【With Lovely Cat's♪】

マリプリコロが虹の橋に旅立って、残されたパインに妹カリンとメロンが来たの♪幸せな時間・日々の事などを綴ります。

検診のきっかけは、謎の皮膚疾患でした。

2012-03-03 | パ・カ・メ

 

そろそろ、実家でのお仕事も終わりに近づいたころ

 

いつもの様に乙女にゃんにブラッシングしていたら・・・

「うん?ここ2・3日、1回のブラッシングで抜ける量が、異常に多くない?

と、おかしいと思ったの。

しかも、なんだかセルフグルーミングしている回数がやたら目につく感じ・・・

 

流石にこれはおかしい~ぞと思って、

ブラッシングしながら皮膚をくまなくチェック

 

ペルシャ軍団のパインとメロンは、見た目だけではちっとも解からず・・・

よ~くよ~く、ヘアーをかきわけないと、

 脱毛していても豊かなロン毛が邪魔で、気がつかないんです

これだもの・・・タダのブラッシングじゃわからないってぇ~

 

 

すると・・・

 

またまた、ごっそり毛が抜けてきて・・・

ぎゃぁ~~~ハゲがぁ

 

※注)↓の写真はピーク時です。

パインとメロンの、両脇から背中にかけてと両耳の後ろにハゲぇ~

パインたん、胸にも大きく脱毛ハゲぇ~

カリンはどこも異常なし(ホッ


対称性の脱毛です。

 

ママ、「また一体何の病気

よ~く見てみると、ダニや何かに食われた感じでもない・・・

真菌でもない・・・

まっ、まさかこの左右対称の脱毛は、クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)???

ってか、この年齢でありえないべさ


脱毛して皮膚がただ赤くなって、凄くかゆかゆしてる

 

あわててママは、

持ってきているサプリ等で、病院へ行くまでの間で思いつく速攻ケア

 (コロイダルシルバー・オメガ・ビタミン)

 

 

パインとカリンがアレルギー反応でも、何かの菌やウイルスでもOKな様に、

これらのサプリを使用

サプリメントは、 のちに、またちょっと変更

 


2月15日・病院へ

 

乙女にゃんは全員、心臓エコ―・他エコー・血液検査・アレルギー反応or皮膚チェック検査

また、カリンはスコちゃんなので、

さらに毎回、遺伝性骨形成異常症(骨瘤)チェックでレントゲン



メロンは心臓エコーで引っかかり、心電図


パインメロンは謎の皮膚疾患


病院へ行っても、やはり菌もカビも虫もな~んも出なかった(やっぱりね!今までと違うもの・・・)

結局これと言った診断が出なかったの。

言うなれば、原因がこの時点で不明と言う事。

対称性の謎の脱毛は、クッシング症候群で無ければ、

ホルモン剤長期投与の猫さんか、去勢・避妊手術済みの猫さんがなる事もあるそうです。

が、やっぱりそれも原因が何かは、現時点の獣医学でも解明されていないそうです。

 

しかるに、パインはアレルギー断定にゃんこさんではないけど、

アレルギーぎみ程度のものはある(血液検査を過去にしているので)

カリンもメロンも同様若干アレルギーぎみ

今までのケアで、パインのアレルギーぎみは、すっかりなりを潜めていたのにね

油断したぁ・・・

 

でも、「何か」に反応したのは確かなのだけど、特定するのはめちゃ難しい

改善は、今後のケアにかかってる

アレルギー・環境の変化・ストレス・もちろん、一番の原因は免疫降下

 

ケア法は、また後にUPします

 

今の我が家の唯一の健康優良児カリン

 

 

赤にゃんの頃は、問題があり~の、一番心配だったのにね

そそ、パパちゃんがスコティッシュのカリンを連れて来た時点で、

猫種的に、はなから心配だったし・・・

 

えらい違い

 

『健康』は宝物だ・・・もの凄~くホッとするわ

 

次回に続く。。。

 

☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆

 

ママのおしゃべり

 そういえばネ・・・

乙女にゃん全員、只今同じ歳の2歳~

お雛祭りに、にゃんにゃんにゃんってwなんか良い感じ

なんとなく縁起が良いって言うかなんて言うか・・・(笑)

 

お話は変わってネ・・・

いやぁ~だけど、

マジで保険に入ってると助かるわぁ

 毎度思うんだけど、

これだけ検査をやると、普通は六万円は超えるし、もっとかかる時も多々あるけれど・・・

1割負担だから、めちゃ安い

下手したら年に2度や3度は病院へ行くことがあるので、

2にゃん位の保険の掛け金は、元が取れてるっちゅうことになるやね

 入っていて良かったアニコムさん

パパの懐、安全第一???

