【With Lovely Cat's♪】

マリプリコロが虹の橋に旅立って、残されたパインに妹カリンとメロンが来たの♪幸せな時間・日々の事などを綴ります。

やっぱりこれが、カリシ・コロナウイルス撲滅ケアの最強方法かも☆「メーカー比較編」

2010-11-01 | 猫さんのケア~♪




そろそろ、飼い主も・猫たんも風邪をひきやすく、
また加湿が必要な季節になってきましたね~
しかも、ウイルスが活性化する時期だじょ~

今日は、何が確実にウイルスを撲滅できるか。。。
ちょっと長めだけど、
色々空気清浄機とか購入予定の方は、読んでみて~


ママんちは、北海道なので休むことなく、
加湿除菌しておりましたぁ

実は、あのピンクのブタちゃんがいかれてしまったぁの

ご存じない方は、クリック


ピンクのブタちゃん
動画に登場します。


乙女ズが、カリシウイルス(猫風邪)&コロナウイルスに保持猫ちゃんになってから、
年がら年中、次ア塩素で、ピンクのブタちゃんで液体噴射


ピンクのブタちゃん・・・ほとほと疲れてしまったようです。
半年も断続的に、休み無しで働いてもらったぁ。

ピンクのブタちゃんありがとう~


お陰でカリシは完治
(一度猫風邪をひいたら、カリシ保菌猫となりまする)

しかも、

カリシウイルス(猫風邪)は、小さな頃から治りきってないと、
季節の変わり目、免疫降下のおりに、
くしゃみ・鼻水・涙目・口内炎・潰瘍etc
更に、この別の猫風邪(鼻気ウイルス=ヘルペス)を一緒に併発すると、
さらにリンパの腫れ・下痢・嘔吐等、さまざまな症状がぶり返しますよ~



だから、乙女にゃんが、
抵抗力がしっかりと身につく一歳になるまで、
完膚無きまで、今のうちから叩きのめしていたんです。
のちの、
免疫状態に、凄く左右されやすくなるからです


コロナは検査がまだなのでなんとも言えないけれど、
自己免疫で頑張ってもらう

乙女にゃんは元気~YO




でね、ピンクのブタちゃんをまた購入しようかと考えたんだけど、
半年ほどでいかれてしまうのだったら、ちょっと困っちゃう

次ア塩素の専用噴射器じゃ無かったせいもあるしね。


それでどうせならと・・・

お調べが好きなママは、
今のコスパを考えて、またまた何が最良か調べに調べまくった。
とにかくいろんな角度でチェックしまくったよぉ~


いろんな今の家電製品も調べ・・・

結果

ここでは代表的・人気的なものを抜粋して記載しますね。

※これらのうんちくは、あくまでママが調べ、たどり着いた結果です。
メーカーの宣伝等、何物でもありませんからねー


※ちなみに、○○菌とか色々あるけれど、
ウイルスはそれよりまだまだめちゃ小さいものなんです。
なので、
除菌が万全でもウイルスには手が届いてない。
【菌】と【ウイルス】は別物ですからねぇ。




【光クリエール】(ダイキン)

脱臭系には最強。だけど、菌にはまずまずだけど、
ウイルスバスターには、まだまだ程遠い

例えば、ペット臭や煙草、お部屋の匂い等には抜群~
効きが良いみたいです。

アレルギーとか・・・
アトピーの原因になるダニ・ホコリ・カビ、花粉症の原因である花粉。
どれだけ除いてくれるかがポイントになるので、
ホコリ等が原因な場合も、かなりポイント高いよ~

他機種でポイント高いのが、パナソニックナノイーか三洋だな。うん。



ちなみにママも持ってます。


【ナノイ―】(パナソニック)



撲滅する方法・手段は違えど、これも、ダイキン系と性能が同じ感じ

ただ、除菌に関しては、ダイキンより上かもしれない。
また除菌に関しても、プラズマクラスターより上かもしれないね。
実験スペースもプラズマはとナノイーは、約畳み3畳分のスペースで実験。
さらに四方に囲まれた密閉空間。

理由は、プラズマが空気イオンに対し、ナノイーは水に包まれた微粒子イオンのこと。

プラズマイオンより、空気中に長時間浮遊でき、
約6倍寿命が長く、水に溶けにくい酸素や窒素とは結合しないため、
空気中はもちろん付着したウイルスにまでしっかり届いてキャッチ出来る分、
ナノイーのほうに軍配が上がるよね。





ママってば、これってデザインと色合いで選んだの
なんせ、変なこだわり持ってるし





【プラズマクラスター】(シャープ)

