ完成しました
もう穂戸津は昨年だったかな
どちらも飴を入れたりチョコレートを入れたりくらいのサイズです
私はイチゴをイメージして作りました
先生のポーチはオーガンジーを使ってたし
端切れ使いで雰囲気は少し違ってました

夫いわく
柿のようだと
確かに丸いシルエットは柿かも

どっちにしても完成作品ができたことは喜ばしい
今日は1日片付けでした
一昨日は配色にグラデーションの技法をつかったバッグの製図をしました
あれもこれも手を付けてしまい
またまた以前の作品が置き去りとなっています

挙句に大掃除も始まって
キルトがホントに進みません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッチワーク進んでいなくて

2016-03-21 20:02:10 | 日々
春ですね~
桜も少し開花してきました

ドライブをしていても
あちらこちらで花が咲いていてきれいです
新緑も魅力的です

パッチワークがあまり進まず
何年も続けている片付け

断捨離とまでいかないけれど
毎年大量の古着等が出てきます
今日もサニタリーの整理をしました
新しくチェストを4台購入
180×44の幅で4台
18杯の引き出しはほぼ満杯に

きれいになるって気持ちがいいです

毎週何かしらの用事でなかなか針仕事が進まず
また片づけが始まってしまったのが残念
しばらく休日は片づけが中心

パッチのほうはスプールのパターンが2種類
以前からオリジナルのデザインで
小さなタペストリーが作ってみたくて

もっともっといっぱい作りたいと願っているものの
なかなか乗り気になりません

家も20年も住むと修繕もしなければと
ご老人様になる前に色々と手を付けなければとも・・・

やっと高等科の資格を先生にお願いしました
もう講師科も今年中に申請できたらと思います

ですが近年のパッチワーク事情からも私個人の事情からも
師範は無理でしょう

講師の資格は勉強の証なので
ちょっとお高いですがとっておきたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4センチ糸巻きのパターン16枚縫いました

2016-03-13 08:42:28 | 教室の課題
くもりなんだか晴れなんだか
昨日は小雪が舞っていました
まだ寒いです

教室でスプールの4センチパターン
端切れ等を使って16枚
形になりました
まだ画像もなく組み合わせもこれから

イチゴちゃん型巾着の型紙をもらいました
飴ちゃん入れてプレゼントもいいかもです

いろんなアイディアとても参考になります
これから車検なので
急いで着替えて出かけます
パターンは後程アップしなくちゃと~

さぁ~
今日も1日
フレッシュな楽しい日になりますように~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日が差してきました

2016-03-06 08:43:20 | 日々
暖かくなりました
昨日はランダムにストリングを配色して
バッグを作っていました
かなり四苦八苦
これはミシンに手慣れていないのも原因の一つですが
ミシンで簡単にという動画を参考にして
ラインをひかないで縫うので生地の寄れができてしまったり
糸の調節もイマイチなんでしょうか~
と考えては何度もほどいて縫い直し
一番良くできたなぁ~と思ったのは
ポケット
といっても生地が足りないので別の生地でつないで
ちょこっとアクセントをつけてみたり
今まで口が広がって恰好が悪かったものを長めのサイズにしてみたり
と工夫もできるようになりました
たくさんのカットクロスを使うのは
やはり工夫が必要不可欠

まだまだ販売できるレベルではないけれど
また教室でキルト展をすることがあったら
このカットクロスの山から製品ができたらいいなぁ~と思う

地味なクロスの組み合わせが
かわいい生地のアクセントで
何とかカバーできるよう
工夫して

今は教室の課題何点も抱えているし
次々提案される作品もクリアするのが目的

仕事中心の昨年からしたら
今年はちょこっと楽しみながら過ごす毎日がうれしい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたならどうします(;゜Д゜)

2016-03-05 09:17:13 | 日々
>


今日は曇っています
どんよりしていて
一緒に私もテンション低め
さて今日は・・・

画像の大量のカットクロス
去年大掃除の時に見ないふりで突っ込んで
押し入れにしまっておいたものです
カットクロスなのでメーター計算しても出てきませんが
おおよそ3反くらいはあるでしょうか・・・
その他50センチクラスやメーターで買ったものとキットで買ったものが
まだ押し入れに大量に潜んでおります
忍者のように隠れるのが得意です

ネットのお友達が素敵な生地で何かを作っているのを見ると
ついほしくなってしまいます
が。。
やっと重い腰をあげなるべく購入しないで形にできればと
コロケースの中をほじくり配色を考えています

すぐに実行できないのが私です

今年に入って暖かい日も多く
温泉三昧の日が少ないです
さすが11月12月と日帰りやお泊りで
温泉三昧が続きいっぱい楽しみすぎたので
心が自粛しているのでしょう

そろそろ暖かになってきたので
遠くの日帰り考え中です
おいしいものが食べたい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スプールのパターン

2016-02-22 23:11:54 | パッチワークの作品

18枚のピースが出来上がったので
つなぎ始めました
買い物バッグにしたいと思って作り始めています

実は母のバッグがボロボロで
買い物に行っては手ごろなものがないか探しているのですが
欲しい時にほしいものが見つからなくて

今持っているバッグは
しまむらで超お手ごろな値段のものを私が買ってあげたのですが
持ちやすいのかずっと持っていてくれてずいぶんとくたびれてしまって

別のバッグももっているんですが
入れ替えもそろそろ大変なんでしょうね~

子供の多かった母は
若いころ化粧品を買っていた記憶はあったけれど
あまり高価なバッグなどはもっていなかった記憶があります

今も高価なものは欲しがりませんが
新しいものを買ってあげると喜んでくれます

なるべく早めに仕立ててあげたいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さなパターンを縫っています