 ヾ(≧∀≦)ノうひょ

 

だけど・・・

アニコムメールで知ったのですが、

この90%補償は、残念な事にもう無くなるそうです。

今度は70%補償に切り替わるそうです

もしかして、ママはブルーのカラーが嫌いだって言ったからかしら(笑)

とにかく、

ガク ━━ ||||||(。_ _)||||||━━ リ !!

 

 

 

※ランキング不参加にて、反映されません。

 

でもぉ~ヒマ・スコ・チンチラカテの新着記事には、それぞれ出ます~♪

 

 

【ニャンママ家の猫ちゃん紹介】~全員集合  

 


 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie)
2012-03-04 05:47:29
にゃんにゃんにゃん雛祭り~^^
うんうん、なんだか縁起がいい~(笑)
健康優良児カリンちゃん~
ほんとに健康は一番の宝ですよね^^
パインちゃんメロンちゃんも、ママさんのケアで免疫↑↑しますように~

迅速で適切なケア、さすがニャンママさんだな~って改めて思います
毎回とっても参考になります。
今はそういう症状が無くても、イザという時のために何となくでも覚えておきたいです~
なのでケア法、今後もアップよろしくお願いします~^^
え!アニコムさんっ
なんで無くなっちゃうのーーーーーーー(涙)

返信する
Unknown (ガーママ)
2012-03-04 13:52:31
ひな祭り、乙女ちゃん達にはイベントですね。
何を貰ったのかしら?

パインちゃん、メロンちゃんの大切な毛が。
乙女ちゃんには辛い。
長毛は毛が多いから隠せますが。
原因、やっぱり特定するの難しいのですね。
ダヤンの時、あらゆる検査しても結局は原因が分からずでした。
余ったH4Oで毎日拭き拭きしてしまいました。
今、コラーゲン使用していますが、乙女ちゃん達に使用されたサプリ、すごく気になります。
アップ私もお願いしたいです。

アニコムの90%補償が8月で更新出来ないと聞いてショックでした。
保険のお蔭で多くの検査、治療を安心して受けれたので。

リトル、本格的に免疫治療を受ける事になりました。
とうとう難治性角膜炎(潰瘍)まで併発してしまいました。
ニャンママさんの過去ブログ、先日から読み返しております。

カリンちゃんこのまま健康体で過ごしてね。
返信する
Unknown (ニャンママ)
2012-03-04 23:05:04
chieさん❤

>にゃんにゃんにゃん雛祭り~^^
うんうん、なんだか縁起がいい~(笑)

ねね、なんか根拠のない縁起ですが、
なんとなく嬉しいですよね!(笑)

そうなの、カリンが一番心配でしたが、
今じゃ我が家の唯一の健康優良児ですw

謎の皮膚炎のケア、順調にいっています^^
お毛毛も生えてきました♪
今しばらく様子見て、ケア法をUPしていきますね☆^^

>アニコム

そそ、無くなっちゃうんですって!(TT)
なんか、悲しいわw
余程アニコムさんのほうがきっと採算取れないんでしょうね・・・
本当に残念です!!!

返信する
Unknown (ニャンママ)
2012-03-04 23:34:54
ガーママさん❤

>ひな祭り

ぶひゃw雛祭りトラウマなママは、乙女にゃんにもなぁ~にもしませんでした^^;
いつも通りでした(笑)

そそ、確かダヤンちゃんもカイカイでしたよね!
やっぱり特定ができませんでしたか・・・
もしかしたら、我が家の乙女にゃんと同じなのかもしれませんね。
原因が解からないものって本当に困りますよね(TT)
ケア法、今のところ、かなり良い線で言っていますよ~^^

コラーゲン効果ありましたか?
私も興味あって主治医に相談したのですが、
コラーゲンは体内でほとんどがアミノ酸に分解されてしまうので、
コラーゲン自体の効果がかなり薄いと言われたんです^^;
低分子コラーゲンもしかり。
信頼できるほどの有効性は確認されていない様です。

なので、ある成分を含むアミノ酸そのものと他のサプリを掛け合わせて、ケアしています。
経過のお写真も撮っていますので、
しっかり確定出来ましたらケア法をUPしますので、
もう少しまっていて下さいね☆

