化け猫のひとりごと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋の虫・秋の空。

2023-08-27 22:06:56 | 日記

お空はもくもく入道雲と、その上の方はささーっと掃いたような秋の雲。

真夏と秋が一緒に来てるんだよにゃ。

だから最後のセミが鳴いた日に、ちーち―リーリー、にゃんのだ~い好きな秋の虫さんたちの声も聞こえはじめていたんだよにゃ^^。

 

でも、ばーちゃんってば、

「虫の声なんざ、春夏秋冬いつだって、気が付くとお耳の中で大合唱^^。

気にしなければ何にも聞こえないんだけどね^^。」

・・・それってただの耳鳴りなんでしょ?^^。

 

そう言いながらも世の中はもう秋の色が濃くなってきてて、ばーちゃん、クーラー好きじゃないから、陽が落ちると何度もお窓開けてお手々を出して、あっちいか涼しいか試してみてるにゃ^^。

だもんだから、クーラー消す時間がだんだん早まって来て、今日なんか、夕方6時半にはお窓開けてクーラー切って、お部屋のドアも開けて、『風さんようこそ❣』(*^-^*)。

 

にゃんもどっちかっていうとクーラーはちょっと寒いから、お部屋を通り抜けていく、すっかり秋の匂いのする夜風のほうがずっと好きにゃ。

 

でも、ここんとこばーちゃんったら、⛈さんの動きにだまされっぱなし。

この間も、お窓にはピカピカお日様が見えてたのに、おかーさんが飛び込んできて、

「雨よ!雨!。うわあぁ~~大雨!!。」

お窓を閉めていたから、明るいピカピカお日様に騙されて、全然雨の心配してなかったのに、ガラス戸開けたとたん、大粒の雨がびっちゃんびっちゃん!。

でもお窓の外は上天気・・・。

ベランダに出ると冷たい風が吹いてきて、いっつもの雨の前兆のおしらせ?。

ちょっと❢順番が違うじゃん😠!

そう言って真上を見上げると、お屋根の上に、くっきり分かれた線があって、そこから後ろは真っ黒黒の雲さんがべったり。

雨はそこから降って来てるみたい。

 

濡れてしまったお洗濯を大慌てで取り込んでいると、青いお空はどんどん真っ黒黒に攻められて、お空いっぱいまっクロクロ。遠くの方でゴロゴロゴロ・・・。

 

ばーちゃん、子供のころから右のお耳が聞こえにくくって、「片耳つんぼ」だったのにゃ。だから、右手がお窓でパソコンにはまって夢中で遊んでいると、雨や風の音がなかなか聞こえつらいみたいなのにゃ><。

そんなことがここ二度三度。

雨でぬれたのはこの前だけでも、やっぱり本当に、秋のお空は変わりやすいから、もっと気を付けないといけないのにゃ。

『女心と秋の空』って言うんだって、おねーさんに教わったにゃ^^。