これは、「除菌」に関しては三洋の次に最強。
でも、肝心の「ウイルス」には、かなり今一つっぽい

これは、コロナウイルスに効果があるとされてるけれど、実際は、はっきり言って無理かも。
良く言う「北○大学で実証済み~」なんたらかんたらとあるけれど、
他のメーカー機種も同じような記載がほとんど。

確かにメーカーの宣伝もうますぎw
そりゃそうだ!もしその通りなら、医療用として認められてるわねぇ

確かにめちゃ狭い空間(密閉空間エリア)ならば、
OKなんだけど、換気もしているお部屋全体となると不可能なんだそうです。
あくまで、試験ボックスなる、めちゃめちゃ狭い空間でのテストなのよねぇ。

なんせ、MAX2秒でイオンとか消滅なの。
確かにめちゃ狭いエリアなら届くよ。。。

で、


クラスター(ぶどうの房)で、菌を囲んで、
不活性化(動かないようにしてしまう)は出来てるんでしょうが、
その「イオン」自体は、ウイルスを死滅させることはできません。
「銀イオン」のほうが殺菌力が強い
よ!

空気の浄化と言う意味では、イオンは良いのかもしれません。


プラズマクラスターは、微量のオゾンが出るので、
これのお陰でウイルス抑制が、出来てるのでは?とママは思う。



れもママも持ってるけれど、効果のほどは皆無。

本当に狭い猫トイレのすぐそばで、空間がめっちゃ狭いエリアでしか使用してません。
畳み1畳分のスペース&天井が低いところに設置してるけど、
かろうじて6畳用のプラズマクラスターでもどうかなぁ。。。
心配

プラズマクラスターはママの失敗かもだわ。。。




【ウイルスウォッシャー】(三洋)

はっきり言って、ママはこれをブタちゃんの代わりに購入かと考えたんだけど・・・
と言うのは、
プラズマクラスターより数段上の性能なのよ



でも、一瞬考えてからnestの姐さんとで調べまくった。
なんせ、一応万単位にかかるものだから・・・

なぜ注目か・・


この三洋が、「電解ミスト方法」を使用していたから。

電解水とは・・・
水道水を電気分解することによって生成される、
除菌効果の高い活性酸素種を含んだ水のことなの。


水道水に必ず含まれる塩素(塩化物イオン)に電気が作用し、
OHラジカルと電解次ア塩素酸という、2種類の活性酸素種が生成される。


難しくしないで・・・

ようは、簡単に言うと、
その電解水を微細にミスト化して空中に放出させ、
浮遊するウイルスや菌などに接触して化学的に変質させることで、無害化する感じ!
この、「放出」が大事
ようは、「空中散布」しかお部屋全体には行き渡らないって事!!!
その分確実にウイルスに届くってわけなのよ

それで、このミスト型&次ア塩素に興味をいだいたの。


そそ、プロトクリンウォーターや、アクアリブが次ア塩素液なのよね。
もう効果の程は
カリシが完治した時点で実証済み。
身思って経験したからね。

でも、結局姐さんと調べたら、
シャープのプラズマクラスターより数段上の効果でな事は確か。
ウイルスまで手が届くけれど、
この三洋も、
結局のところ、またまたメーカーさんお得意の、
どこでもやってる、
「北○大学で実証済み~」なんたらかんたらとある。
やはりめちゃ狭い空間。


しかも来年?位には、サンヨー確かパナソニックだっけ?
子会社になるらしいから、三洋は消滅しちゃうので、
レフィル等の取り換え部品は、恐らくなくなってしまうでしょうね。

なので、凄く残念~~~



でも、ママはこのタイプの加湿器を持ってるのよ。。。Orz




【サリール】(共立産業)

低濃度オゾンは本当に凄い。でも濃いと死んでしまうよ

これが、一番欲しかったんだけれど、値段的にNG
確かに医療用で認められてるけど・・・
やっぱり高すぎ




既に1台持ってるけれども、
本当はもう2台必要と思っても、購入希望のタイプはめっちゃお値段がはるの。
やっぱり1台につき、十万単位だと勇気がかなりいるし・・・論外




なので、最終結果は・・・

今のところ、世に出ているウイルスを確実かつ、
お家でなんとか、手軽?に、
お部屋全体をカバーする事出来き、死滅出来るのは、
次ア塩素液を、希釈し噴射噴霧。
これが確実に、
ウイルスバスター出来る、唯一の方法だと思います



お部屋全体に行き渡らないと、どんな一般の家電を使用しても無理ってこと。
次ア塩素液専用の機械で噴霧させるのが一番かと。

※以前使用したお写真。

【プロトクリンウォーター20L】


次ア塩素の中では、唯一バルボウイルスまで死滅させることが出来るの。
カリシウイルス・ヘルペス(猫風邪全体)・コロナも死滅出来まする。


【アクアリブ】



次ア塩素の中では2番目。バルボまでは死滅には至らないから。
ですが、
カリシウイルス・ヘルペス(猫風邪全体)・コロナも死滅出来まする。



なぜ、最強が次ア塩素なのかって?