>アニコム

そそ、ショックですよね・・・(TT)
うちの子は8月前に全員更新なので、
パインが最長で来年の7月まであるのですが、
その後は恐らく70%補償に切り替わらざるをえないと・・・
採算が取れないんでしょうね。。。う~ん残念です。

>リトルちゃん

えぇぇぇ?それは、また大変な事になっちゃいましたね。。。
確かに猫さんはペルシャ種が多いと聞きますものね。。。
もしかして、角膜切開手術とかなんですか?
リトルちゃん、どうか回復しますように☆

お互い頑張りましょうね^^
返信する
Unknown (エテ子)
2012-03-05 00:41:02
早期発見したママの日頃のケア見習わなければとは思うもののなかなかどうして(;´・ω・)
今回も毎日のブラッシングからだもんね
よくなってるということで一安心だけど原因がはっきりわからないっていうのは難しいよね
アレルギーといってもあまりにも大きなくくりだし・・・

それにしてもカリンたんがいまや健康優良児とは( *´艸`)

免疫上げてみんな元気でいこう♪

あ、さっき終了間際になって買い忘れはないかとまた見たらあってさー
時間と戦ってました(゜∀゜ ;)タラー
返信する
Unknown (kari)
2012-03-05 05:56:27
パインちゃん&メロりんの、すんばらしい毛並(毛艶)モフモフが
ごっそり抜けたら腰ぬけそうになるだがやぁ
小まめにブラッシングしてるママちゃんだからこそ
大事にいたらなかったんだわぁ(即サプリ服用で)
心臓ひっかかったメロりん…でぇじょうぶだぁぁ
超早期発見だちプリコロちゃんの万全なケア(介護?)されてたママちゃんついてりゅも~ん

アニコムMIEもう更新おえたけど不安つうか90%申しこんでから、
まだ1回も使ってなぁいざますw
返信する
Unknown (ガーママ)
2012-03-05 16:54:29
こんにちは。
追記です。

コラーゲン、酷い時は流石に効果感じなかったですが、少し症状が緩和した後、皮膚の治り、毛の増え方はコラーゲン使用している時の方が順調です。
ダヤンが使用しているコラーゲン、まだ治験に参加した病院でしか入手出来ないそうです。

リトル、また再発したら今度は手術になります。
1ヶ月で3回角膜損傷しているので。
返信する
Unknown (ニャンママ)
2012-03-06 22:38:24
エテ子さん❤

いやいや、きっと闘病脳のおかげ?かと・・・(爆)
本当に早期発見もいいところで、マジで良かったです^^;
もうね、ブラッシングしないと毛玉になっちゃうから、
どうしたってやらないとね(笑)
抜け毛の量が半端じゃなかったもの~^^;

>アレルギーといってもあまりにも大きなくくりだし・・・

確かに大きく、あいまいなくくりだよね。。。
特定は本当に難しい!ってか、この世のすべてのものが対象になるわけだから・・・ねw

カリンね・・・赤にゃんの頃はどうしようかとめっちゃ不安だったよぉ^^;
でもま、この通り健康だから・・・ありがたいやね♪

※買い忘れ・・・でてくるでてくる(笑)

返信する
Unknown (ニャンママ)
2012-03-06 22:45:42
kariちゃん❤

うんうん、あの豊かなお毛毛がさぁ・・・
豆柴ちゃん状態にまたなったらどう~しようかとめちゃ心配したよぉ(TT)
もうね、ブラッシングしてたら、これでもかって抜けたんだよ~!

メロンなんて、1年かけてようやく元通りにさせたのに。。。マジ心配だったぁwww

経過はばっちりよ^^v


メロンの心臓は、ゆっくり頑張りながら絶対改善させようと・・・
頑張ります~!!!

ホント、亡き乙女にゃんのおかげだね^^

>アニコム

MIEしゃまの、お守りだと思うことに☆^m^
使わなければそれで良しだよ!
健康第一だもの^^
返信する
Unknown (ニャンママ)
2012-03-06 22:53:25
ガーママさん❤

>コラーゲン


なるほど!
どちらかというと、コラーゲンは維持するのには向いてるんですね!^^
その特殊コラーゲンは、プロリンとヒドロキシプロリン割合が一般よりさらに高いということなのでしょうかね?
うん、興味ありますね~^^


>リトルちゃん

そうでしたか・・・ガーママさん、つらいですね。。。
1ヶ月に3回とは、大変でしたね。

どうか、このまま改善してくれることをお祈りいたします☆
手術しなくてもどうか、済みますように☆☆☆

返信する

コメントを投稿