化け猫のひとりごと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨のおかげでランランラン(=^・^=)

2024-07-16 15:16:49 | 日記

にゃんのおうちの《はたけ》は、今は、ばーちゃんがベランダでプランターとトロ箱と大きめの植木鉢でおナス2本と紫蘇二株の面倒を見てるにゃ^^。

6月中採れていた蔓なしえんどうのお花が皆無くなって、もう成らなくなって抜いた後すぐにおナスを植えたんだよね。

でも、猛烈な暑さとお出かけ続きで、なんだかちっとも育たないんじゃない?。なんて日が続いて・・・。

   😞ニャンコ><。

紫蘇はこんもり見事な葉っぱで、そうめんやおそばに毎日大活躍^^。

にゃん、くんくんくん(=^・^=)。

割と好きな匂いなのにゃ^^。

 

おなすちゃんの育ちが悪い理由が、葉っぱに茶色の斑点が出て、よく見ると見えない大きさの虫がいることが分かって、葉っぱの裏をお手々でごしごし。

一枚ずつやってみたら、少しして大きな緑の葉っぱに育ってきたのにゃ。

それからは、連日の雨。

シトシトの日もあればザンザン・・ピッカ~~~どっちゃぁ~~ん><の日も。😞

ヤッパリ苗木たちには雨が一番なんだよね^^。

 

お花も咲いて、日に日に赤ちゃんナスも大きくなって・・・^^。

にゃん、《見守り隊》にゃんこも作ってもらったから、ずっと居続けてくれてるはるちゃんとおナスの見守りつづけていたんだよ^^。

そしたらかなり、@@、ずいぶん大きくなってきたのにゃ(*^-^*)

まだたべられるおおきさになるまでもうちょっと^^。

次々お花は咲いてるけど、みんな食べられるようになると嬉しいにゃ。

今までばーちゃんとおかーさんでこしらえた、《バケツ畑とトロ箱畑・プランター畑》で収穫したものが、結構あるんだにゃ。

にゃんが見守っていたものだから、見せびらかしちゃおっと\(^o^)/。

   小松菜

   蕪ちゃん

   白いジャガイモさん

   赤いジャガイモさん

   いんげんちゃん

   さやえんどうも

   サツマイモちゃん   

こうやってみると、《バケツ畑》も、《トロ箱畑》もたのしみいっぱいだにゃ^^。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