これね、今のウイルスを死滅させる商品化されてる物質としては、
2番目に最強なわけ。


1番は、
二酸化塩素なるもの。

なんせ次ア塩素の約2・5倍の威力だから。
「二酸化塩素」が今のところ世に出ているもので最強なんだと思います。

まぁ、どちも塩素系なんだけど

以前から、ママが乙女ズがトイレした後に、毎回直接吹きかけてるこの液体がそうです。




この、「二酸化塩素」

コロナウイルスは瞬時に死滅とされてるけど、ちょっとオーバーかもしないね。
でも、それこそ、直接トイレに噴射だから、あながちうそでもないと思うのです。

プラズマクラスターじゃ、絶対無理だと思っていたので、さらにダメ押しのために

これらが無くても・・・コロナがあっても、
その症状が無く、元気な子は自己免疫で何とかなるもの。



なんで、1番目のを使用しないかって言うと・・・
断続的に噴射するような液体で、商品化されていないからなの。

また、

噴霧で無ければ、
お部屋全体の空間まで行き渡らない。
ってことは、ウイルスを死滅させることは不可能なんです。

なので、
世に出ている、空間までしっかりウイルスバスターできる、最強のは、
次ア塩素の噴霧器となるわけ。



次ア塩素噴霧が
これが恐らく世に出ている中で、
確実にウイルスまでを死滅出来る最強の方法と思います。

なので、
またブタちゃんが壊れたら困るので、


最終的に専用噴霧器にしたわけです。




いろんな物を長期にわたって使用したけれど、
経験上・・・
今のところ、これに勝るもの無しだなぁ。。。



でもでも、今は猫ちゃんの対してのお話だけど、
これら、人間にもまったくもってGOODなもの

人間も猫ちゃんも同時にウイルス退治できちゃうわけ


次ア塩素噴射って、マジで凄いかも。
乙女ズにしたことで、ママ達も恩恵受けてます~


※乙女ズの体内に居る、憎きコロナウイルスは、
こんなもの(機器)では、死滅は不可能です。直接はまったくもって出来ないでしょう。
あくまで猫ちゃん自身で頑張るしかないの。


これはあくまで、猫ちゃんへの環境のケアのために・・・
また、
体内から出てしまった、空間に浮遊したウイルスを叩き、
限りなく「0」に近づけ、ループ状態を避けるため・・・

愛猫が生活している、その環境からのリスクを無くしたい。

それだけです。




そそ、そのコロンのお姉ちゃんで、マリンとプリンも居るのよ~



今日も読んで、見てくれてありがとうです~


 にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
 


【ニャンママ家の猫ちゃん紹介】~全員集合

 





最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nest)
2010-11-01 16:22:01
調べたねぇ~w
流石というかなんというか
勉強になる~♪
ニャンママさんだからこそのレポあざーす!w

二酸化塩素はたしかに効果はあるんだけどねぇ縛りがきつくて・・・・
室温5度以下にしちゃ駄目とか希釈する時はphが安定していてミネラル物質が混入していない純水じゃないと駄目とか
使い勝手が悪いんだよねぇ~^^;

でも知ってる?
二酸化塩素ガスを家庭用エアコンから噴出させてお手軽にお部屋全体カバーのエアコンがもぉすぐ完成らしいよぉ~
馬鹿高くなるだろうけどw
私らにとっては夢のようなエアコンだよねぇ~
500円貯金すべきかしらwwwww
返信する
Unknown (ニャンママ)
2010-11-01 22:35:12
nest姐さんへ

三洋のを一緒に調べてくれてありがと~❤
ってか、プロトクリンも教えてくれたの姐さんじゃない(笑)

うん、二酸化塩素は扱いが難しいみたいだね。
このバイオクリアは楽だよん♪

ってか、なに~~~???
そんな凄いエアコンが発売!!!
こりゃ、完璧に500円貯金始めるわ!!!
絶対すべきだわwww
今年さぁ、エコポイントもつかない、大型のエアコンを買え変えたばっかしださぁ(TT)
でもそれが商品化が事実なら、頑張っちゃう♪

どこのメーカー情報か教えてね^^

※プリンの三回忌に写真パネルもありがとうw
返信する
Unknown (shippo)
2010-11-01 23:21:22
前記事、じーんとして読ませていただきました
(しみじみ)

流石は!天晴れ!!
こんなに詳しく、実践してのレポート、
いやーほんとうに凄い!
そして、ママは偉い!!
そっかー・・そうなんだーって
うんうん、頷き&驚きながら見ました
ありがとうねー感謝!
返信する
Unknown (はろぉちぐ♪)
2010-11-02 00:33:07
フードジプシーだけじゃなく すごいね~除菌液 ウィルスバスタージプシー。
調査もすごい いつもとても参考になるよ。

