化け猫のひとりごと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

たのしかったぁ ⑥

2023-08-03 14:54:01 | 日記

朝寝を済ますとみんなすっきりお顔^^。

さあ、2日めのメイン、五稜郭攻略だぁ!^^。

 

ばーちゃんのあんよの温存目的で、ホテルからタクシー利用決定。

若いときに行った時はバスだったかトコトコ電車だったか、駅からそんなに遠くなかった気がしたので、乗り換えなしのお車はすいすいわりとすぐについちゃった^^。

お日様はちょうど真上の12時。

人気ラーメン店はさぞや混雑?・・・。

 

ついてみると、入り口前の椅子に座って待っている人が3人ほど。

席を詰めてもらってばーちゃん4人目の座確保^^。

程なく3人さまが呼ばれ、待つことしばしでにゃんたちの番^^。

ばーちゃんの杖の赤いマークに目を止めた店員さんが

「二階席でしたらすぐご案内出来ますが・・・だいじょうぶですか?。」

勿論手すりがあれば二階くらいばーちゃん昇ぼれるにゃ^^。

 

お二階は明るく広く、すっきりお席が並んでいて、みんな静かにラーメンチュルチュル^^。

店員さんが氷のお水を持ってきてくれて、(あ、にゃんお水飲むの忘れてたにゃ><)って思いだして、ばーちゃんのコップからペロペロごくごく。

あー!。生きかえったにゃ\(^o^)/。

ん?。変?。(にゃがにゃがもごもごテレテレでごまかしにゃ^^)

 

ばーちゃんが味噌ラーメン。おとーさんが醤油ラーメン。葉っぱちゃんは和風ラーメンと餃子。

ばーちゃんとおとーさんの入れ物はなぜか葉っぱちゃんの和風ラーメンの倍の大きさ。大盛り頼んだわけではないのに、味噌ラーメンの上の野菜の具がてんこ盛り@@。

ばーちゃん食べきれるわけもなく、半分ほどでギブアップ。

葉っぱちゃんに聞いたら、食べてくれるっていうので、餃子一つと取り換えっこ。

その餃子もすご~くおいしかったって^^。

にゃんは玉ねぎ入りだから遠慮しておくにゃ^^。

 

御馳走様をしておんもに出ると、お日様ジリジリ、関東のにゃんのおうちの方と変わらぬ日照りであっちっち(+_+)。

ほっかいどーって、北の方にあるから涼しいんだと思っていたのにな><。

 

道路を渡ったところのガラス張りの明るい建物が、五稜郭タワーらしいにゃ。

広い建物は、塔を巡って建ててあるみたいで、お土産屋さんや待合室や、飲み物・軽食・アイスなどのお店がびっちり。

その中心に塔へのエレベーターはあったにゃ。

 

月曜日のせいか、それほどの混雑もなく塔のてっぺん近くの展望室に着いたにゃ@@。

にゃん、目が回りそうだったけど、ちょっと気が付いたのは、羽田でもホテルでも、最近はどこでも高速エレベーター使ってるのにゃね^^。

だから結構高い塔でも『あっ』というまにゃ\(^o^)/。

 

エレベーターを降りると、周りのそこかしこに望遠鏡はあるけど、そこそこに混んだ展望室は、すきを見つけて下を眺めるのが精いっぱい。

五稜郭展望台だから周りは5面に分かれていて、もちろん人だかりのメインが五稜郭全景場面。

なかなか隙間ができないので他の面から函館の街や、夕べの函館山や、かすんだ彼方に降りていく飛行場を見つけたり。葉っぱちゃんが飽きるまで、二周も三周も五稜郭での戦いのいきさつの解説絵巻のような説明書きを見て歩いてたにゃ^^。

 

そのうち人が減り、ポッカリ隙間ができた五稜郭側のガラス面から、急いでぱちゃぱちゃお写真を撮ったばーちゃん。

「塔の鉄骨が邪魔してうまく取れないの。にゃんお外に飛んでって、うつしてきてくれない?・・・って頼んでも無理・・・ですよね^^。」

 

無理難題ばっかいうばーちゃん><。

にゃんが一番端っこの、広ーく写せる場所を見っけてそこにご案内^^。

「あら、いい場所見っけてくれてありがとう。さすがにゃんね^^。」

褒めてくれればお空にまで飛んでっちゃうにゃんだもん^^。なんでもするにゃ(*^-^*)

この後葉っぱちゃんが、『パソコン占い』なるものを見っけて

「ねえ、みんなでやろうよ^^。」

まあ、こんな機会はもうないばーちゃん、あっさりOK.

ちょっと渋ったおとーさんも、しぶしぶ乗って・・・。

葉っぱちゃん。おとーさん。ばーちゃんの順。

 

戻って来た占いの内容を見て、ばーちゃんにんまり。

「いい事しか書いてないわ。御客を楽しませるお遊びね^^。」

はっぱちゃんが「え~~~ああああああ。葉っぱのにはあんまりうれしくないこといっぱい><。ばーちゃん見せて。」

 

3人で取り換えっこしながら読んでくと、おとーさんも葉っぱちゃんも気をつけろがいっぱい><。

ばーちゃんが年寄りだからめいっぱいほめてくれたの?。

でも、名前も年齢もなく、画面にお手々乗せただけ。

あ!分かったにゃ!。

ばーちゃんのお手々の上ににゃんも載せたから、にゃんの分と二人分いいこと書いてくれたんだにゃ^^。

 

ということで葉っぱちゃん慰めたんだけど、それからずっと葉っぱちゃんご機嫌斜め😞。

占いなんかやらなければよかったのにゃ><。

続く