2016-02-21 18:49:26 | パッチワークの作品
教室で習ってきたパターンでソーイングケースを作るわけが
なぜか方向が変わってしまい
6センチピースを18枚縫っています

日ごろから訪問いただいている方々へ
趣味としてるパッチワーク(ハンドメイド)
一時はネットサーフィンばかりで
ハンドメイドにかける時間が無くなってしまい
ほとんど作品つくりの時間が持てませんでした

私の時間の使い方が間違っていたようで
今も訪問はさせていただいていますが
コメントのほうは気がかりになってしまうため
残すことはしていません

ハンドメイドを楽しんでいらっしゃる方の刺激はとても励みになっています
私もそろそろ自分に合った作品が作れるようにしたいと思います

今後も作品つくりのほうはアップしていきたいと思います
訪問いただいている方には
感謝でいっぱいです

やはり応援されてるってうれしいことです

今までお付き合いいただいた方々のブログも訪問させてもらっています
みなさんそれぞれ忙しく過ごされていて頼もしく思っていますが
私事ではありますが今後しばらくコメントはできないと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手つかずの課題を作っています

2016-02-13 16:31:52 | 教室の課題

最近やる気をなくしてましてね~
やっと重い腰が上がり始め
以前作っていたパターンを縫い始めました
これで30枚目です
15センチ カレイドスコープのパターン
作り始めたころからしたら
ずいぶんと中心がうまく出始めたようですが
まだまだ鍛錬は必要かと・・・

頑張れ~~と気合いっぱいですが

ここ最近のドームでの展示や生地の販売を見て回っての感想です
生地もずいぶんと発色がよくなり
柄もめまいがするようなものも多く出回ってきました
私はどうしてもシンプルなものに目がいってしまって
いつも同じようなものを買ってしまって
それで作品がボーっとしてしまいがちな気がします

もっとはきはきした感じの作品も手掛けたいと思うのですが
今は昔のカットクロスと新しいカットクロスをうまく使って
作品が作れたらと思っています

ちょうどカレイドスコープのパターンは新旧の生地が入っているので
合体させたらどんな感じになるか楽しみです

今日はこれから教室です
キルティングの終わったモンキーレンチのタぺのパイピングを指導してもらいます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第15回東京国際キルトフェスティバルに行ってきました

2016-01-24 21:33:02 | 日々
11時過ぎに会場に入りました
会場は多くのお客様でいっぱいでした

展示作品もずいぶんと手の込んだ作品が多く
毎年へこんで帰ってきます

教室に通い始めてから10年
これぞって作品も作れぬまま

毎日使いのバッグはずいぶん作って楽しみました
これからもキルトを楽しんでいけるよう
カットクロスも30枚くらい買ってきちゃいました

今年は
キルティング向上をしようと思い
デニムシンブルも3個買ってきました
ここら辺のショップでは売っていないので
多めに買ってきました

最近ネット交流を控えていまして
とてもお気に入りのネットのお友達の作品もたくさん見せていただき
刺激もいっぱいもらいました

更年期のせいなんでしょうかね・・?
母の実家のとある出来事や
体のこともあったので
作品を作るのは教室のものばかりでした

昨年1年の
教室の作品はバッグ2点
小物2,3点かな
これじゃダメじゃん
習っている意味なし

ってことで
今年は自分で課題を考え
先生とともに
小さなタぺも進めていきたいと思います

昨年完成品 

小物画像はたぶん撮っていません

ネットもさんから譲っていただいたバッグのキット

ショルダーに仕立てました
サイズ、配色
とても気に入って最近もって買い物に出かけています
ドームにもこのバッグを持っていきました

新年初めの作品

ミシンで簡単ポーチ

教室でもミシンは大活躍です
今年は3年ほど寝かせていたドーム戦利品のバッグも早々仕立てたいと思います

ただ今
モンキーレンチのタぺがおおよそ完成まじかです
ひとまず
キルティング町の斎藤先生のレッツトライシリーズのタぺ
進めています



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの更新です  今年は少し進歩ができるかな~

2016-01-05 20:58:41 | 日々
別にブログを開設していましたが
こちらのブログをもう少し続けてみる気になりました

さてもう一つの「桃色吐息Ⅱ」は
なぜか愚痴のつぶやきが多くなり
つづっているうちに
なんだかすごく嫌な人になった気分で
特にここ2年は精神的に疲れる事件もあったりで
とうとうブログ放置をしてしまいました

今は少し整理され
そろそろチクチクも再開しています

今月は
東京ドームのキルトフェスに
教室の先生が手配してくれたバスで行くことになっています

ここ最近はバスツアーで行っています
毎年
大量にカットクロスを買って
整理のつかない状態ですが
また・・
ドームに行くと
どうしても欲しい症候群がやってきて
買っちゃうんですよね~

今年は教室の課題作品を仕上げていくことを目標としています
ほぼトップだけの状態のものを
キルティング作業をしていくので
目立った進歩状況を報告できないと思いますが
気長に作品完成していきたいと思います

相変わらずのにゃんこさんたちは
暖冬で
食欲も大せいで元気です
プーさん15歳
ももさん11歳
杏さん5歳
今も3匹のにゃんこさんです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加