ア○テクト 良さそうだよね。魅かれてるんだ♪サリールなんてうちでは到底買えないって感じだったけど これならがんばれば買えるしね。

プラズマクラスター、4年前から使ってるけど単体は 今年ニャンママと同じ時に買ってから 記事読んでショックだったよ。でもま ないよりマシかと使っていきます(笑)

二酸化塩素がさ、説明には換気必要って書いてるじゃない?だから 買えずにいるのよ。我が家では除菌は4年前から使ってるADXスプレー(安定化二酸化塩素製品)を信じて使ってるんだぁ 締め切った空間こそ威力を発揮って書いてあったから。だって 換気必要なら ウイルス除菌しても意味なくない?
しかも 気持ちいいから すぐ私 窓開けちゃうんだけどね。猫の食器、ケージやトイレだけは必死で除菌してるよ。トイレ砂は 紫外線除菌もしてるよ(笑)

でも 目に見えないから 気にしすぎないようにしてる。そんなことしなくても 一生病気知らずの猫ちゃんも居るのも確かだからね。自分では 土が一番怖いと思うから 靴や土には絶対近づけないようにしてるよ。
返信する
Unknown (エテ)
2010-11-02 03:16:13
リアルタイムですごいよー!
今日ちょうどプロトクリンウォーターを
頂いたお友達と専用噴射機の話してたのよ

専用のは次ア塩素対応で錆びたりしないような加工が施されていて、
ブタちゃんとかの場合は次ア塩素対応してないから故障しやすいって
だからダンナ様曰くお安いのを購入してダメになったら買い換えるか
専用噴射機はその分お高いけど長い目で見るといいとか・・・そんなこと話してたものだから超リアルタイム!!

それにしても、ママはその辺の電気やさんより詳しくてわかりやすいわ~
しかも、いろんな種類を実際使ってみての生の声だもんね!
うちは、メーカー違うけど2台使用中
もう一台検討しててさー
参考になったよ!
ありがとう♡
返信する
Unknown (まりいママ)
2010-11-02 07:03:04
ニャンママ初め、みんなもすごいなぁ。


私なんか価格コムで比較したあとは電気屋を数件回り、話を聞いて。。とかほんと普通やなぁと自分で思う


参考にします

追伸
ハロウィン時期は、ふっと思い出すことがいろいろあるよ、風の強い日も。。
返信する
(*´ェ`*)っ゜+。☆愛☆。+゜ (うさぎ♪)
2010-11-02 07:08:25
すごく参考になったゎ
うちも、かえなきゃなぁ・・・って思ってたところだったの。
お店に行くと、どれがいいのか、迷ってしまうし。

↓記事・・・
この日、あたしは、那須の泊まりの帰りで・・・アウトレットで、プリンちゃんの様子をメールで知らせてもらぅよぅに、お友達に頼んであったので、訃報を出先で知ったんだ。
旅立ちの様子がメールには書いてあり、先輩と離れて、トイレで号泣したの。゜(PД`q。)゜。
あれから、3年・・・
今の会社へ入社したばかりの出来事だった。
プリンちゃんの後を追うように、年が開けて、ちーくんも旅立っていった。
命あるものから、学ぶことは多く・・・
これからもずっとそれを抱きしめて生きていきたぃ。

プリンちゃんも・・・

ちーも・・・

そろそろお着替えが終わったかなぁ
返信する
Unknown (MOMO)
2010-11-02 10:25:29
さすが~~~~~^^b
わかりやすい!
あちこちのメーカー見てても良いことしか書いてないしさ。

やっぱ1台ぢゃ無理があるよね。
ガキンチョの部屋がさ~臭いしホコリっぽいし、玄関先の部屋だから結露でカビがすごいしTT

困ってんだよね・・・。
お金ないし、なんかないかね~なんて。

難しいのぉ・・・TT
返信する
Unknown (じんじん)
2010-11-02 18:45:35
最近、プラズマクラスターを買ったよ・・・。
自分の為だけに・・・。
そして、殆ど使っていないよ・・・。

今日も難しい内容でしたが、
最後の文章で、胸がジーンとしました。

「愛猫が生活している、その環境からのリスクを無くしたい。それだけです。」


返信する
Unknown (ニャンママ)
2010-11-02 23:28:52
shippoさんへ

いやぁ~w
結構ね、家電製品って好きなのよぉ(笑)
最近はなぜか、レンジ&オーブン狙ってるwww

中には「コレ失敗~TT」ってものもあるけれど・・・

でも、参考になってくれたら嬉しいわん♪
返信する

コメントを投稿